アトリの大群・・
岐阜県の山間部に夕方になるとアトリの大群が来ると
新聞で知り土曜日に行ってきました。
その数50万羽だとかで空が黒くなるらしい・・
そんなにいるのならばと早めに現地に到着して
あたりの木々に留っていないかと探してみるがどこにもいない・
そこで出会った村の人に聞いてみると朝早く飛んで行って
5時頃にしか帰ってこないというので待つことにしました。
「あっちの山の方から来た~」と言う声・・・すると集団で飛んでいる・・
その内に色々な方向から集まってきて空を飛び交うけれども早いのなんの・・
高い空を猛スピードで飛ぶアトリの大群は圧巻だったけれど写真にはならない。

コンデジで動画を撮ってみたけれど小さくておまけにピントも合っていなくって
見にくいですが状況だけは解るかな?と思ってのせてみましたが・・
Panasonic DMC-TZ7の動画をWindowsムービーメーカーでつなぎ合せています




写真ではこんな風です・・
c0124055_22302993.jpg

空を見ればアトリだらけ・・・
c0124055_2230424.jpg

頭の上を飛んで行った時の物を大トリミングして・・
c0124055_22305989.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

いやぁ~、本当にすごかったですよ・・
鳥ってあんなに早く飛ぶんですね、テープの早送りをしているような感じなんですよ。
羽の音も凄かったし・・・多分二度と見れない光景だと思います。
by guranma2 | 2010-03-17 22:50 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by Bokkasa at 2010-03-17 22:59 x
わー すごいですね。
・・のひとこと!!

カメラのシャッターを押しながら、動画も撮ったのですね。
それも、すごい。

お蔭で様子がよくわかります。

Commented by imno1 at 2010-03-18 11:54 x
名前だけは知ってても一度も見たことのないアトリがこんな大群で・・・
ワンダフルです~~☆
昔ナゴヤ市内でムクドリの大群に出くわしたことがあります
と、云っても結構遠くでしたから何が飛んでるのかわかりませんでした
たまたま夕方のテレビのニュースで知って、あーナルホドと・・・
堤防で釣りをしてて『ボラの大群』は良く見かけます
釣ろうと思っても引っかかってきませんけどね^^;
あ、今はお魚は関係なかったですね^^;;テヘヘ
Commented by kaya at 2010-03-18 16:31 x
凄い数ですね。
私も聞いたけど遠くて・・・
ここへみんなが集まって渡るのかしら?
どうしてそれがわかるのか不思議です。
何かサインがあるのかしら。
Commented by 森のさんぽ at 2010-03-18 20:40 x
うぁ~凄いですね
私が見たのと全然違います
これだけいると小さな爆弾に当たりませんでしたか?
Commented by yodogawasyuhen at 2010-03-18 20:50 x
こんばんは
凄い数ですね。
アトリの大群に出会えて良かったですね。
私は見たことが無くて、こちらで楽しみました。
Commented by tetunene at 2010-03-19 09:06 x
おはようございます。
此れはスゴイアトリの群れ始めてみました、郡上八幡でしょうか
もう少し近いところにこないかな~、
写真よく撮れてます躍動感ありますネ、ここで満足ありがとう。
Commented by 亀三郎 at 2010-03-19 13:03 x
こんにちは^^
何でアリの大群なのに、、、鳥の写真が??って最初思いましたが
アリじゃなくて
アトリだったですね~~~(汗)
しかし、動画も拝見しましたが「凄いです!!」
うちの近所も夏になると「ムクドリ」の群れがやって来て
うるさくてしょうがないのですが、、、
次元が違う映像でした。
貴重なものをありがとうございます(ペコリ)
Commented by ha3n at 2010-03-22 20:49 x
ご無沙汰です (^^/

いあいや、YouTubeの動画も見させていただきましたが・・・
なんじゃこりゃ! って感じですね。
あんなに・・・

ただ、、、
確かに、圧巻かもしれませんが、写真には・・・
ムズイですね(^^
Commented by M at 2010-03-22 21:32 x
こんばんは。(^_^)/~
ご無沙汰してます。

動画で見るとリアルですね。怖いくらい。
なんだか虫の大群みたいです。
時折、カシャカシャという音がするのはシャッター音でしょうか?
やっぱり私のデジカメの「ピロン~」という音と違って本格的です!
Commented by グランマ at 2010-03-27 20:06 x
<Bokkasa様>
こんばんは・・
もの凄い数のアトリの飛翔は小さくて虫が超スピードで
飛んでいるような感じでした。
動画の中のシャッター音はお隣で撮っていた方の音です。
Commented by グランマ at 2010-03-27 20:09 x
<kaya 様>
こんばんは・・

>凄い数ですね・・
本当にすごかったですよ・・
日本に渡ってきているアトリがすべて集結?・・
この後どこへ飛んで行ったのかしらとちょっと気になります。
Commented by グランマ at 2010-03-27 20:13 x
<imno1 様>
こんばんは・・

>一度も見たことのないアトリが・・
私も見たことがない鳥だったんですよね。
欲を言えば一羽でいいからはっきりした姿を
撮りたかったんですが欲張りですかね~?・

ムクドリの大群はこの冬に家の前の電線に
夕方になると200羽ぐらいがずら~っと並んでいたんですよ
Commented by グランマ at 2010-03-27 20:18 x
< 森のさんぽ 様>
こんばんは・・

まさかそんなにいるの?と半信半疑でしたが
ものすごい数に吃驚してしまいました。

>これだけいると小さな爆弾に・・
レンズフードと車に被害を受けて帰ってきましたよ。
Commented by グランマ at 2010-03-27 20:21 x
< yodogawasyuhen 様>
こんばんは・・

多分二度と見ることがないと思うアトリの大群だと思います
楽しんでいただいてありがとうございます。
Commented by グランマ at 2010-03-27 20:27 x
< tetunene 様>
こんばんは・・

凄い数でしたよ。
新聞、TVなどでも報道されていましたよね~。
tetunene さんが遠征されている所に比べれば
近かったですよ。
Commented by グランマ at 2010-03-27 20:32 x
< 亀三郎様>
こんばんは・・

アリじゃなくってアトリですよ~・・
動画も見ていただいてありがとうね。

ムクドリの群れもうるさいですよね
この冬家の前の電柱にやってきて
声と糞害に会いましたよ。
Commented by グランマ at 2010-03-27 20:35 x
< ha3n 様>
こんばんは・・
ご訪問ありがとうございます。
初めてのアトリ、期待していったのですが
写真的には無理でしたが大群とあの動きが
見れただけでも良しとしましょうかね。
Commented by グランマ at 2010-03-27 20:37 x
<M様>
こんばんは・・

>なんだか虫の大群みたいです。・・
そのとおりなんですよ・
頭の上にきてやっと鳥?って解るくらいで
遠くのものは何やら黒いものが猛スピードで
動いているっていう感じでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 桜カワセミ・・・1 ハイイロチュウヒ・・ >>