ヒマワリに留るノビタキ君・・
願いは通じる?・・・
コスノビ目的だったのにヒマワリが咲いているのを見たとたん
「お願いヒマワリに留ってよ」なんて勝手なものです。
でもでも一時間ほど経った頃に飛んできたノビタキがヒマワリに
留ってくれたんですよね。
たった一度きりでしたが今回もラッキーな鳥見になったかな?。

向日葵ノビ君・・
c0124055_22524948.jpg

c0124055_22534031.jpg

c0124055_22542792.jpg
c0124055_22544880.jpg

おまけのチョウゲンポウ・・・電線に留っているのを見つけたのですが
遠すぎて、おまけに逆光で最悪でした。
c0124055_23135425.jpg

飛んだ~~・・
c0124055_23141544.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
花畑でロクヨンは目立ちます。
怪訝な顔で見る人、何を撮るんですか?と聞いてくる人・・
でもね~、以前はちょっぴり恥ずかしかったのに最近はへっちゃらになってしまったのよね。

by guranma2 | 2010-10-20 22:51 | 野鳥 | Comments(28)
Commented by 亀三郎 at 2010-10-21 07:50 x
おはようございます^^
ノビタキ、完全にその姿勢の特徴を理解しましたよ!!
背筋がピィ~~ンと、、、これは、スズメちゃんとは大違いですね!
ふふふ・・・亀三郎、、、
これなら、テストに出されても大丈夫かと思います(笑)
それから、、、6:4、、、慣れましたか、、、
ですよね、、、人間、、、慣れるんですよね、、、
これ、、、誰でも同じなんですね~~~世の不思議、、、なんちゃって(汗)
Commented by yamabiko at 2010-10-21 08:55 x
ひまわりの黄色に止まってバックにも黄色が・・・
すばらしい!その一言、他には言うことがありません。
拍手喝采!
Commented by imno1 at 2010-10-21 10:15 x
コスモスの中のノビタキ君はメルヘンチックだったけど、ヒマワリ+ノビタキ君もまた全然違った趣きですんごく良いデス~
女性が花に埋もれてロクヨン持って三脚抱えてたらそりゃ目立ちますわなァ(笑
しかし毎度の如く素晴らしいデス
今までのまとめて写真集作成など如何ですか☆☆
Commented by るーちゃん at 2010-10-21 10:17 x
ノビタキとひまわりの取り合わせも素敵なモノですね?
オマケにチョウゲンボウまで写してる。
どでかいレンズを構えた妙齢の女性を見かけたら周りの人も、
えっ? と思いますよ。きっと!
毎回、鳥類の写真を見られるのはとても楽しみです。

Commented by Hiro at 2010-10-21 10:24 x
バックの緑がノビちゃんとあいますね、撮りたい気持ちが通じたのですね♪。
撮れない時に鍵って「何撮ってるの」聞かれる事が多い・・・こんな時は辛いですね。 今年はその言葉多かったです。(^ ^;Δ 
Commented by ふうこ at 2010-10-21 16:11 x
こんにちは
先日はキバナコスモスありがとうございました。
すごいですね。願いが通じるというか、鳥も写される方を選ぶ^^
バックとのバランスが絶妙ですね。
鮮やかなヒマワリとノビさんが吸い込まれそうです。
Commented by at 2010-10-21 18:31 x
こんばんは~♪
コスノビに続いてヒマノビとは、何とラッキーなのでしょう。
ヒマワリにノビタキを拝見したのは初めてです。
未だ夏羽色が残っていてとても精悍なノビタキに見えますね。
コスモスとは違った力を感じました。

ロクヨンをお使いとは驚きました。私328でも持て余しています(涙)
鳥撮りは体力勝負でもありますね。
さすが画像が綺麗ですね。サンヨン、サンニツパのトリミング画像が余り酷いので
目下デジスコ挑戦中です。
Commented by yodogawasyuhen at 2010-10-21 19:52 x
こんばんは
向日葵とノビタキを綺麗に撮っていますね。
さすがです。
600F4良い写りです。
Commented by グランマ at 2010-10-21 23:27 x
<亀三郎様>
こんばんは・・

雀とノビタキの違い解っていただけたようで嬉しいですよ。

>6:4、、、慣れましたか、、、
扱いはともかくとして人から見られるのには慣れましたよ。


Commented by グランマ at 2010-10-21 23:30 x
<amabiko 様>
こんばんは・・

いつもありがとうございます。
この時期にこんなにヒマワリの花が咲いているとは
吃驚でしたがそれよりもヒマノビを撮れたことは
さらに吃驚ですよ。

今月末には刈り取られてしまうそうですが
お出かけになってみては・・
我が家から車で30分くらいの所なんですよ。
Commented by グランマ at 2010-10-21 23:41 x
< imno1 様>
こんばんは・・

今年は花絡みのノビタキを撮ることができましたが
留る花によってノビタキも違って見えるような気がします。

ロクヨンは目立ちます。
「ロクヨンのお婆ちゃんが・・・」って言われないように
おとなしくしておかないといけないわね。

>今までのまとめて写真集作成など・・
とてもとてもまだまだそんな域ではないんですが
冥土への旅立ちの時には一緒に何枚か持っていきたいですね。
Commented by グランマ at 2010-10-21 23:49 x
< るーちゃん 様>
こんばんは・・

向日葵&ノビタキも中々のものでしょ。
間もなくこの鳥も次の所へと旅立っていくでしょうが
この秋はノビタキに一杯サービスをしてもらえました。

巷ではロクヨンおばちゃん・・・なんて云われているかもです
Commented by グランマ at 2010-10-22 00:10 x
<Hiro 様>
こんばんは・・

>バックの緑がノビちゃんとあいますね・・
結構良い所に留ってくれたんですよ。
この場所は自宅から30分ほどの所だったんですよね。
来年も同じような所に種をまいてくれるようにと
お願いしてきたんですよ。(笑)
Commented by グランマ at 2010-10-22 00:23 x
<ふうこ様>
こんばんは・・

コスモスに留っている時とは違って凛々しく感じませんか?
花などと違って鳥撮りはひたすら待つのみなんですよ。
Commented by グランマ at 2010-10-22 00:29 x
< 紅様>
こんばんは・・

2日連続でラッキーな出会いでした。
向日葵どころかコスモスや蕎麦の花に留ったノビタキは
初撮りでしたのでこの秋のノビタキは最高ですね。

>ロクヨンをお使いとは驚きました・・
自分だけでは到底持ち運びなどが大変なのですが
今の所主人がその役目をしていてくれますので助かっています
デジスコに挑戦中なんですね。
これからはデジイチでは小さすぎる鳥も
大きく撮れますからますます楽しみになりますね。
Commented by グランマ at 2010-10-22 00:32 x
< yodogawasyuhen 様>
こんばんは・・

季節外れ?の向日葵畑が見れただけでも良いのに
ノビタキが留ってくれもう最高の鳥見でした。
600/F4・・・良いですか?ありがとうございます。
Commented at 2010-10-24 22:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nikojisan at 2010-10-25 07:32
グランマさん再訪問です。
飛行機祭のお写真は撮りに行かれたんですか?
楽しみにしてお待ちしてます!!
Commented by Bokkasa at 2010-10-25 15:09 x
昨日の航空祭は、お天気が悪くて残念でしたね。
近くでの撮影は、いかがでしたか?
私達は、コスモスの咲く丘で撮りました。
見物客やカメラマンでいっぱいでした。

コスモスとひまわりと鳥さん・・・なんと素敵なんでしょう。
こんな所が近くにあっていいですね。
私も、お天気が良かったら、明日にでも行ってこようと思っています。
鳥さんは無理ですが、花が綺麗だから・・・
Commented by Mパパ at 2010-10-25 18:49 x
昨日ありがとうございました。
天気がイマイチでしたね・・
写真の整理は終わりましたか・・?
また宜しくです。
Commented by yuta at 2010-10-26 12:44 x
こんにちは
まだひまわりが咲いているのですね
そしてたノビタキ
最高のショットですね^^
Commented by nikojisan at 2010-10-26 19:52
私もデジイチの写真をアップしましたので、是非ご意見を・・・
Commented by グランマ at 2010-10-26 21:59 x
<2010-10-24 22:20 鍵様>
こんばんは・・
了承いたしました。
Commented by グランマ at 2010-10-26 22:03 x
< るーちゃん 様>
こんばんは・・

航空際行ってきましたよ・・
戦闘機を撮るのは難しかったです。
上手くは撮れていませんがアップしましたら見てくださいね。
Commented by グランマ at 2010-10-26 22:09 x
<Bokkasa 様>
こんばんは・・

>昨日の航空祭は、お天気が悪くて・・
残念でしたね~・・
ブルーインパルスの頃には雨も降りだしたりしてね。
コスモス畑で撮られていたんですね、この場所も
人気のある所なんでしょうねきっと。

ヒマワリは間に会いましたか?
Commented by グランマ at 2010-10-27 00:03 x
< Mパパ 様>
こんばんは・
航空際では色々ご指導いただきありがとうございました。
写真は整理でき次第アップしていきたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by グランマ at 2010-10-27 00:05 x
< yuta 様>
こんばんは・・
マナとのイメージがある向日葵ですが
秋空のヒマワリも中々良いですよ。
Commented by グランマ at 2010-10-27 00:06 x
< るーちゃん様>
こんばんは・・

デジイチデビューおめでとうございます。
後ほどお伺いさせていただきますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ブルーインパルス・・・1 秋なのに・・ >>