オジロビタキ・・
日曜日は朝のうちに用事があったためにヤマセミへは行けなかったんですよ。
で、用を済ます頃には空模様も怪しくなってきて鳥見に出かけるのを
迷っていましたがやっぱり出かけちゃいました。
初めて行った場所で”オジロビタキ”に出会ってきました。
ポイントにはすでにカメラマンさんがお見えになっていて
何も知らない私に「今あそこにいるよ」って親切に教えてくださいました。

オジロビタキ・・丸い目がとっても可愛い鳥さんでした
c0124055_2055180.jpg

c0124055_20535219.jpg
c0124055_20542889.jpg
c0124055_20544677.jpg

名前を聞くのも見るのも初めてのオジロビタキ・・
ネットでチョット見てみると大きさは11~12センチ位で
あまり多くは渡ってこない珍しい鳥と言うようなことが書いてありました。
スズメよりも少し小さいこの鳥、見た目は地味ですが
丸い目と仕草がとっても可愛いくって又会いに行きたくなる鳥さんです。

珍鳥と言われるオジロビタキに出会い、鳥見でお知り合いになった方にも
久しぶりにお会いして良い一日になりました。

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2010-02-01 21:16 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by bit_ame at 2010-02-02 07:42
可愛いですねぇ。
地味なところも冬という季節にしっくりきますね。
Commented by Mパパ at 2010-02-02 12:21 x
珍しい鳥さんが撮れて、プチ遠征した甲斐がありましたね。

ホバ公園ホバは〇ら〇池が無いとホバはバンバンしますよ!
Commented by kaya at 2010-02-02 14:53 x
いってこられたのですね。
かわいいでしょ。
この子は今まで見たヒタキなのかで一番かわいい・・・と思うほどです。
尾をピントあげたところ素敵ですね。
Commented by mitkawamata at 2010-02-02 16:36
こんにちは。オジロビタキ素敵ですね。
珍しさも 構図も ボケも 最高!!ですね。
Commented by imno1 at 2010-02-02 22:45 x
パッと見"ウグイス"に似てますね
又々鳥類図鑑顔負けのプロの撮った写真みたいですよー(^-^)//""パチパチ
Commented by 亀三郎 at 2010-02-02 23:24 x
こんばんは^^
オジロビタキ、、、う~~1回じゃ覚えられないと思います(汗)
これから、ドンドン?写真をUPして下さいね!!
いま思ったのですが、、、
これを、もし、私が見たら、、、「なんだスズメかぁ~~~」って
素通りしちゃうと思います(笑)
でも、、、羽の模様が違いますね~~
Commented by Bokkasa at 2010-02-03 20:38 x
初めてみる鳥です。
表情がなんとも可愛いですね。
この鳥も冬鳥なのですか?
そうそう、ヒレンジャクは、まだ来ませんか?

この辺のオシドリは、M池と決まっていますが、「オシドリの里」なんてあるのですね。
鳥情報満載のグランマさん、情報が入ると撮りに行きたくなるのでしょうね。
ミコアイサ・・・グランマさんの町の大学・高校の方のH池ですよね。
一昨年に初めてグランマさんのBlogでみて「かわいい!!」と思ったものです。もちろん、今も可愛いと思っています。
Commented by グランマ at 2010-02-03 22:49 x
< bit_ame 様>
こんばんは・・

可愛かったですね~!!
言われるとおり地味な鳥ですが仕草が可愛くって
いつまでも見ていたいって思いました。
Commented by グランマ at 2010-02-03 22:54 x
< Mパパ様>
こんばんは・・

可愛い鳥さんでした・・
プチ遠征した甲斐がありました。
ホバ公園、〇ら〇池を楽しむ人たちもいて
ホバを撮りたい人もいて・・・
それを思うと昨年は良かったですね。
Commented by グランマ at 2010-02-03 22:58 x
<kaya 様>
こんばんは・・

>いってこられたのですね・・
たまたま場所を知ることができましたので
急いで行ってきたんですよ。

いやぁ~、可愛かったですね。
あの可愛い表情を思い出すと又行きたくなっちゃいます。
Commented by グランマ at 2010-02-03 23:01 x
< mitkawamata 様>
こんばんは・・

初めてみるオジロビタキでしたが可愛かったですよ。
珍しい鳥と聞きましたので初めて行って撮れたのは
ラッキーでした。
来年も来てくれることを願って・・
Commented by グランマ at 2010-02-03 23:20 x
<imno1 様>
こんばんは・・

色合いは鶯ですかね・・
目のあたりはルリやジョウビのメスに
よく似ているなと思いましたが・・

アッ最後の行のコメはちょっと褒めすぎですよ。
でも嬉しいです、ありがとうございます。
Commented by グランマ at 2010-02-03 23:26 x
< 亀三郎様>
こんばんは・・

鳥見はまだまだ初心者ですので私自身も良く解らず
皆さんのお世話になっているんですよ。

>私が見たら、、、「なんだスズメかぁ~~~」って・・
同じですよ・・
この時も「あそこにいるよ」って教えてもらえなかったら
多分素通りだったかな?・・
よ~く見ていると顔とか羽の色とか鳴き声が違うって
事が解ってきますがね・・・
Commented by グランマ at 2010-02-03 23:30 x
< Bokkasa 様>
こんばんは・・

>表情がなんとも可愛いですね・・
そうなんですよ、動きは意外と速いのですが
時折見せる可愛いしぐさのとりこになっちゃいました。
又アップしますね。

ミコアイサは「ピンポ~ン」です。
昨冬は来ませんでしたが今年はまた来てくれたんですよ。
Commented by tetunene at 2010-02-04 09:46 x
迷鳥のオジロビタキですね、数少ない鳥で珍しいですね、

話に聞くところ♂はノゴマのように赤いエプロンつけてるようです、

それを追っかけてるようですまだ見つかりませんが・・・・。

尾っぽを上げ可愛い顔の仕草何ともいえない可愛い鳥ですね。
Commented by グランマ at 2010-02-04 22:30 x
< tetunene 様>
こんばんは・・

皆さん♂を探して見えるんですね。
そうなると珍鳥中の珍鳥になりますね。
私は♀が撮れたことで満足することにしますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< トラツグミ・・ おしどり・・・動画 >>