ベニマシコ・・
今日は例年よりも早くやってきたヒレンジャクを撮ってきましたが
整理が出来ず残念ながら今日はアップすることが出来なくて ( TДT)・・
今日に限らず最近は撮ってきてもパソコンに取り入れるだけで
そのままにしている事が多くて更新もさぼりがちに・・
”もう少し頑張らなきゃ”と自身に言い聞かせるこの頃です。

ベニマシコ♂・・・セイタカアワダチソウの実を口いっぱいに頬張って・
c0124055_23174813.jpg

こちらはオスと違って地味なベニマシコの♀・・
c0124055_231849.jpg

食事中なのに”邪魔だな~”って感じでこちらを見てるのかな?・
c0124055_23181776.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

写真は1月3日に撮ったもので今までとは違ったフィールドでのベニマシコです。
この時はオスが出てこないと皆さん帰られた後でしたので独り占めでした。
by guranma2 | 2011-01-09 23:28 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 亀三郎 at 2011-01-10 16:58 x
こんにちは^^
お、、、独り占め、、、って意味は
グランマさんだけ、
ベニマシコのオスの写真が撮れた!って意味ですよね?
やっぱり、、、
グランマさんは、
『なにか持ってますね!』←斎藤佑樹くん風です~~~(笑)
・・・
そして、、、コメンテイターは、、、
何ももってない亀さんでした、、、(涙)
Commented by Mパパ at 2011-01-10 20:08 x
こんばんわ・・

今日もありがとうございました・・
一度でしたが下りてきてくれて良かったですね。

じつは帰りに中島池に寄ってベニマシコをと・・
30分ほどいたのですがベニマシコは出てきませんでした。
オスの紅色が綺麗ですね。
Commented by nikojisan at 2011-01-10 20:43
ベニマシコと言う名前は初めて聞きましたが、平地にいる
鳥なのですか?
オスが少し派手目ではあるけれど、地味な姿の鳥ですね?
それにしても、カワセミ、ベニマシコと続けて小鳥の写真は
流石に「鳥写真」のグランマさんですね・・本領発揮です!!
Commented by ハセクン at 2011-01-10 21:36 x
こんばんわ。
バックが暗くてベニちゃんが一際綺麗に写っていますね!
私も昨日・今日と中島池でベニマシコ撮って来ました。
なんとか証拠写真程度に撮れましたよ(汗)
ヒレンジャクの写真も楽しみにしています。
Commented by yuta at 2011-01-11 13:14 x
こんにちは
おいしそうですね
人間も食事中は邪魔されたくないです(笑)
ベニマシコのおすを独り占め出で撮ることができるなんて
今年はいい年ですね^^
Commented by yodogawasyuhen at 2011-01-11 18:03 x
こんばんは
1枚目のベニマシコ綺麗ですね!
レンズも良いけど腕も良いですね。
流石に上手いです。
Commented by グランマ at 2011-01-11 20:46 x
< 亀三郎様>
こんばんは・・

>独り占め・・
そのとおりなんですよ、亀三郎さん。
カメラマンは私だけ、良いでしょっ、こんな日があってもね。

>『なにか持ってますね!』・・
何も持ってはいないんですが「鳥運がいいね」と
言われることはあるんですよ。
Commented by グランマ at 2011-01-11 21:20 x
< Mパパ 様>
こんばんは・・

連日のレンジャクが良いお疲れさまでした。
一度だけでしたが今までと違ったものが撮れて良かったです。

中島池のベニマシコは出てきませんでしたか・・
帰りに車が留っているのが見えましたよ。

この場所に出てくれるとバックが暗くなってオスの赤色が
映えるんですよ。
まだいると思いますので一度いかがですか?
Commented by グランマ at 2011-01-11 21:28 x
< nikojisan 様>
こんばんは・・

>ベニマシコと言う名前は初めて・・
こちらには冬鳥として里山等で見かける事が出来ますが
都市公園でも毎年のようにやってくる所があるんですよ。
ベニマシコもやはり赤い色をしたオスのほうが
人気があるんですよ。

Commented by グランマ at 2011-01-11 21:33 x
< ハセクン 様>
こんばんは・・

>バックが暗くてベニちゃんが一際綺麗に・・
この場所に出てくれるのをひたすら待っていたんですよ。
ブッシュの間の物は証拠写真として押さえておいて・・
中島池でベニを撮られていたんですね。
私は中島池では見たことがないんですよ。

Commented by グランマ at 2011-01-11 21:51 x
< yuta 様>
こんばんは・・

>人間も食事中は邪魔されたくないです・・
その通りで邪魔されずにゆっくりと食べたいですよね。
小さい体なのにこれでもかと云う位口いっぱいに頬張る姿は
見ていても面白くなりますよ。

今年も色々な鳥との出会いがあればいいなと
思っているんですよ。
Commented by グランマ at 2011-01-11 22:03 x
<yodogawasyuhen 様>
こんばんは・・

>1枚目のベニマシコ綺麗ですね!
ありがとうございます。
この場所に出てくれるのをひたすら待っていたんですよ(笑)

最近良く耳にするんですがカメラの性能が良くなっているから
腕は関係ないんですって・・
後は鳥が思う様な場所に出てくれるのを待つのみでしょうかね
Commented by imno1 at 2011-01-11 23:37 x
お一人でも撮影行かれるンですか~~!!
そんなに森を奥深く、ってワケでもないのですね? 
女性の独り歩きは危険危険!
今時どんなケモノが出てくるかわかりません あ、冬眠中か(笑

でも、むしろ案外原っぱに紅マシコ君はいるんですかね??
あのワタワタをむしってるんですか? 
ソレがまさか餌??…じゃないですよねェ
Commented by グランマ at 2011-01-13 22:41 x
< imno1 様>
こんばんは・・

>お一人でも撮影行かれるンですか~~!!・・
一人で出かける事は殆どないですね。
ですから正確には二人占めと書かなければいけなかったかな?
主人は撮りませんでしたので独り占めと書いてしまいました。

>むしろ案外原っぱに紅マシコ君はいるんですかね??・・
そうですね・・
セイタカアワダチソウやススキの実を食べますので
都市公園でもこのような雑草が枯れた所にいるんですよ。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ヒレンジャク・・ 初撮りはカワセミで・・ >>