オシドリ・・
やっとオシドリのアップです (^_^;
周囲を山に囲まれたこの池はこの時期にはオシドリの飛来と共に
紅葉を楽しむこともできますが年々美しさが減っていくような気がします。

オシドリ♂・・オシドリって木にも上るんですよ・
c0124055_22462647.jpg

一部の場所には水面に紅葉が映り込み赤く染まります・・
c0124055_22463744.jpg

c0124055_22461013.jpg

左が♂ 右が♀・・・♂に比べるとなんて地味なんでしょうね♀は・・
c0124055_22464866.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

繁殖期を迎える頃には鮮やかさがさらに増す♂・
ちなみにおしどり夫婦っていうけれど鳥のオシドリは毎年相手が変わるんだそうですよ・
色鮮やかな羽でメスを惑わすのかそれともメスが・・・気になりませんか?
by guranma2 | 2010-11-23 23:02 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by bit_ame at 2010-11-24 06:52
アイキャッチと言い背景と言い、なんと美しい写真でしょうか。
惚れ惚れします。
Commented by yuta at 2010-11-24 11:25 x
こんにちは
じっとしている姿は置物のように見えます
おしどりと紅葉を楽しめましたね

オレンジ色に染まる水面と鮮やかなおしどりが印象的です^^
Commented by yamabiko at 2010-11-24 18:05 x
きれい!!!
その一言です。
もう一度行ってこなくては。でもこんなにきれいに写せるかしら?
^^;
Commented by nikojisan at 2010-11-24 18:18
凄い綺麗です・・・・惚れ惚れ・・・・うっとり・・・・!
2枚目の写真は、燃えさかる火の中で泳いでいるように見えますね?
オシドリの美しさは知ってはいましたがこんなに綺麗だとは・・・・
これどんな所で撮影出来るんですか?
♀が♂に比べて地味だなんて・・・人間界とは逆ですなぁー・・・・
(゜◇゜)ガーン
Commented by yodogawasyuhen at 2010-11-24 20:53 x
こんばんは
上手いですね。
紅葉とオシドリが上手く撮っていますよ。
さすがにいいセンスしていますね。
Commented by Mパパ at 2010-11-24 21:15 x
紅葉の赤・黄色と素晴らしいですね。
Commented by kao at 2010-11-25 18:01 x
とってもシャープで鮮やか
鳥さんってかわいいね♪♪
明日、そんなに寒そうじゃなかったら寂光院に行ってこようかな
Commented by imno1 at 2010-11-28 12:37 x
いやァ!なんとも目の覚めるような写真
オシドリも下の紅葉もワンダホー
カメラ二台持参だったのですか~w(゚o゚;)w

最近ちょくちょく見かけます、東山でも
カメラ二台首や肩にぶら下げてる女性…
あ、ハッセルブラッドの女性もいましたよ~☆
Commented by Bokkasa at 2010-11-28 22:18 x
すご~~く綺麗ですね。目が覚めるよう!!
この時季でないと撮れない画ですね。
M池でしょうか?

先日、M池の対岸の池でオシドリを見ました。
カモがいた池ですので、木の上にもカモがいると思っていました。
モニターをみたら、オシドリ・・・びっくりでした。、
Commented by グランマ at 2010-11-28 22:27 x
< bit_ame 様>
こんばんは・・

写真を撮る者にとってとても嬉しい言葉を
頂きありがとうございます。
今年はこの池にお見えになりましたか?
Commented by グランマ at 2010-11-28 22:30 x
< yuta 様>
こんばんは・・

オシドリと紅葉の絡みは中々タイミングが
合わなかったのですがことしは何とかうまくいきました。
Commented by グランマ at 2010-11-28 22:33 x
< yamabiko 様>
こんばんは・・

>きれい!!!・・
ありがとうございます。
この池の紅葉はタイミングが難しくって・・ネ。
行ってこられましたか?
Commented by グランマ at 2010-11-28 22:42 x
< るーちゃん様>
こんばんは・・

>凄い綺麗です・・・・・・
ありがとうございます。
2枚めはこのようなショットを撮りたくって
紅葉の映り込みの所に来てくれるのを
ジ~と待っていたんですよ。(笑っちゃいますよね)。

>これどんな所で撮影出来るんですか?・・
この池は岐阜市郊外の山の中にあり車で池のそばまで
行けますしオシドリを真近に見たり撮ることができるんですよ

オシドリのオスは繁殖期の時が一番鮮やかで
綺麗になるそうですがメスは変わらないみたいです。
人間界の女性はお化粧をしますものね・・(笑)
Commented by グランマ at 2010-11-28 22:45 x
< yodogawasyuhen 様>
こんばんは・・

>紅葉とオシドリが上手く撮っていますよ・・
ありがとうございました。
今年は紅葉とのタイミングが上手く合ったおかげだと思います

Commented by グランマ at 2010-11-28 22:47 x
< Mパパ 様>
こんばんは・・

>紅葉の赤・黄色と・・
ありがとうございます。
でも紅葉を撮るのは難しい!!です。

PS:
先日はありがとうございました。
Commented by グランマ at 2010-11-28 22:50 x
< kao様>
こんばんは・・

鳥さんも可愛くって良いものでしょ!!

寂光院にはお見えになりましたか?・・
市内にいながら今年も行かずじまいでした。
Commented by グランマ at 2010-11-28 22:57 x
< imno1 様>
こんばんは・・

ワンダホーの言葉をありがとうございます。

>カメラ二台持参だったのですか・・
ここは鳥意外に風景もいい所ですので予備のカメラと
レンズを持って行きましたが2台首にぶら下げてはいませんよ
D300は三脚に付けたままにしていましたからね。

>ハッセルブラッド・・
これって??ですがカメラのメーカー名ですか?。
Commented by グランマ at 2010-11-28 23:01 x
< Bokkasa 様>
こんばんは・・

紅葉絡みのオシドリを撮りたくってここ数年同じ時期に
行っているのですがタイミングが合わなくってね・・
でも今年は何とかうまくいったと思っているんですよ。

>M池の対岸の池で・・
対岸の池ってどこなんでしょうね?・・
でもオシドリがいて良かったですね。

↑の写真はM池ですよ。
Commented by 亀三郎 at 2010-11-29 07:27 x
おはようございます^^
グランマさんの「オシドリ」大丈夫でした!!
このくらいの距離感ならば、亀さんでも大丈夫ですよ~~~
それで、思い出したのですが、、、
小山の大沼公園にも、やってくると噂を聞いたので
一度チェックに行ってきます!!
あ、そこは昨シーズンは、白鳥もきたところです^^
PS
木にも登るオシドリって、、、貴重なショットじゃないですか??
売れる写真だったりして、、、(汗)
Commented by at 2010-11-29 17:44 x
こんばんは~♪
出遅れてしまってゴメンナサイ。羨ましすぎて~(笑)
実は何度もお訪ねしてはスクロールを繰り返していたのですよ。
美しすぎて、又私が凹み過ぎて、賞賛の言葉が出ませんでした。
オシドリは毎年撮ってますが、こんな美しい所がこの世にあるんですね~!
どんなに遠くても行って見たくなりました~~~!!!
ナイショデ ソット オシエテクダサイナ (笑) 
失礼しました。

木にも上るんですよね。二度ほど撮りましたが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 四季桜・・ 紅葉・・ >>