ヤマセミ・・ホバリング編
日曜日は2週間ぶりにヤマセミフィールドへ・・
出かける前に最近は出が悪くなっているとの噂を聞き少々不安でしたが
何となんと最高のヤマセミ日和になりました。
鳴き声もなく飛んできたヤマセミは約3時間ほどホバリング、飛び込みと
たっぷりと楽しませてくれました。
ヤマセミのホバは一度だけみたことがありますがその時はあっという間に
終わってしまったんですが今回は何と3回も・・
下手ッピーな私も何とか撮ることができたんですよ。

記念すべき初ホバ第一号・・
c0124055_223234100.jpg

c0124055_22214322.jpg

下の3枚はバックが暗くなってしまいました。
そうならないような撮り方があるのでしょうがまだまだそんな余裕はありません。
c0124055_22215230.jpg
c0124055_2222180.jpg
c0124055_2222945.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
この日はね~、カワセミも何度かホバリング、その上カワセミがホバリング中に
高い木の上にいたヤマセミがカワセミめがけて攻撃、
写真には撮れませんでしたがビックリしちゃいました。
by guranma2 | 2010-05-17 22:51 | Comments(12)
Commented by 亀三郎 at 2010-05-18 10:30 x
おはようございます!!
スゴッ、、、ヤマセミのホバリング!!
私にとっては、下の3枚も最高傑作に見えますが・・・
ほんとはバックが、暗くならない方が良いのですね???(汗)
亀さん的には、
売れる写真に見えました(笑)
PS 先日、NHKで「アトリ」見ました!!
   それから思川のカワセミ、、、
   最近、暑くなりすぎて??寄れてませんです。。。
   近々、行きたいのですが、、、
   ところで
   カワセミ、、、午後2時から4時頃って
   お出ましになるんでしょうか??
Commented by Mパパ at 2010-05-18 11:32 x
先日はお疲れ様でした・・

まさか!まさか!のヤマセミホバリング3回には嬉しかったですね。
カワセミもよく遊んでくれたし最高の日でしたね。

念願のヤマセミホバが撮れて良かったですね。
また宜しくです。
Commented by imno1 at 2010-05-18 17:04 x
あ、亀サン見たんだ「アトリ」…
可愛い鳥でしょー☆
ヤマセミとカワセミのツーショット撮影はないんですか、残念
Commented at 2010-05-18 17:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yodogawasyuhen at 2010-05-18 21:05 x
こんばんは
ヤマセミのホバーリング上手いです。
瞬間にカメラを向けるのは慣れていますね。

最近鳥さんが少なくなってきています。
暑くなって移動しているようです。
Commented by グランマ at 2010-05-20 00:32 x
<亀三郎様>

ヤマセミのホバは最高でしたよ!!

>先日、NHKで「アトリ」見ました!!・・
全国ネットだったのかしら?
私見ていないんですよ、いつ会うことが出来るかしらね。

鳥は朝のうちの方がいいと聞きますが
カワセミはどうかしら・・
今までの経験ではやはりお昼間は出るのが
少ないような気がします。
Commented by グランマ at 2010-05-20 00:35 x
<Mパパ様>

いつもご一緒させていただきありがとうございます。

ヤマセミのホバは最高でしたね。
そしてカワセミとヤマセミのバトルには驚きました。

こちらこそよろしくお願いしますね。
Commented by グランマ at 2010-05-20 00:38 x
< imno1 様>

>あ、亀サン見たんだ「アトリ」…・・
と言うことはimno1さんも見られたのかしら?
あぁ~、早く本物に会ってみたいな~・・

ヤマセミとカワセミのツーショットは残念ながら
私には撮ることができませんでした。
Commented by グランマ at 2010-05-20 00:39 x
<2010-05-18 17:08鍵様>
後ほどお伺いしますね。
Commented by グランマ at 2010-05-20 00:43 x
< yodogawasyuhen 様>

ヤマセミのホバは初めてでしたので嬉しかったですよ。

>瞬間にカメラを向けるのは慣れていますね・・
ファインダーで追いかけるのは難しいですので
照準器を付けてそれで追いかけれるように
只今修行中なんですよ。

これから鳥も少なくなりますね。
まずはサンコウチョウを撮りたいと思っているんですよ。
Commented by tetunene at 2010-05-25 11:27 x
こんにちは。

ビックリしてます。ヤマセミのホバリングはじめて見ます、ほんとに貴重な
映像と思います今年の傑作ものになりそうですね、でもこれから挑戦できますね、互いに素晴らしい写真撮りましょう。
3時間のホバショウは見たかったです羨ましい限りです、大傑作!・・・・。
Commented by グランマ at 2010-05-25 18:52 x
< tetunene 様>

ヤマセミのホバを見るのは2度目なんですが
短時間に三度ものホバは驚きでラッキーと云っていいですよね
二度と撮れないかもと思ったりもしています。
皆さんの写真を見ながら刺激を受け頑張りたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< カワセミ・・ホバリング編・ カワセミのツーショット・・ >>