ヒレンジャク・・
ヒレンジャクと云う鳥を初めて見たのは3年前の2月末位だったと思いますが
今年は早くも来ていると云う事を聞き日月と2日連続で行ってきました。

私の名前はヒレンジャク・・・
c0124055_2217392.jpg

お立ち台からカメラ目線で? 視線の先には私のレンズが・・
c0124055_22172310.jpg

留っている木は「ヤドリギ」といってこの実を食べにやってくるんですよ・・
c0124055_22173498.jpg

ちょっと強面ですがヒィーヒィーとか弱く鳴くんですよ・・
c0124055_22174539.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2011-01-11 22:29 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by imno1 at 2011-01-11 23:44 x
ホント、いつ見ても強面のお顔!!(笑
目の回りの"隈取り"風の黒模様とツンと立った頭のてっぺんが「突っ張りニイちゃん」みたいだね

一枚目は鳥サン共通の"ブルブルッ"ですね?
そう云えばソレって大きな鳥ってしませんよねェ 
Commented by kao at 2011-01-12 07:04 x
ニヒルなようで愛嬌があってかわいい♪
光に反射すると、これまた美しい見事な色合いに
町の中で、最近小さな鳥を目にするよ
白と黒のまだら模様の.... 五条川から飛んでくるのかな~
なんて、撮れないから見てるだけだけど
Commented by Bokkasa at 2011-01-12 08:23 x
もう、「ヒレンジャク」の登場なのですね。
以前、偶然お会いし、しだれ梅を撮影中に「ヒレンジャク」の情報で
グランマさんは、そちらに向かいましたよね。
まだ1月だというのに・・・
なんとも、凛々しい顔ですね。
Commented by Mパパ at 2011-01-12 21:33 x
二枚目の表情がイイですね・・

今日、山田君がまた行きたいと行ってました・・
ゴーヨンを紹介を・・!
Commented by Hiro at 2011-01-13 06:02 x
グランマさん おはようございます。
至近距離でのヒレンジャク、立体感があって綺麗ですね。
ヒレンジャクの体系にならないように気をつけます。ーー
Commented by at 2011-01-13 08:05 x
おはようございます~♪
ちょっと強面のニヒルなお顔、一度で良いから会って見たいです~!
1枚目の横顔、ムースを付けてたような突っ立ったヘアーが素敵。
本州の西の端から東京のヒレンジャク情報(笑)
直ぐに出かけましたが空振りでした。(涙)
そんな所へ広島のブロガーさんが100羽を越えるヒレンジャクの群れをUP、
居る所には居るものですね。
たった一羽の情報ですが、又出かけてみるつもりです。
選りにもよって土日しか開いてない公園なんです。
やっとジョウビタキ♂♀ゲット出来ました。
Commented by nikojisan at 2011-01-13 18:53
へぇー!  これがヒレンジャクですか・・・・。
凛とした姿がステキですね?
1枚目で全体の感じが解り、2枚目でこちらを見据えるような
眼差しがきりっとして見ていても怖げです。
自然ってこんな綺麗な造形物をもたらすんですね?
Commented by yodogawasyuhen at 2011-01-13 21:26 x
こんばんは
ヒレンジャク言うのですね。
凄い顔ですけど綺麗な鳥ですね。
一度お会いしたいです。
Commented by グランマ at 2011-01-13 22:47 x
< imno1 様>
こんばんは・・

>ホント、いつ見ても強面のお顔!!・・
誰が見てもそう思いますよね・
ヤンキー兄ちゃん登場だ~い (笑)

>鳥サン共通の"ブルブルッ"ですね?・・
良くご存じですね。
猛禽類の”ブルブルッ"って見てみたい気がします。

この鳥はいつ撮っても”メタボ”になっちゃいます。

Commented by グランマ at 2011-01-14 00:30 x
<kao 様>
こんばんは・・

この鳥は気弱なヤンキーさんに見えます。

>白と黒のまだら模様の・・
これだけでは良く解らないけれどどんな鳥かしら?・
ツグミかな?それともセグロセキレイ?・・
セグロセキレイは街中でも良く見かける事が出来ますよ。
お尻を上下に振りながら歩いています。
ツグミは冬鳥ですから今の時期には見る事が出来ますよ。
Commented by グランマ at 2011-01-14 00:37 x
< Bokkasa 様>
こんばんは・・

今年はいつもより早いので吃驚しました。

>しだれ梅を撮影中に「ヒレンジャク」の情報で・・
そう云えばそんなことがありましたね。
ヒレンジャクとの出会いはその時が初めてだったんですよ。
Commented by グランマ at 2011-01-14 00:42 x
<Mパパ様>
こんばんは・・

>二枚目の表情がイイですね・・
ありがとうございます。

>山田君がまた行きたいと行ってました・・
とうとう鳥の世界へ突入でしょうか?

ゴーヨン・・
一度聞いてみるとは行っていますが
中々会えないんですよ・・・TEL番号を知りませんので。

Commented by グランマ at 2011-01-14 00:46 x
< Hiro 様>
こんばんは・・

>至近距離でのヒレンジャク・・
水飲みに来るのを狙っていたんですよ。
距離的には10m足らずだと思います。

>ヒレンジャクの体系にならないように・・
同じですよ~・
最近太ったって言われますのでね。


Commented by グランマ at 2011-01-14 00:55 x
< 紅様>
こんばんは・・

ヒレンジャクに初めて会ってから3年目になりますが
こんなに早く来たのは初めてなんですよ。
ニヒルな顔が何ともいえないですよね。

東京の情報を入手されたのですね。
土日しか開かない公園に一羽だけ・・
ヒィー、ヒィーと鳴く声を頼りに会えると良いですね・・
広島では100羽越えですか?・・
こちらでは10数羽だったと思います。
Commented by グランマ at 2011-01-14 00:59 x
< nikojisan 様>
こんばんは・・

ヒレンジャクは初めてですか?
1枚目は背景もスッキリと撮れたと思っています。
顔が強面ですが留っている姿はメタボの様で可愛いですよ。
Commented by グランマ at 2011-01-14 01:01 x
< yodogawasyuhen 様>
こんばんは・・

強面の撮りですが可愛いですよ。

大阪の方でも色々な所に入っているようですから
万博公園にもいるかもしれませんよ。
会えると良いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ヒレンジャク・・・続き ベニマシコ・・ >>