三光鳥(サンコウチョウ)・・・Ⅱ
土曜日にサンコウチョウに会いに行ったんですよね
その時に聞いた話ではその数日前にものすごい雨が降り
巣を放棄してしまうのではと心配されるほど崩壊したそうですが
私たちが行った時はせっせと巣の修整中でした。
サンコウチョウ・・・2回で終わっちゃいますね。

長い尾が魅力のオスのサンコウチョウ・・
c0124055_22205266.jpg

他の鳥と同じように地味なメスのサンコウチョウ・・
c0124055_2221523.jpg

巣の修整中・・・・
c0124055_22104114.jpg

コケなどの材料を蜘蛛の糸で編むようにして巣を作るそうです・・
c0124055_22141315.jpg

座り心地はどうかな?・・
c0124055_22221731.jpg

再び材料を採りに・・ブレていますが
c0124055_23145578.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)


巣の崩れた部分が右下に垂れ下がっています
今頃は修整が終わっているのかしら?
この巣で抱卵が行われ可愛い雛が無事に巣立っていくといいですね。
by guranma2 | 2010-06-03 00:02 | 野鳥 | Comments(4)
Commented at 2010-06-04 22:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by imno1 at 2010-06-04 22:23 x
番いと卵数個が一緒に暮らせる巣を守るのに鳥サンたちは皆ひと苦労しなきゃなりませんネ…
エサの調達も大変だろうなー

しかし目の回りとくちばしの青が蛍光色みたいでホント綺麗☆
Commented by グランマ at 2010-06-07 01:19 x
< imno1 様>
自然界で生き延びていくのも大変でですよね。
無事巣立ちできても成鳥になるまで生き延びるのは
どれほどなんでしょうね。

>しかし目の回りとくちばしの青が蛍光色・・
綺麗でしょ!!・・
長い尻尾のオスなんて最高なんですから・・
双眼鏡なしでも見れますから一度出かけてみます?・・
Commented by nagase036 at 2010-06-08 22:13
綺麗に撮ってますね^-
うらやましい
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 給仕求愛・・ 三光鳥(サンコウチョウ)・・・1 >>