私はだぁ~れ・・
少し前になりますが休耕田で見かけた鳥ですが名前が解りません。
仲間もいなく1羽だけがチョコチョコと動き回り餌を啄ばんでいました。


c0124055_0203986.jpg

c0124055_0205843.jpg

1枚目はもしかして「コアシシギ」かなと思うのですが・・
2枚目は全く解りません。
野鳥に詳しい方が教えてくださいませ・・宜しくお願いしますね。
Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)


PS:
一枚目は「コアオアシシギ」、二枚目は「コチドリの幼鳥」と解りました。
名前を教えてくださいましたyamabikoさんとジェイスさん ありがとうございました。
by guranma2 | 2010-10-16 00:25 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by nikojisan at 2010-10-16 08:57
可愛らしい小鳥ですねぇー・・・
私も、勿論名前は分からないんですが、しぎ、千鳥などの類ですか?
田んぼに来てることを考えると、やはり、しぎかなぁー・・
野鳥を撮るには、やはり600mmとは言わないまでも、400mm以上は
必要ですかね?
宮城にも、伊豆沼、蕪栗沼、長沼などの白鳥・かも・願などの
北からの渡り鳥の渡来地があり、撮影の絶好地なのです。
ご存じの通り、ラムサール条約の指定地です。
Commented by yamabiko at 2010-10-16 22:40 x
素敵な背景で写されますね。いつも感心しています。
私もこういう絵になる写真を撮りたいと思いながらなかなか・・・
何でも見つけたら写すという魂胆では。(^^ゞ
コアオアシシギとコチドリだと思いますがコチドリのアイリングが目立たないから幼鳥かしら?それとも角度の問題?
でもコチドリだと思います。
Commented by ジェイス at 2010-10-17 00:31 x
guranma2さん、こんばんは。

初めて書き込みをさせていただきます。
昨日は 遠方からの鳥見 お疲れ様でした。
きっと素晴らしい成果を持ち帰られたことでしょうネ。
このブログを拝見してそう思いました。

ご質問のトリさんですが ボクもくわしくはありませんが
1枚目は悩むところですが、喉と羽根の模様からして
「アオアシシギさん」の幼鳥の線も捨てきれません。
2枚目はフィールドが田んぼのようですので
淡水を好む「コチドリさん(幼鳥)」に一票です。
Commented by グランマ at 2010-10-17 20:50 x
< nikojisan 様>
こんばんは・・

かわいらしい鳥さんでしょ!!
一枚目はコアオアシシギ、二枚目はコチドリの幼鳥と
教えていただきました。

>野鳥を撮るには・・
私は初めは70~200のF/2.8に1・7テレコンを
次に300F/2.8に、最後に600F/4へと移行しましたが
レンズが大きくなれば三脚も丈夫なものが必要となりますので
機材の重量がおもくなってしまうんですよね。
NIKONでしたら300mmF/4に1.4のテレコンを付けて
使用している方を知っていますが大きさ重さ的にも手ごろで
良い物を撮って見えますよ。

野鳥を撮るには絶好の所があるようですので楽しみですね。
Commented by グランマ at 2010-10-17 20:55 x
< yamabiko 様>
こんばんは・・

鳥の名前を教えていただきありがとうございます。
シギはみんな同じように見えてさっぱり解らないんですよ。

鳥は中々思うような場所にはいてくれませんよね。
私も見つけたら証拠写真として何でも撮りその後で
良い所に移動してくれるのをひたすら待つんですが
そのまま飛び去ってしまうことの方が多いんですよ。
Commented by グランマ at 2010-10-17 21:16 x
<ジェイス 様>
こんばんは・・

ご訪問いただきありがとうございます。
初めてお会いしたんですが色々とお話を聞かせていただき
ありがとうございました。
あの後もノビタキは現れてくれませんでしたので
おかえりになって30分ほどして私も退散してきました。
そちらの方へまた行くことがあるかと思いますので
どこかでお目にかかるかも知れませんね
その時には宜しくお願いしますね。

こんなブログですがよろしければ又遊びに来てくださいませ。

PS:
鳥の名前を教えていただきありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< コスモス&ノビタキ・・ 138タワーパーク・・ >>