コムクドリ・・
近くの緑地にコムクドリがいると聞いていましたが
今日やっと会うことができました。
オニグルミの木にやってきてくれたのはたった一回だけ・・
頬に丸く紅をつけたような可愛い♂のコムクドリです。

コムクドリ♂・・左上の方に赤く見えるのがオニグルミの花です
c0124055_22452052.jpg

光りにあたると羽にこうたく綺麗・・
c0124055_22464470.jpg

c0124055_2214054.jpg

オニグルミの花・・
c0124055_23142596.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

体長19cm程で普通に見られるムクドリは24cmほどですので
ずいぶん小さく感じられます。
by guranma2 | 2010-04-25 22:24 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by yodogawasyuhen at 2010-04-25 23:36 x
こんばんは
コムクドリは小さいから探すのが大変ですね。
葉っぱが出てきたので難しいのを上手く撮っていますよ。
Commented by kaya at 2010-04-26 14:07 x
コムクドリきれいですね。
運とは!昨日行けばよかったのに・・・
今日はぜんぜん☆~ヽ(××ヽ)でした。
これも運ですね。
Commented by Mパパ at 2010-04-26 19:28 x
この鳥が来てると言うことは・・
レンちゃんが・・?
Commented by tetunene at 2010-04-26 22:51 x
こんばんは。

わ~~~可愛い~~コムクちゃんですね・・・まだ見てません・・・ボチ!

↓のキビタキも可愛い姿にサクラに留まって最高です~~

オニグミの花どこかな~探してる間にどこかへ・・・・ボチ!
Commented by 亀三郎 at 2010-04-27 06:55 x
おはようございます^^
コムクドリって、知りませんでした。。。(汗)
ムクドリの仲間なんでしょうか??やはり・・・
実は、、、
ムクドリのほうは、夏場、、、大群が公園にやって来て
騒音公害?を引き起こしております。
空砲を撃って脅かして
追い払う努力を近隣住民がしているくらいなのです・・・
なので、、、
ムクドリと聞いて、、、ちと、、、ドキッとしました~~~(笑)
Commented by グランマ at 2010-04-27 21:19 x
< yodogawasyuhen 様>
こんばんは・・

コムクドリ・・集団で来るとすぐに飛び去ってしまうし
ちょこちょこと動き回り中々難しいです。
胡桃の花を入れて何とか季節感を出せたと思います。
Commented by グランマ at 2010-04-27 21:33 x
<kaya 様>
こんばんは・・

あの日からもう一年が過ぎたんですね。

>今日はぜんぜん☆~ヽ(××ヽ)でした。・・
ごめんね~、申し訳ないです。
私ね、3時過ぎに行ったんですよ。
すぐに集団で来てくれたんですがあっという間に
去って行ってしまいました。(TДT)
その時にいた方が朝の八時に来て以来だといってみえました。
緑地の何箇所かを移動しているようなんですよ・・
Commented by グランマ at 2010-04-27 21:37 x
<Mパパ様>
こんばんは・・

>この鳥が来てると言うことは・・
そうなのよ、あの鳥”レンちゃん”を待っているのですが
今年は期待薄?・・でもまだ望みは捨てていないんですよ。
Commented by グランマ at 2010-04-27 21:39 x
< tetunene 様>
こんばんは・・

あらっ、まだコムクをご覧になったことがなかったんですか・
意外な気がしますね~。

キビタキにオオルリと今年は近い所で撮ることが
できたんですよ。

コムクドリは緑地ですよ・・
Commented by グランマ at 2010-04-27 21:46 x
< 亀三郎様>
こんばんは・・

>コムクドリって、知りませんでした・・
私も昨年初めて知ったんですよ。
ムクドリの仲間で夏鳥として中部地方以北に渡来するそうです
昨日30羽位が集団で目の前の木に来ましたがムクドリのように
鳴き声はうるさくなかったですよ。

>ムクドリのほうは、夏場、、、大群が公園にやって来て・・
昨年の夏に我が家の前の電線にも200羽位がズラ~と並び
声と糞害が続いたんですよ。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 緑地の鳥・・ キビタキ・・ >>