三光鳥(サンコウチョウ)・・・1
今年もサンコウチョウに会いに行ってきました。
この鳥を初めてみたのは三年前ですが
鳴き声が月(ツキ)、日(ヒー)、星(ボシ)ホイホイホイと
聞こえるところから三光鳥といわれるようになったといわれるこの鳥は
目の周りと嘴がコバルトブルーをしていて日本の鳥とは思えませんでした。

サンコウチョウ♂・・・すべて大きくトリミングしています。
c0124055_2218191.jpg
c0124055_22182922.jpg
c0124055_22184359.jpg
c0124055_2218564.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

薄暗くてシャッタースピードが上がらないため今回はISO1000で撮りました。

by guranma2 | 2010-05-30 22:44 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by Bokkasa at 2010-05-31 09:22 x
サンコウチョウ・・・待ってました。
ブルーが綺麗!  なんと尾が長いんでしょう。
初めてグランマさんのところでみて、このような鳥がいることを知りました。
(鳥おんちの私ですから)

体調を崩していましたのでバラも撮りにいけず、でもグランマさんの綺麗なバラを見せていただき良かったです。
Commented by kaya at 2010-05-31 16:33 x
尾まで全部入って見事ですね。
さすがグランマさんの写真は素敵です。
私も行きたいけど今はいろいろ夏鳥が来てあちこち忙しいです。(笑)
Commented by Mパパ at 2010-05-31 19:01 x
昨日はお疲れさまでした。

サンコーチョウは雄ですね。
私も撮りたいです。
Commented by グランマ at 2010-05-31 22:46 x
<Bokkasa 様>
こんばんは・・

>サンコウチョウ・・・待ってました。・・
お待たせしました~・・( ^∇^)
あのブルーの目は何ともいえずまた次もという気に
させてくれるんですよ。
まだこれからの鳥ですから一度お出かけになりませんか?

体調を崩されているとのことですが良くなりましたか?
薔薇は終わっても次の花が咲き始めますので
無理しないでくださいね。
おだいじに・・・・
Commented by グランマ at 2010-05-31 22:50 x
<Mパパ様>
こんばんは・・

先日はありがとうございました。

>サンコーチョウは雄ですね・・
そうです、雄ですよ。
この鳥は中々明るくて良い枝どまりの所を
撮らせてはくれませんね。
旅立つまでにまた出かけようと思っています。

Commented by グランマ at 2010-05-31 23:04 x
< kaya 様>
こんばんは・・

この時期になると会いたくなる鳥さんですね。

>今はいろいろ夏鳥が来て・・・
いろいろとご存じのKayaさんですからお忙しいでしょうね・
また珍しい鳥たちを見せてくださいね。
Commented at 2010-06-01 05:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yodogawasyuhen at 2010-06-01 17:57 x
こんばんは
珍しい鳥ですね。
私も見たことが無いです。
こちらでは見かけないです。
愛嬌のある顔ですね。
Commented by 亀三郎 at 2010-06-02 00:24 x
こんばんは^^
ほんと、、、日本の鳥なんですか???
正直言うと
「おおおおお、、、グランマさん、ボルネオ島に撮影旅行に行ったか~~」
って思いました(滝汗)
どうみても
密林の鳥ですよね?イメージ的には、、、
でも
貴重な写真、見れて良かったです!!
カムサハムニダ~~~(ペコリ)

PS 亀さんは、、、当面、、、レンズの予定はないのです(悲しい、、、)
Commented by imno1 at 2010-06-02 23:14 x
子どもの頃見てた鳥類図鑑に"ツーヒーホー"って云う鳴き声です、って書いてあり
それがすごく印象的で三光鳥の事は今でも良く覚えています
あ、残念ながら見た事は一度もないンですけどね
だから当然鳴き声も聞いたことはありません
実際はどんなだろ?と、興味が湧いたので探してみました
   ↓こんなのめ~っけ
http://www.asahi-net.or.jp/~yi2y-wd/a-uta/uta.html
 (左側のサンコウチョウをクリック♪)
Commented by グランマ at 2010-06-03 18:26 x
<2010-06-01 05:41鍵様>
こんばんは・・

そうなんですか・・
意外や意外でニアミスがあったかもしれませんね。
これから歩くときはキョロキョロネ・・o(゜▽゜o)(o゜▽゜)o
Commented by グランマ at 2010-06-03 18:29 x
< yodogawasyuhen様>
こんばんは・・

初めてみたときは鳴き声とともに驚きましたよ。
関西の公園にも飛来すると聞いていますよ。
ブルーのアイリングが可愛さを増しています。
Commented by グランマ at 2010-06-03 18:42 x
< 亀三郎様>
こんばんは・・

>日本の鳥なんですか???・・
日本には夏鳥として繁殖のために渡って来るんですよ。
台湾やフィリピンのバタン島、ミンダナオ島に
分布しているそうです。
あっ、でもこの写真は日本で撮りましたよ
決してボルネオ島には行っていませんからね (´▽`*)アハハ

>PS 亀さんは、、、当面、、、レンズの予定はないのです・
同じく・・ですよ、( TДT)
Commented by グランマ at 2010-06-03 18:47 x
< imno1 様>
こんばんは・・

imno1 さんは子供の頃のことをよく覚えておいでで・・
サンコウチョウを初めてみたときはちょっぴり興奮したわよ。
・・ホイホイホイと鳴くと聞いたときはまさかと思いましたが
聞いてびっくりでした。

実際に鳴き声を聞いてみないと半信半疑ですよね。
良いサイトを見つけていただきありがとうございます
さっそく亀三郎さんにも教えてあげよっと・・・O(≧∇≦)O
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 三光鳥(サンコウチョウ)・・・Ⅱ 雨の中で・・Ⅱ >>