ハイイロチュウヒ・・
日曜日午前中は町内の総会があり早朝から出かけることが
出来ないために夕方ころからでも良いという所に遠征・・
初めての場所で初めて見るであろう”ハイイロチュウヒ”・・
時間が過ぎていくばかりで飛んでくる気配なし・・
そして5時過ぎに「あっ、あれ来たんじゃない」との声に
一斉にレンズが向きシャッター音が・・・・
右手の方からハイイロチュウヒの♂が飛んでくるのを確認しても
ピントが合わない、あ~あ、通り過ぎてしまった。
何とか撮れていたものは遠くのもので腕の未熟さを実感する瞬間でした。

ハイイロチュウヒ ♂・・・
c0124055_1995063.jpg

c0124055_18351014.jpg

c0124055_18282512.jpg

c0124055_19123546.jpg

♂を待つ間に時々飛んでくれた♀・・
c0124055_18284134.jpg

c0124055_19132170.jpg

遠すぎる~・・
c0124055_19113912.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)TC-14EⅡ

皆さん♂の来るのを待っているんですがこの日は飛んでくる時間やコースなどが
いつもと違っていたようで皆をやきもきさせたハイイロチュウヒの♂・・
大勢の方と一緒だったから辛抱強く待つことができたのだと思う。
by guranma2 | 2010-03-15 19:40 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by imno1 at 2010-03-15 21:27 x
チュウヒを英語で「HARRIER=ハリアー」って云うんですヨ
偶然最近ボクが替えたクルマですねェ^^
タカの仲間も多いけどボクが見た事あるのは「トンビ」くらいだなァ
タカの仲間は低空に来るとすごいスピードで滑空するようで撮るのが難しそうですね
Commented by tetunene at 2010-03-15 21:29 x
こんばんは。

いかれたんですね。この日行こうかなと思ってましたが・・・・
ヒレンジャクの方へと走りました。
ハイロチュウヒの飛び綺麗に撮れてますネ、お見事ですよ。
やはりハイイロチュヒは夕方に来ましたか、此れをのがすと大変ですが
よかったですね・・・又行きたいなあ~・・・・ボチ!
Commented by yodogawasyuhen at 2010-03-15 22:08 x
こんばんは
良く撮れていますよ。
あまり上手く撮ると辞めてしまいますよ。
Commented by Mパパ at 2010-03-16 13:17 x
しっかり撮れてるじゃん!!
はじめて行ってこれだけ撮れれば十分ですよ。
Commented by 亀三郎 at 2010-03-16 16:07 x
こんにちは^^
一緒のお仲間がいればこそですねぇ。
何時間待たれたか、分かりませんが・・・
待てない亀三郎には、ハイイロチュウヒは向いてないかも(滝汗)
漢字で書くと
灰色宙飛かなぁ、、、なんて阿呆なことを思ってました。。。
Commented by kaya at 2010-03-16 16:35 x
ハイチュウすばらしいですね。
今年は私もがんばってみたけど会えなくてあきらめました。
(笑)
諦めが早くてだめですね~~
Commented by グランマ at 2010-03-16 23:22 x
< imno1 様>
こんばんは・・

>チュウヒを英語で「HARRIER=ハリアー」・・

ハリアーはimno1さんの新車でしたね。
走る姿はこの鳥のように格好良いのでしょうね・
猛禽類は中々見ることができませんよね。

ハイイロチュウヒの低空飛行は早かったですよ~!!
Commented by グランマ at 2010-03-16 23:26 x
< tetunene 様>
こんばんは・・

やっと行ってきたんですよ・
夕方、いつもより遅かったそうですが
見れて良かったです。
この日を逃したら今年は行けませんからね~。
この鳥も間もなく飛び立つそうですね。
Commented by グランマ at 2010-03-16 23:29 x
< yodogawasyuhen 様>
こんばんは・・

ありがとうございます・・

>あまり上手く撮ると辞めてしまいますよ・・
いつまでも撮り続けるようにと言う風に
考えればいいんですね。
Commented by グランマ at 2010-03-16 23:31 x
<Mパパ様>
こんばんは・・

>しっかり撮れてるじゃん!!・・
そうですか~・・ありがとうございます。
初めて行って見れて良かったです・
ヤマセミもこんな風だったらいいのですがね。
Commented by グランマ at 2010-03-16 23:44 x
< 亀三郎様>
こんばんは・・

>何時間待たれたか、分かりませんが・・
3時頃現地に着いて♂は5時過ぎに飛んできましたから
2時間待ちくらいでしょうかな・・
でもその前に♀が飛んでくれましたから退屈しませんでしたよ

>漢字で書くと灰色宙飛かなぁ・・
アッハァハァ~、面白いかもね・・
ネットで見たら「灰色沢鵟」って書いてありましたが・

Commented by グランマ at 2010-03-17 00:06 x
<kaya 様>
こんばんは・・

>ハイチュウすばらしいですね。・・
ハイイロチュウヒはハイチューっていうんですね。
初めてこの言葉を聞いた時は「えっ、なんですか?」って
聞き返したんですよ・・ありがとうございます
kayaさんのようなベテランさんが会えなかったとはね~・
それじゃ~私は大ラッキーだったんですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< アトリの大群・・ ベニマシコ(紅猿子)・・ >>