ベニマシコ(紅猿子)・・
冬場に見られる赤い鳥のベニマシコは体長15センチほどの鳥です。
北海道と青森県の下北半島で繁殖、
この頃にはもっと紅の色が濃くなり北海道ではそこここで見られるそうです。
この鳥は今冬で2回目になりますが今年は枝かぶりの物しか撮れませんでした。

ちょいと一杯飲んだような赤い顔のベニマシコの♂・・
c0124055_23235260.jpg

♂に比べるとずいぶん地味なベニマシコの♀・・
c0124055_2324734.jpg

↓は昨冬のベニマシコの♂・・背景すっきりでした・
c0124055_23242957.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2010-03-12 23:36 | 野鳥 | Comments(7)
Commented by kaya at 2010-03-13 13:49 x
凄くきれいな色になりましたね。
北海道で見ると別物のようなショッキングピンクをしていますけどこのくらいがいいわ。(笑)
もう渡り始めたでしょうね。がんばれ~~
Commented by yodogawasyuhen at 2010-03-13 21:38 x
こんばんは
ベニマシコは色が綺麗ですね。
こちらでは見かけない鳥さんです。
上手く撮っていますね。
Commented by 亀三郎 at 2010-03-14 22:19 x
こんばんは^^
ベニマシコ、、、つかぬことをお伺いしますが
1、3枚目は、食事中でしょうか?何かを咥えているような・・・
女性に詳しくない亀さんの素朴な質問。。。(汗)
Commented by グランマ at 2010-03-15 17:38 x
<kaya 様>
こんばんは・・

>凄くきれいな色になりましたね・・
もういないかと思って行ってみたのですが
綺麗な♂に出会えました。

北海道ではやはり鮮やかなんですね。
見てみたい気もしますが北海道は遠いな~・・
日曜日に別の場所で見たのですが間もなく
渡っていくのでしょうね。

Commented by グランマ at 2010-03-15 17:40 x
< yodogawasyuhen 様>
こんばんは・・

>ベニマシコは色が綺麗ですね。・・
渡ってきたころと比べるとずいぶん赤くなってきました。
中々見える所に上がってきてくれないんですが
関西の方にもいると思いますよ。

Commented by グランマ at 2010-03-15 17:52 x
< 亀三郎様>
こんばんは・・

>1、3枚目は、食事中でしょうか?・・
そのとおり、お食事中です。
写真ではトビツカの実を口一杯に頬張っていました。
そんなに欲張らなくってもと言いたくなるくらいに
口からもあふれ出ていてちょっと行儀の悪い食べ方ですね。
Commented by tetunene at 2010-03-15 21:21 x
コップ1杯のビールこんな色になる私と同じ色のようです、さすがベニマシコ
の♂ですね、赤い綺麗なベニマシコ・・・・ボチ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ハイイロチュウヒ・・ 梅ジロ・・ >>