梅ジロ・・
最近は花を撮るのがほとんど無くなってしまいましたが
出先の駐車場に梅の花が咲いていて何かが動いているんですね
良く見るとメジロが・・・ウメジローを撮るチャンスだ!!
あわててカメラとレンズをセットして
撮っていると後から入ってきた車の中からは怪訝な顔をして見ている
そりゃーそうでしょ、梅の花を600mmで狙っているんだもの
可笑しな人と思われたんでしょうね。

メジロって目が結構きついんですね~・・
c0124055_23192776.jpg
c0124055_23211985.jpg

梅の花も600mmで撮っちゃいました・
c0124055_23213597.jpg
c0124055_23214855.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2010-03-08 23:26 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by imno1 at 2010-03-09 11:36 x
パッと見可愛いメジロ君だけどこうして見ると確かに目が恐い~(゜o゜;
東山のコアラも写真に撮ってまじまじ見ると恐い目してますよー
あ、ボクの目は可愛いんだよぅ(。_°☆\(--メ)コラコラ

600mmの梅の花 
背景には珍しくノイズが出てるけど梅の花が滅茶キレイだから気になりません
でもそろそろ高感度に強いNikon FX機は如何??(o^-')b
高速シャッターも気楽に使える様になって鳥撮影には向いてると思いますよー
600mmがより生きる☆☆(あ、でも焦点距離が・・・)
Commented by kaya at 2010-03-09 12:50 x
綺麗ナウウメジロウ。
さすがですね。
1枚目の背景が赤いのは何かしら?
とってもきれい!
今夜私もウメジロウの予定だけど出しにくくなってしまったわ。
ちいさくこっそり出そうかしら?(笑)
Commented by bit_ame at 2010-03-09 14:53
絞っての600mm写真、すばらしいクリアさですね。
出先の駐車場で600mmレンズを目撃したら
私でも怪訝な顔をして見るでしょう(笑)
Commented by tetunene at 2010-03-09 19:56 x
さすが600mm背景すっきりで綺麗に撮れてますね、
私も梅を見に行った時に500mmのレンズ持っているとちらちら見てましたよ、デジカメも持ってましたが、600mmですとさすがに見る人はビックリするでしょうね・・・・・・ボチ
Commented by yodogawasyuhen at 2010-03-09 21:06 x
こんばんは
600mmでウメジロは良いですね。
UPで撮れますもの。
綺麗に撮っていますよ。
Commented by 亀三郎 at 2010-03-10 10:25 x
おはようございます^^
ウハッ、、、こんな目がはっきりと分かるメジロの写真は
初めて見たような気がします。
たしかに、キツイ目をしてますね~~~
これは、、、口をとんがらして、怒ってるときの女性の目に近いですね。
男性では、ないような気がします。
・・・って、私は、また、、、朝から
訳のわかんないこと言ってますね。(失礼しました・・・汗)
Commented by kaya at 2010-03-10 16:22 x
梅の木の中の目白ってすごく写しにくいのにすっきりと出てきてくれたところを綺麗に写されましたね。
私は枝かぶりばかりだけど今夜・・・(笑)
Commented by ハセクン at 2010-03-10 20:22 x
こんばんは~
1・2枚目は最高です!
額に入れて飾りたいぐらいですよ。
私はまだウメジロ~撮れていません(悲)
今週末に狙いに行く予定ですが、まだ梅の花は大丈夫かな?
グランマさんのような写真が撮れればいいのですけどね(=^_^=)
Commented by グランマ at 2010-03-12 22:06 x
<imno1 様>
こんばんは・・

メジロと違ってimno1 さんの目は可愛いんですってね・・
一度見てみたいですね~。

>背景にノイズ・・
ISOは200だったんですがこれでノイズ?・・
原因はトリミングのしすぎがかしら・・

>Nikon FX機は如何??・・・
これにしたら飛びものも絶対綺麗に撮れるのでしたら
飛びつくかもしれませんが当分は現状維持で
頑張りますよ。
Commented by グランマ at 2010-03-12 22:11 x
<kaya 様>
こんばんは・・

背景の赤いのは歩道橋の色なんですよ。
ちょうどいい具合の所に留ってくれました。
kaya さんちのメジロも見に行きますね~。
Commented by グランマ at 2010-03-12 22:19 x
< bit_ame 様>
こんばんは・・

>駐車場で600mmレンズを目撃したら・・
やっぱりそうですよね。
恥ずかしさもなんのそので撮ったメジロは
自分で言うのもなんですが気に入っているんですよ。


Commented by グランマ at 2010-03-12 22:21 x
< tetunene 様>
こんばんは・・

花のある所に大砲レンズはやはり変かな?
その場にふさわしいレンズで撮れば人の目も
気にならないですよね。
Commented by グランマ at 2010-03-12 22:24 x
< yodogawasyuhen 様>
こんばんは・・
メジロまでの距離が近かったために
1枚目はトリミングなしで、2枚目は
縦画像に切り取って見ました

>綺麗に撮っていますよ・・
ありがとうございます。

Commented by グランマ at 2010-03-12 22:29 x
< 亀三郎様>
こんばんは・・

きつい目のメジロさん、鳥の苦手な
亀三郎さ~ん、大丈夫ですか?

>口をとんがらして、怒ってるときの女性の目に・・
へぇ~そうなんだ、亀三郎さんって女性に詳しいのね。
Commented by グランマ at 2010-03-12 22:31 x
< kaya 様>
こんばんは・・

確かにメジロって良く動きますね。
やっとピントがあったと思ったら
もうそこにいなかったりして・・
ここでは結構時間を費やしましたよ。
Commented by グランマ at 2010-03-12 22:35 x
< ハセクン 様>
こんばんは・・

>1・2枚目は最高です!・・
ありがとうございます。

ウメジロ~、撮れましたか?
週末は雨が続きましたからね・・
梅の花も雨で痛みが早かったのではと
思いますが遅咲きの物はまだ大丈夫かな?
Commented by Bokkasa at 2010-03-12 22:48 x
こんばんは。
梅ジロ~・・・綺麗ですね。
今年は、姫の宮には行きませんでしたか?
昨年は、沢山のメジロがいましたが、今年はイマイチでした。
わざわざ出掛けなくても、梅ジロ~が撮れるなんて羨ましいです。

一週間ほど前のお昼頃、ホバ公園に寄ってみました。
雨が降っていたせいか、常連さんがお一人、お昼まで撮影されていましたが同居人と二人きりでした。
私のカメラではちょっと遠いですが、楽しんできました。


Commented by グランマ at 2010-03-15 17:34 x
< Bokkasa 様>
こんばんは・・

>今年は、姫の宮には行きませんでしたか?・・
行っていないんですよ・
そういえば昨年はお会いしましたね、
花よりメジロに夢中に・・
今年は駄目だったんですか、残念ですね。

ホバ公園の梅も終わりでしょうね。
ここに行けばカワセミが見られますものね。
今年は雛カワセミも見てくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ベニマシコ(紅猿子)・・ 枝かぶりでブレブレだけど・・ >>