ブッポウソウ・・
今回は飛翔と巣箱からの飛び出しも撮ることができ
良い撮り見になったと思います。

アンテナに戻ってくるところかな?・・
c0124055_22584865.jpg

ロケット見たいな飛び方?・・
c0124055_225938.jpg

飛び出し寸前?・・
c0124055_22591751.jpg

飛び出した~・・
c0124055_22592810.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)AF-S TC_1.4EⅡ

ここにいる間に巣箱に入ったのは一度だけでひたすら飛び立つのを待って
いたのに撮れた写真はなんだかな~?・・
by guranma2 | 2010-06-09 23:17 | 野鳥 | Comments(21)
Commented at 2010-06-10 17:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamabiko at 2010-06-10 17:09 x
きれいにとられましたね。
行きたいけどちょっと遠くて今年はあきらめです。
o( _ _ )oショボーン
Commented by kao at 2010-06-10 20:30 x
わー 飛んでる~ぅ
かわいい
明日は木津用水に行ってみようかなと思ってます
紫陽花見に。。
つて、家で寝てたりして、汗
そうそう鳥さんの羽ってきれいですよね、不思議な色合いが多い気が・・
Commented by yodogawasyuhen at 2010-06-10 20:34 x
こんばんは
1枚目上手く撮っていますね。
翅を広げた姿は綺麗ですね!
Commented by Mパパ at 2010-06-11 11:47 x
一枚目の飛びがイイですね・・
私も撮りに行きたくなりましたよ。
Commented by imno1 at 2010-06-11 21:43 x
大きさどれ位ですか~?
鳩よりはちっちゃそうですね ヒヨドリよりちょっと大きいくらい??
人が作った巣箱にちゃんと住んでくれてようで可愛いネ
Commented by グランマ at 2010-06-14 23:19 x
<2010-06-10 17:07 鍵様>
こちらこそよろしくです。
Commented by グランマ at 2010-06-14 23:22 x
<yamabiko様>
こんばんは・・

>行きたいけどちょっと遠くて・・
ほんと、ちょっと遠いですよね。
今年は無理なんですか?・・


Commented by グランマ at 2010-06-14 23:29 x
<kao 様>
こんばんは・・

飛翔姿なんとか撮れました・・
ブッポウソウは飛んでいる姿のほうが綺麗かな?と思います。

>明日は木津用水に行ってみようかなと・・
木津用水の紫陽花ってお寺さんのですか?
お家でグゥ~グゥ~じゃなく見てこられたのかしら。
後でお伺いしますね。
Commented by グランマ at 2010-06-14 23:31 x
< yodogawasyuhen 様>
こんばんは・・

1枚目は連写の中の一コマにうまく入っていてくれたんですよ
この鳥は留りよりも飛翔姿のほうが綺麗なように思います。
Commented by グランマ at 2010-06-14 23:33 x
<Mパパ様>
こんばんは・・

一地枚目・・・ありがとうございます。
雛が見れるころにもう一度行ってみたいです。
Commented by グランマ at 2010-06-14 23:47 x
<imno1様>
こんばんは・・

>大きさどれ位ですか~?・・
全長が約30㎝、体重が約150g、翼開長が約60㎝で
imno1さんのいわれるようにキジバトよりも少し小さく
ヒヨドリよりも少し大きい・ぴったんこカンカンです( ^∇^)

>人が作った巣箱にちゃんと住んで・・
毎年ブッポウソウのために小学生が作った巣箱が村内に掛けられその中新しい命が誕生しているんですよ。
でもね~、この巣箱を横取りしている鳥がいるんですよ。
今年もムクドリが横取りしている巣箱がありました。
Commented by るーちゃん at 2010-06-18 11:46 x
初めての訪問です。
亀さんの処から飛んできました。写真が鳥だけに・・・・・
素晴らし写真ですね。 私も鳥の写真に憬れてはいますが、レンズが
200mm迄しかありません。
ブログも未だ未開設ですし、デジイチも持っていません。
ニコンの newFM2,F801,F-4の三台。コンデジがキャノンの SX120,
もう一台は、オリンパスの PEN EE3 です。
今後、宜しくお付き合い下さいますようお願いします。
Commented by グランマ at 2010-06-18 22:37 x
<るーちゃん 様>
こんばんは・・

はじめまして、ようこそご訪問くださいました。
カメラのことは余り解りませんがお持ちのカメラはすべて
フイルム一眼ですか?
フイルム一眼はデジイチと違った素晴らしさがあると聞いています。

>今後、宜しくお付き合い下さいますようお願いします・
私のほうこそ今後ともお付き合いの程よろしくお願いいたします。
Commented by るーちゃん at 2010-06-20 14:48 x
カメラのことあんまり分からないなどとご謙遜めさるな。
D300mmで 600mmのレンズ・・35mm版換算で900mm・・・・
当然、手持ちでは無理でしょうから三脚を立てられたのでしょうが
そうすると、被写体を狙うのが大変難しいと思いますが、どんな風にされたのかご教授願えませんでしょうか?
カメラを初めてどの位になるのでしょうか?
相当の、キャリアと機材とお見受けしますが是非教えて下さい。
Commented by グランマ at 2010-06-23 01:07 x
<るーちゃん 様>
こんばんは・・

>D300で 600mmのレンズ・・・
おっしゃる通り三脚を使用しての撮影です。
ファインダーを覗いて追うことは難しいですから
外付けのフラッシュをつける所に照準器というものを付けて
初めにファインダーで目標物を定めてから照準器を調整しておいてシャッターを押したまま照準器を覗きながら追いかけます

>カメラを初めてどの位になるのでしょうか?・・
初めて自分用のコンデジを持ったのが愛知万博の時ですから
5年ほどになりますが鳥を撮り始めたのは2年弱です。

鳥撮りの時の機材は・・
カメラ・・D300
レンズ・・60mmF/4
三脚・・・GITZO五型のカーボン
運台・・・Wimberley200の自由運台
照準器・・メーカーは?
他にTC-14EⅡを使用することもあります。
三脚はGITZOのアルミ製のものを使うこともありますが
重いので最近では殆どカーボンを使用しています。

他に90mm、180mmマクロ 15mmフィッシュアイ
30mmF1・4 70~200 F2・8レンズ
D80カメラ 1・7 2.0のテレコンを持っています。



Commented by るーちゃん at 2010-06-23 08:23 x
とても、リタイアサラリーマンとしては手の出る範囲を大幅に超えていますので、グランマさんのブログで拝見した方が家庭崩壊の危機に
ならずに済みそうですね?
でも、近く、デジイチは購入したいと思っていますが、どの辺で
妥協するかにも迷っています・・・・・
Commented by グランマ at 2010-06-28 23:23 x
<るーちゃん 様>
こんばんは・・

>近く、デジイチは購入したいと思っていますが・・
デジイチはフイルムカメラにない良さがあるのではないかと
思いますが正直よく解りません。
どれにしようかとあれこれ探しているうちもまた楽しいのでは
ないですか?機種が決まりましたら教えてくださいね。

Commented at 2010-07-09 05:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-09 05:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by グランマ at 2010-07-09 16:40 x
<2010-07-09 05:11鍵様>
こんにちは・・

ありがとうございます。
後ほどご連絡させていただきます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 紫陽花・・ 森の宝石・・ブッポウソウ・ >>