蕎麦の花に留るノビタキ・・
今夜も「蕎麦ノビッチで」にお付き合いの程を・・
体長13cm程のノビタキが蕎麦の花の中に見え隠れ、
何とか近くに来てくれないかとじっと待ちますが中々来てくれない。
やっとと思っても花や葉に隠れてしまったりちょっと動いただけで
サァ~と飛び去ったりで案外ノビタキに遊ばれていたかも知れませんね私の方が。


蕎麦の花に留るノビタキ・・ノビタキの視線の先にはカメラが・・
c0124055_004449.jpg

花のお座布団で・・・頭の黒さにまだ夏の名残りが・・♂
c0124055_05616.jpg

赤くボケているのはオオイヌタデ・・・頭の黒さで可愛い目が解りません・
c0124055_075739.jpg

ちょっぴり眠そうな目をしたノビタキ メス・
c0124055_014135.jpg





ノビタキ♀ ・・
c0124055_085850.jpg
c0124055_0101639.jpg
c0124055_0111858.jpg

ノビタキ♂ ・・
c0124055_012276.jpg

こちらは頭の黒さが消え冬羽に変わったノビタキ♂・
c0124055_037165.jpg

こんなに頭の黒い♂のノビタキを見たのは初めてです。
まだ夏羽から変わりきっていないからなんでしょうか?・・
目に光が入らないのは残念ですが昨秋見た鋭い目の♂ノビタキより可愛かったですよ。
Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2010-10-10 00:41 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by Hiro at 2010-10-10 09:29 x
グランマさん おはようございます。
さすが! ワンチャンスの遠征でソバノビって凄いですね、私は9月に探しに探してようやくです。(一月かかりました)
白ソバのほうがノビタキが浮き出て絵になりますね。
Commented by 亀三郎 at 2010-10-10 14:40 x
こんにちは^^
グランマさん、
しっかりとノビタキちゃんと、目と目で会話されてるじゃないですか!!
スゲェ、、、って、思ってしまいました。
やはり、、、人間、、、歴史を積んでいくと
鳥と話が出来る域にはいるのですね・・・(jokeですからね、、、汗)
PS 那須の登山は、、、思ったほど筋肉痛になりませんでしたよ。
   次は、どこにいこうか考えてるとこです~~~
   あ、それと白蕎麦、赤蕎麦、、、味は同じって、
   意外でした===、、、
   でも、情報をどうもありがとうございます(ペコリ)
Commented by yamabiko at 2010-10-10 15:13 x
そば畑があるのですか?
子のあたりでは見られないからちょっとが大分遠かったり・・・(*^。^*)
白い花にノビタキとはいい絵ですね。
私はほんの隣のノビタキばかり写して手抜き・・・
(^^ゞ
Commented by Bokkasa at 2010-10-10 21:35 x
そばの花にノビタキ・・・素敵ですね。
1枚目・・・グランマさんに「撮って!」って言っているようですね。
可愛い鳥さんなのですね。
花に埋もれた、タテの2枚目が好きです。

☆行ってきましたよ。
昨年までのは知りませんが、数も少なくて寂しかったです。
カメラマンは数人でした。

Commented by kao2009 at 2010-10-10 21:36
わ- かわいい
こういう子達は、そっとそ-っと 大切にしてあげたいですね
....って、いつだったか、カメラマンのおじちゃまに怒鳴られた
あたしが言えないですけど 汗汗
かわいいけど、凛々しいお顔でもあるのですね
Commented by るーちゃん at 2010-10-11 09:19 x
蕎麦の花と小鳥のコラボレーション・・・
グランマさんの本領発揮ですね。
背景がしっかりと暈けていますから主題の鳥の姿を
捉えているのですね・・まるで浮き上がって見えているようです。
コレで何ミリのレンズを使っているんですか?
Commented by imno1 at 2010-10-11 16:43 x
淡~い色ですっごく上品な写真ですね
目に光を入れるようタイミングを計って撮っておられるんですね、さすが!
鳥サンみたいにキョロキョロ首を動かす生き物を良くぞ捉えらてます
ってグランマさんの鳥撮りの素晴らしさは今に始まったワケじゃないけど^^;
鳥類図鑑以上に分かり易い写真ばかりです
Commented by yodogawasyuhen at 2010-10-11 22:19 x
こんばんは
蕎麦と鳥さん合いますね。
1枚目良い感じに撮っていますよ。
羨ましい環境です。
Commented by yuta at 2010-10-13 12:08 x
こんにちは
白いそばの花がいっぱいさいてきれいですね
ノビタキも喜んでいるように見えます
Commented by グランマ at 2010-10-13 15:01 x
< Hiro 様>
こんにちは・・

>さすが! ワンチャンスの遠征で・・
まさか、まさかの蕎麦ノビとの出会いでした。
ここはあちこちに蕎麦畑があるのですがノビタキの
いる所は限られているみたいでした。
赤蕎麦が植えられる時もあったようですので
次回を期待したいですね・
蕎麦畑の土手には彼岸花も咲いていましたから
3種類の花ノビも期待できるかも?・・と。
でも余り欲張ってはいけませんかね~・・
Commented by グランマ at 2010-10-13 15:15 x
< 亀三郎様>
こんにちは・・

>目と目で会話されてるじゃないですか・・
鳥を撮っている時に「あっ、こっちを見られている」って
思う時はあるんですよ。
鳥さんと会話ができる域に入れたら最高ですよね。
「ネエ、もう少し近くに来てくれない?」な~んてね。

>那須の登山は、、、・・
良かったですね~!!
私だったら多分翌日は痛くって大変だったと思います。
次なる目標のお山は決まりましたか?
Commented by グランマ at 2010-10-13 15:20 x
<yamabiko様>
こんにちは・・

蕎麦畑はこの辺りでは余り見かけませんね。
ちょっと遠出をしてきました。
私の所ではノビタキを見かける所は少ないんですよ。
あっ、1か所田んぼの杭に留っている所がありまが・・

花絡みの鳥さんは可愛いですよね。
Commented by グランマ at 2010-10-13 15:30 x
<Bokkasa様>
こんにちは・・

1枚目は良い所に留り結構長いこといてくれましたので
シャッターを一杯切った中の一枚なんですよ。

>花に埋もれた、タテの2枚目が好きです・・
可愛いでしょ、私も好きな一枚なんですよ。

>☆行ってきましたよ・・
行かれたのですね・
ちょっと期待外れのようでしたね。
私は夕方に風がでていましたのでとりやめたんですよ。
その場所は昨年は結構見物やカメラマンも来ていたのですが
今年は少なかったんですね。
もしかして昨年終りのあいさつをされたので今年の開催を
知らない人がいたのかもしれませんね。

Commented by グランマ at 2010-10-13 15:36 x
< kao2009 様>
こんにちは・・

鳥って不思議ですよ。
毎年同じような場所に渡ってくるんですものね。
撮る側もマナーを守って渡ってくる鳥を見守りたいですね。

>カメラマンのおじちゃまに怒鳴られた・・
えっ、どういうこと?・・
もしかして鳥さんのいることを知らずに通りかかったとか?で
カマラを構えていたおじちゃまに・それなら仕方ないですよ。
Commented by グランマ at 2010-10-13 15:47 x
< るーちゃん 様>
こんにちは・・

>背景がしっかりと暈けていますか・・
ノビタキさんが花の上の方に留ってくれたおかげだと思います

>コレで何ミリのレンズを・・
横画像1枚目と縦画像の1枚目と最後は600mm+1.4テレコンで840mm、後は600mmで撮りました。
普段は600mmで撮っているのです小さい鳥で遠くにしか
留らなかった物ですから1.4のテレコンをプラスしてみましたが
これでもすべてトリミングしているんですよ。

Commented by グランマ at 2010-10-13 15:54 x
< imno1 様>
こんばんは・・

>淡~い色ですっごく上品な写真ですね・・
上品・・ですか、ありがとうございます。

>目に光を入れるようタイミングを計って・・
そう思っているんですが自然が相手ですから思うようには
行かないんですよ。
ファインダーの中でキラキラした鳥さんの目が見れた時は
「良いよ~!!」って感じで声がでる時も・・可笑しいでしょ
Commented by グランマ at 2010-10-13 15:57 x
< yodogawasyuhen 様>
こんにちは・・

>蕎麦と鳥さん合いますね・・
昨年蕎麦の花に留るノビタキの写真をみて「いいな~!!」と
おもっていたんですよ、それがまさかこんなに早く撮れるとは
遠出をした甲斐がありました。
Commented by グランマ at 2010-10-13 16:00 x
< yuta 様>
こんにちは・・

近くでこのような所があると最高なんですけれどね。
花の間でしばしの休憩をしているようで可愛かったですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 138タワーパーク・・ 蕎麦畑&ノビタキ・ >>