コスモス&ノビタキ・・
コスモスに留るノビタキを撮りたくて土曜日にちょっぴり遠出・・
いくつかあるコスモス畑、さてどの畑にいるのでしょうね~・・
初めの場所は雀にカワラヒワだけ・・・
次に行った場所を車でゆっくりと移動していると離れた所で写真を撮っている人が・・
カメラから顔を話すのを待って近づくと何と一人の方は顔見知りになった方で
約一年ぶりの再開でした。
話をしながらノビタキを待っていると何と運よくコスモスに留ってくれたんですよ。

初めてのコスノビさん・・
c0124055_21385119.jpg

↑の手前にあるピンクのボケた花が風に吹かれて移動、前がスッキリしたかな?
c0124055_21391383.jpg

二度目もこの枝に・・ねえ~こっち向いてよってっば・
c0124055_21393913.jpg

コスモスとの距離がありすぎてコスモスがボケボケに・
c0124055_2140167.jpg

花に囲まれて・・・どこにいるか解りますか?・・
c0124055_2140182.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

初めての場所で再会した方、そして初めてお会いした方達、
お世話になりありがとうございました。
by guranma2 | 2010-10-17 21:54 | 野鳥 | Comments(24)
Commented by Hiro at 2010-10-17 22:03 x
グランマさん こんばんは、
一年ぶりの再会ですね、 予期しないところの再会が多くてビックリしました。たしか昨年は彼岸花の投網で・・・。
お陰で楽しい撮影になりました。
話で盛り上がっていてもノビちゃんは来てくれるんですね、お土産つきでよかったです。
その後はどうでしたか?

セイタカ、コスモスもぼかした方が私は好きですョ。
今度は何処かな^^
Commented by グランマ at 2010-10-17 22:23 x
< Hiro 様>
こんばんは・・

>一年ぶりの再会ですね、・・
本当にまさかの場所でも再会でしたね。
皆さんがお見えにならなかったら撮れなかったと思います。
本当にありがとうございました、感謝ですね。

>その後はどうでしたか?・・
おかえりになった後はさっぱりでしたので12時半頃に
退散してきました。

>セイタカ、コスモスもぼかした方が私は好きですョ。・・
お写真見させていただきましたが「なるほど柔らかくって
撮ってもいい感じですね、次回チャンスがありましたら
参考にさせていただきます」

初めての所へ場所荒らしにまいりましたが皆さんに親切に
していただきありがたく思っております。
お会いになられましたらよろしくお伝えくださいませ。

さてさて、次はどこでお会いできるでしょうか?
白黒ツートンの鳥さんでしょうか、それとも・・???
Commented by imno1 at 2010-10-17 23:18 x
ノビタキって小さいンですねェw(゚o゚;)w
他のヒタキの仲間よりちっこい様な?
ジョウビタキ、キビタキでももうちょっと大きくないのかなァ
一枚目二枚目とコスモスのあの細い茎が鳥サンが留まってもシャンとしてンだもんねェ

いやぁしかし、秋たけなわですねェ☆
Commented by nikojisan at 2010-10-18 10:58
今回も小鳥の姿が拝める。  嬉しいです!!
でも、あんな細い秋桜の枝によくもしっかりと駐まっているんですね?
秋桜が風で流れて、小鳥の姿がクッキリと・・・・・
良いチャンスに恵まれるのも、熱意のたまものですね?
Commented by at 2010-10-18 11:44 x
はじめまして~♪ 紅(こう)ともうします。
ご縁あってこうして訪問出来て嬉しいです~*^0^*/

まぁ、コスノビとは願っても無い構図ですね。
遂に今年も探し歩きましたが撮れませんでした(涙)
初めてのコスノビでしたか、ルンルン気分でしょうね~♪
おめでとうございます。

私も丁度ノビタキUP中、よろしかったら遊びに来てくださいな。
鳥撮り初心者のアラフォーならぬアラ後期高齢者です(笑)
これから度々お邪魔させて下さいね。よろしくお願いいたします。
Commented by グランマ at 2010-10-18 22:51 x
< imno1 様>
こんばんは・・

>ノビタキって小さいンですねェw(゚o゚;)w・・
ちょっと見は大きく見えますが雀よりも小さく13cm程で
キビタキよりもさらに小さい鳥ですね。
夏には高原で蓮華つつじやニッコウキスゲ、秋には
蕎麦の花やコスモス、彼岸花などの花に留る小さな鳥さんです


Commented by グランマ at 2010-10-18 23:05 x
< nikojisan 様>
こんばんは・・

>今回も小鳥の姿が拝める・・・
今は花に留るノビタキを探していますので
この鳥さんが時々登場しそうですのでよろしくね。

>あんな細い秋桜の枝によくもしっかりと・・
あの細い茎に留り風の吹くまま身を任せゆられながら
必死に留っている姿は愛おしくなりますね。


Commented by グランマ at 2010-10-18 23:18 x
< 紅様>
こんばんは・・

ご訪問いただきありがとうございます。

>初めてのコスノビでしたか・・
ノビタキを初めて撮ったのが昨年の秋、その頃ネット上で
コスノビの写真を見ていつかは撮ってみたいと
思っていたのですが思いのほか早く願いが叶いました。
もちろん嬉しかったですよ。

>鳥撮り初心者のアラフォーならぬ・・
私も二年ちょっとの初心者でして名前の通り
「お婆ちゃん」なんですよ。

ノビタキUP中なんですね、後ほどお伺いさせていただきますね

私の方こそ今後ともよろしくお願いしますね。
Commented by Bokkasa at 2010-10-19 07:35 x
花と鳥さん・・・綺麗ですね。
今回は、コスモスなんですね。
ステキ!! ステキ!!
花に埋もれた鳥さん、前ボケもいいですね~~。
もちろん、1枚目・2枚目も最高ね。
“撮って”って、ポーズしているよう。

撮影場所での再会・・・不思議ですね。
時間が少しでもずれたら、会うこともないのにね。
Commented by yuta at 2010-10-19 12:57 x
こんにちは
ノビタキとコスモス
良い風景ですね
写真を撮った後は、ゆっくり眺めていたいですね^^
Commented by ふうこ at 2010-10-19 13:16 x
グランマさん はじめまして
imno1にいさまのところからおじゃまさせていただきました。
何時ぞや ちらっとのぞかせていただいて
コソット失礼いたしました。

コスモス大好きなので、コメさせていただきます。
鳥さんも安心してモデルになったんでしょうね。
優しいコスモスのボケ具合に遠くを見つめる表情^^
待っていたときの一瞬の出会い、感激ですね。

にいさまと同じく”大須大道町人祭”
来年は是非お出かけください。
一日楽しめますよ^0^
Commented by 亀三郎 at 2010-10-19 17:24 x
こんばんは^^
昔、「冨士には月見草がよく似合う」とか、、、
だれかが言ってましたが、、、
私が言うに
「グランマさんには、6:4がよく似合う」って、、、
そんな風に思いますです。
ほんと、、、エース・レンズですよね!!
それから、亀さん
以前は、雀とカラスしか、鳥関係は識別が出来ませんでしたが
グランマさんのおかげで
カワセミほか、、、だんだん他の鳥の名前も覚えて来ましたよ!!
しかし、、、
これは(ノビタキ)
まだ、、、雀と思っちゃうかもです(爆笑)
Commented at 2010-10-19 19:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mパパ at 2010-10-19 19:32 x
コスモスが綺麗ですね・・
最近、鳥さんを撮ってない!

駄目だと思いますが、
明日、総合予行をするそうです。
Commented by yamabiko at 2010-10-19 20:33 x
コスノビすばらしいですね。
私も一度挑戦して待ったけどすぐコスモスの茂みに隠れてしまってもうあきらめました。
でもこれを見たらもう一度頑張ってみようかしらという気持ちが・・・
すばらしいの一言です。
Commented by yodogawasyuhen at 2010-10-19 20:40 x
こんばんは
ノビタキとコスモス 良いシーンですね。
綺麗です。
流石に上手いです。
Commented by グランマ at 2010-10-19 22:56 x
< Bokkasa 様>
こんばんは・・

鳥と花シリーズ・・今年は色々なシーンが撮れました。

撮影場所での思わぬ再会は意外とあるんですよ。
そんな時にはつい話に花が咲いてしまいます。

Commented by グランマ at 2010-10-19 23:14 x
< yuta 様>
こんばんは・・

>ノビタキとコスモス・・
この一枚が撮りたくって遠出をしたんですよ。
ここのコスモスは今までに見た中では最高の広さで
長さは二キロ程あったと思います。

Commented by グランマ at 2010-10-19 23:32 x
< ふうこ 様>
こんばんは・・

ご訪問いただきありがとうございます。
コスモスがお好きなんですか・・
秋風に揺れるコスモスは見ているだけで安らげますよね。
Commented by グランマ at 2010-10-19 23:57 x
< 亀三郎様>
こんばんは・・

>「冨士には月見草がよく似合う」とか、、、・・
へぇ~、富士には月見草ですか・・知りませんでした。
グランマにはロクヨン?・・鳥さんにはこのレンズで勝負です

>雀とカラスしか、・・・
撮りに興味のない時は同じように雀にカラス位しか
知らなかったんですよ。

ノビタキと雀は見た目は殆ど同じで区別がしにくいですね。
見分け方としては留っている姿かしら?・
雀の中に混じっていてもスクッと背筋を伸ばしているのが
ノビタキですよ。
Commented by グランマ at 2010-10-20 00:02 x
<2010-10-19 19:23鍵様>
こんばんは・・
了解しましたよ。
後ほどお伺いしますね。
Commented by グランマ at 2010-10-20 00:16 x
< Mパパ 様>
こんばんは・・

航空際が終わったら鳥さんですね。

>総合予行をするそうです・・
残念ですが行けそうにないんですよ。
当日に頑張るしかないですよね。
Commented by グランマ at 2010-10-20 00:22 x
<yamabiko様>
こんばんは・・

コスノビの写真を見て撮りた~いと思っていたのですが
思ったより早くに実現しました。
聞いた所に寄りますと朝早いうちの方が高い所に留って
くれるようですよ(すでにご存知かもしれませんね)
Commented by グランマ at 2010-10-20 00:23 x
< yodogawasyuhen 様>
こんばんは・・

撮りたいと思っていたコスモスとノビタキですので
願いが叶いルンルン気分で帰ってきました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 秋なのに・・ 私はだぁ~れ・・ >>