オオタカ・・雛
c0124055_23323992.gif毎日暑くってエアコンの効いた部屋でごろごろしています。
そんな訳で写真は少し前の物ですがこの子たちはもう巣立って元気に成長しているかな?


羽の色からすると右側のほうがお兄さんかな?・・
c0124055_2339435.jpg

僕たち三兄弟だよ・
c0124055_233939.jpg

c0124055_23402142.jpg

餌を運んできてくれるパパタカを待つママタカと雛タカ・・
c0124055_23404038.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

雛とはいえやはり猛禽ですね眼孔に幼い中にも鋭さを感じます。
オオタカの雛を見るのは二度目ですが来年は見ることができるかな?。
by guranma2 | 2010-08-08 23:55 | 野鳥 | Comments(13)
Commented by bit_ame at 2010-08-09 05:27
おぉ、素晴らしい。
貴重な写真ですね。
Commented by るーちゃん日々雑感 at 2010-08-09 06:57 x
おうー! 流石に鳥のスペシャリストの本領発揮ですね!!!
こんな写真を撮影できる場所を先ず知らないし、知ったとしても
この場所まで辿り着くのにも相当の難儀を覚悟ですよね?
600mmレンズを抱え、三脚を携え、D300を首にぶら下げて・・・
私のような病弱虚弱な肥満タヌキには大変な難行苦行ですね?
隅々までピントが合い、バックは長レンズの効果が確実に出てる・
流石にオオタカは王者の雰囲気に満ちてますね?
大感激!! グランマさんは凄い! 凄い!  尊敬します。
Commented by kao at 2010-08-09 08:02 x
かわいい~♪♪
アタマ撫で撫でしてあげたい
目が鋭いのに、なぜかかわいらしい
ここまで撮れるんですね
Commented by camellia at 2010-08-09 15:24 x
オオタカの雛っていつも思うけどなんだか白い覆面をしているようで愉快です。
もう大きくなったでしょうね。
Commented by グランマ at 2010-08-09 20:25 x
< bit_ame 様>
こんばんは・・

ここを教えてくださった方の話では来年はもしかしたら
ここでは栄巣しないかも知れないとのことです。
Commented by グランマ at 2010-08-09 20:33 x
< るーちゃん様>
こんばんは・・

>撮影できる場所を先ず知らないし・・
出先で知り合い鳥友になった方から教えていただいたんですが
斜面になっていたので足を踏ん張り汗だくになりながらの
撮影でした。

>600mmレンズを抱え・・
か弱い?女の私にはとても無理な機材ですので
鳥撮りの時には主人が機材を持ち運んでくれています、
私は食料の入った袋を持つ程度なんですよ。
Commented by グランマ at 2010-08-09 20:36 x
< kao 様>
こんばんは・・

>アタマ撫で撫でしてあげたい・・
まぁ、到底無理ですがそんな気持ちにさせてくれるくらい
可愛いよね、目の鋭さを除けばですが・・
Commented by グランマ at 2010-08-09 20:47 x
< camellia 様>
こんばんは・・

覆面ですか・・
正面から見るとそう見えるかもしれませんね。
来年も会いたいものですよ。
Commented by yodogawasyuhen at 2010-08-09 22:38 x
こんばんは
オオタカの雛を上手く撮っていますね。
なかなかこうは撮れないです。

暑い日がまだまだ続きそうです。
水分補給に気を付けてください。
Commented by グランマ at 2010-08-09 23:23 x
< yodogawasyuhen 様>
こんばんは・・

>オオタカの雛を上手く・・
枝かぶりが多くて良い場所を確保するのが大変でしたが
先に撮っていた人が譲ってくれましたのでこのような
写真が撮れたのだと思いますよ。

Commented by imno1 at 2010-08-10 21:49 x
あれから二ヶ月経ってるからそこそこもう一人前?あ、一鳥前になってるかも知れませんネ
海上の森に行く度、オオタカに出くわすンじゃないかしら、と気をつけてるんですが簡単には出会えません
やっぱ本気で見ようと思ったら鳥の行動パターンを知っておく必要があるんですね
Commented by 亀三郎 at 2010-08-12 11:51 x
こんにちは^^

オオタカって、絶滅危惧種ですよね?
なので
この写真は、すごく貴重なショットでは???
もしかして、
新聞社に持ち込めば、売れるのかも、、、なんて
最初に考えてしまいました。(汗)

あ~~
だめですね、、、
また、正直に思ったこと言ってしまいました、、、
どうもすいません(ペコリ)

PS 幼鳥は、若干苦手なので早めに写真をスクロールした
   亀三郎でした・・・(大汗)
Commented by グランマ at 2010-08-14 01:25 x
< 亀三郎様>

>オオタカって、絶滅危惧種ですよね?・・
そうなのよね、この鳥も鳥友に教えてもらわなければ
撮れなかったショットなんですよ。

撮りの苦手な亀さんには悪かったかな?
これから苦手な物の時はスルーしていただいて結構ですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< カワセミ・・雛 第54回岐阜新聞大垣花火・・最終 >>