トラツグミ・・
トラツグミと言うちょっと変わったこの鳥を初めてみたのが昨年の冬で
ちょうど今頃かな?・・はじめは都市公園でしたが以外にも我が家から
さほど遠くない市内の公園にいることを知り何度か通ったんですよ。
今年もそろそろかな?と思い行くと”いました、いました”・・・
昨年と同じ場所でトラちゃん””発見。
今年初めて会ったトラツグミはちょっとメタボぎみ、なんだかお腹が大きい。
お尻ふりふりトラダンスは見れませんでしたが今年初撮りの”トラツグミ”です。

c0124055_2234516.jpg
c0124055_22344125.jpg
c0124055_2235840.jpg
c0124055_22354217.jpg

ここのトラツグミはじっとしていればすぐ近くまで来てくれるんですよ、
普段は写真を撮る人はほとんどなしで追いかけまわしたりしないからかな?
又行ってみようかな~、トラダンスを見たいからね。

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2010-02-03 22:43 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by bit_ame at 2010-02-04 05:53
トラツグミと言うよりトラフグと言った感じですね(笑)
可愛いです。
Commented by tetunene at 2010-02-04 09:35 x
おはようございます。

おめでとう・・今期トラツグミ初撮りですね、近くの場所とは羨ましいです、

小さな三角の黒い模様と羽の金色模様がなんともいえませんね、

私も梅林公園で見ましたほんとに近くまで来てくれました。
Commented by 亀三郎 at 2010-02-04 15:00 x
こんにちは^^
またまた珍しい野鳥ですね!!そして、またまた野鳥素人の亀さんが
変なこと言いますけど、、、
これはデッカクしたら「雷鳥」?って、思いました~~~
あ、勿論第1印象ですけどね・・・(笑)
それと、お聞きしたいことがあります。
「野鳥専門」とか、料理して出すお店があるみたいですけど
ああゆうのは、みんな「違法」なんですか?
それとも、食べてもいい野鳥っているんでしょうか?
スズメは、居酒屋で出てるのは、見たことありますけど・・・
Commented by グランマ at 2010-02-04 22:17 x
< bit_ame 様>
こんばんは・・

トラフグ・・ですか?
1枚目はぴったりな感じですね。
幼鳥だとこんな感じだと聞きました。
Commented by グランマ at 2010-02-04 22:19 x
< tetunene 様>
こんばんは・・
昨シーズンは都市公園でも撮りましたが
今年は近くの公園で済ませました。
二羽を確認しています。
Commented by グランマ at 2010-02-04 22:27 x
< 亀三郎様>
こんばんは・・

>これはデッカクしたら「雷鳥」?って・・
ライチョウは写真でしか見たことがないのですが
他の鳥に置き換えて想像してみるのも悪くないですね。

>「野鳥専門」とか、料理して出す・・
エッ、そんなお店があるんですか?・・
カモ肉とかは良いんですよね。
後は解りませ~んです・・ごめんね(ペコリ)
鳥の写真を撮りだしてから鶏肉を使うのが
減ってきたような気がするんですよ。
Commented by mitsu at 2010-02-04 22:41 x
トラちゃん、かわいく撮れてますね!
2枚目のお写真、こんなに口を開けているのは初めて見ました(^^ゞ
僕の地元は毎年来てますが、なぜ今年は来ていません(T_T)
Commented by グランマ at 2010-02-04 23:48 x
< mitsu様>
こんばんは・・

地元にいるとは驚きでした。
スマートな個体とこの子と二羽の確認をしているんですよ。

>なぜ今年は来ていません・・
何故?・・天候のせいでしょうか?
実は毎年来ていたミコアイサが昨年は来なくって
今年また来てくれていますから気長に
待ってあげていてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< オジロビタキ・・・Ⅱ オジロビタキ・・ >>