今季初撮りベニマシコ・・
ベニマシコという赤い鳥を初めて見てからこの季節になると
会いに出かけているんですよ。
この日会えたのは♂だけでしたがそのうちきっと♀にもあえるかな?

フィフィ(私にはそう聞こえるんですが)と鳴き声を頼りに見つけたわよ~~・・
まだ赤い色が綺麗には出ていませんが今季初撮りのベニマシコの♂・・
c0124055_221681.jpg

こちらは↑よりも綺麗?・・
いい所に留ってくれましたが自力で見つけることができずHさんに助けていただきました・
c0124055_2211867.jpg

おまけの一枚はピラカンサ・・
鳥が留ってくれていたら最高なんですが・・
c0124055_2212879.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

冬になるとさらに赤さが増してきて赤いお腹と酔っぱらったように赤い顔になる
♂のベニマシコに比べるとちょっと見は雀と変わらないくらいの♀のベニマシコに
これから何度会えるのかしら・・
by guranma2 | 2010-11-15 22:15 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by yodogawasyuhen at 2010-11-15 23:05 x
こんばんは
2枚目綺麗な鳥さんですね。
さすがに上手く撮っていますよ。
3枚目ピラカンサの実がクリアーで綺麗です。

この時期こちらでは葉っぱに隠れてなかなか出て来ないです。
ジョウビタキを探してみます。

Commented by yamabiko at 2010-11-16 14:54 x
もうベニマシコに逢われたのね・
此方でも声はするようになったけど姿はまだなの。
家にピラカンサスを植えて呼び込もうとしているσ(・_・)ワタシ。
大笑いでしょ。(^^ゞ
Commented by imno1 at 2010-11-16 17:21 x
♪赤い鳥小鳥なぜなぜ赤い? 赤い実を食べた…

こんな唄がありましたっけね
でも赤い鳥って考えてみてもそうそう何種類もいませんよねェ
青い鳥の方が多い様な気がする

しかし、器用に枝につかまるなァ(笑
Commented by nikojisan at 2010-11-16 17:56
グランマさん、こんにちは!
初めて聞いたベニマシコと言う名前の小鳥・・・・
例え、声を聞いたとしても私には分からないだろうなと思います。
スズメと同じくらいの大きさですか?
そう言えば、最近はスズメの姿も見なくなりましたね・・・・・
Commented by Mパパ at 2010-11-16 23:25 x
こんばんわ・・

今日は驚きました!!

目当ての鳥さんが撮れて良かったですね。
Commented by at 2010-11-17 07:12 x
おはようございます~♪
もう、ベニマシコ、ゲットでしたか!
憧れの鳥さんなんです。
過去に1度だけ証拠写真、以来出会えていないんです(涙)
藪から中々姿を見せてはくれません。
2枚目のさえずり、ナイスショットですね~♪
こんなフォト撮ってみたいです。
いやいやベニマシコならどんなショットでも~! 贅沢は言いません。
Commented by yuta at 2010-11-17 11:12 x
こんにちは
かわいいですね
初めて見る鳥です
2枚目は顔も体もかなり赤いですね
Commented by グランマ at 2010-11-19 22:08 x
< yodogawasyuhen 様>
こんばんは・・

>2枚目・・
ありがとうございます。
後ろが抜けるいい所に留ってくたので慌てて連写し
そのうちの一枚が2枚目の写真でした。

この公園にはピラカンサがかたまって植えてある所があり
昨年は色々な鳥が実を啄ばみに来ていたのですがこの日は
イベントがあって人の行き来が多かったせいか見える所に
出てきてくれませんでした。
Commented by グランマ at 2010-11-19 22:11 x
<yamabiko 様>
こんばんは・・

この日にベニマシコに会えるとは思っていませんでしたので
嬉しかったですよ。
今度はもう少し近くに来てくれることを願って・(贅沢かな)
ご自宅のピラカンサに来てくれたら最高でしょうね。
Commented by グランマ at 2010-11-19 22:17 x
< imno1 様>
こんばんは・・

>♪赤い鳥小鳥なぜなぜ赤い?・・
ありましたね~・・歌ったことありますもの。
白い鳥は白い実を食べた?・・

赤い鳥って意外に多いんですよ。
ただこの辺りでは中々見ることができないんですね。
あっ、imno1さんが見られたことのある青い鳥も
もうそろそろ都市公園にくる頃ですよ。

Commented by グランマ at 2010-11-19 22:25 x
<るーちゃん 様>
こんばんは・・

ベニマシコは初めてなんですね・・
体長が15センチ位でスズメより少し大きい鳥ですね。
羽は雀とよく似ていますので後ろ姿では間違えそうです。
鳥見に詳しい方は鳴き声、飛ぶ姿で見分けられる方も
見えますが私はまだまだで数種類しか聞き分けることが
できないんですよ。
るーちゃんの方では雀の姿を見るのが少なくなったんですか?
こちらでは結構見かけるんですがね・・
Commented by グランマ at 2010-11-19 22:29 x
< Mパパ 様>
こんばんは・・

遠征お疲れさまでした。
まさかの出会いでしたね・
28エンドはコスモスもなくなり カメラマンも少なく
ひと頃の様な賑わいもなく寂しくなっていましたね。

土曜日は寝坊をしてしまい都市公園で鳥見をしてきました。
Commented by グランマ at 2010-11-19 22:33 x
< 紅様>
こんばんは・・

昨年はもっと遅かったような気がしますが今年は早々に
ベニマシコをゲットすることができたんですよ。
欲を言えばもう少し近くに来てほしかったんですが・・
この公園は毎年同じ場所に来てくれているようですので
まだまだチャンスがあるかなと思います。
紅さんの所にもベニマシコが来てくれますように・・(祈る)
Commented by グランマ at 2010-11-19 22:36 x
< yuta 様>
こんばんは・・

yuta さんも初めてみられる鳥さんでしたか・・・
可愛い鳥さんでしょ・
オスはこれから顔やお腹の赤さが
もっと増してくると思いますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 紅葉・・ バトル・・ >>