森の宝石・・ブッポウソウ・
土日割引1000円を利用してブッポウソウのいる山村に遠征してきました。
小学生が巣箱を作って設置したりと村をあげてブッポウソウの保護に努めている
ことで知られている山村では「今日はいたかね?」とか「良い写真撮れたかね?」
などと気さくに声をかけてくれて気持がいいですよ。
ブッポウソウ目科の”カワセミが渓流の宝石”ならばブッポウソウは”森の宝石”と
いわれてもいるようですよ。

途中の道路上から見た山村・・・
c0124055_23374333.jpg

一年ぶりの再会はアンテナ留りで・・
c0124055_2338222.jpg

c0124055_0413192.jpg

c0124055_0463864.jpg

c0124055_042858.jpg

遠かったけれど枝どまりのブッポウソウで~す・・

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF) AF-S TC_1.4EⅡ

次回もブッポウソウをよろしくね・・

by guranma2 | 2010-06-07 00:21 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by mitkawamata at 2010-06-07 16:02
グランマさん 御無沙汰です。
いつも 綺麗な写真を拝見させていただいてます。
今月で 小生も 帰任になってしまいましたが、
戻っても グランマさんの写真で この地での
思い出を 噛締めたいと思います。
ブッポウソウ・ヤマセミには 結局会えませんでした。
グランマさんの写真を楽しみにしてます。
Commented by yodogawasyuhen at 2010-06-07 17:53 x
こんばんは
ブッポウソウ言うのですか。メモしときます。
上手く撮っていますね。

風景の綺麗なところですね。
温泉地ですか。
Commented by imno1 at 2010-06-07 23:31 x
またガキの頃を思い出しました
「声のブッポウソウ」「姿のブッポウソウ」…
去年もココで書いた記憶が…
う、いかんいかん 
歳とると同じ事ばかり書いてしまう(^^;;ゞ

「声のブッポウソウ」=『コノハズク』は姿を見るのがもっと難しいンでしょうね
Commented by Mパパ at 2010-06-08 10:39 x
ブッポウソウ・・イイですね。
ここも行かないとね・・!
違う目的で!!
Commented by 亀三郎 at 2010-06-09 22:17 x
こんばんは^^
仏法僧、、、ぶっぽうそう、、、じゃないかもですけど
こんな漢字を当てたくなります、、、
あ~~~なんて、、、またアカデミックな事を
夜中に言ってるんでしょうねぇ、、、(爆笑)
でも
森の宝石
分かります、、それ!!すごくキレイな色ですもんね。
そして、、、
亀さん的には、カワセミ様より、
お顔が優しく感じられます。。。
こっちのほうが、好みかも、、、
次回も楽しめますね、、、ふふふ、、、
Commented by グランマ at 2010-06-09 23:26 x
< mitkawamata 様>
こんばんは・・

>今月で 小生も 帰任になってしまいましたが・・
今までは単身赴任だったのでしょうか?
こちらのほうにお見えの時にはぜひ時間をさいて
思い出の場所で撮影してくださいませね。

ヤマセミは無理かもしれませんがブッポウソウは
有名は所ですし時期に行けば会えますので是非
一度お出かけになってみてください。
綺麗な空気と温泉も味わえますよ。

これからもよろしくお願い致します。
Commented by グランマ at 2010-06-09 23:34 x
< yodogawasyuhen 様>
こんばんは・・

名前は聞いたことがありましたが
見たのは昨年が初めてなんですよ。
赤い嘴と光の当たり具合によってグリーンに
輝く羽が綺麗な鳥です。

天竜川沿いの静かでいい所です。
日帰り温泉などもありますので温泉地かな?
Commented by グランマ at 2010-06-09 23:40 x
< imno1 様>
こんばんは・・

>「声のブッポウソウ」「姿のブッポウソウ」…
そういえばそんなことを教えていただきましたね。
わたしは子供のころの記憶はあまりないのよ(笑)

”コノハズク”を見るのは難しいでしょうね。
トラフズクは薔薇の咲く都市公園で今年初めて
見ましたが・・毎年来るそうですよ。


Commented by グランマ at 2010-06-09 23:44 x
<Mパパ様>
こんばんは・・

昨年は遠くでしか撮ることができませんでしたが
昨年よりも近かったかな?・・

>違う目的で!!・・
もし叶ったら夢の様ですよね
Commented by グランマ at 2010-06-09 23:52 x
< 亀三郎様>
こんばんは・・

>仏法僧、、、・・
あっ、感じではこんな風に書いてあったかな?

>すごくキレイな色ですもんね・・
光によって羽の色が変わる鳥は魅力に思うんですよ。
時には真っ黒にしか撮れなかったりして・・
だからまた行くのかな?・

>お顔が優しく感じられます。。。・・
カワセミは目が鋭いですからね。
でもねカワセミもくつろいでいる時や
雛は優しく感じますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ブッポウソウ・・ 給仕求愛・・ >>