ミコアイサ・・
別名パンダガモとも言われるミコアイサが市内を流れる川と某池に来ています。
でも被写体までの距離が遠いんですね。
それでもシーズンになると一度は撮って見るんです。
某池は昨年は何故か一羽も来ませんでしたが今年はオスが一羽、メスが2羽
いると聞き行ってきましたが遠い、遠い・・・

ミコアイサ ♂
c0124055_1416752.jpg

ミコアイサ ♀
c0124055_14254681.jpg

c0124055_14251292.jpg

ミコアイサ ♂ このような格好でいることが多いです・・
c0124055_14261241.jpg

ミコアイサの♂と♀・・
c0124055_14263132.jpg

ミコアイサにカモがアピール?・・
c0124055_1427042.jpg

少しでも気配を感じるとさらに暗くて遠くへと行ってしまいます。
ヤマセミのようにブラインドに入って待っていると近くに来るかな?

写真はすべて大きくトリミングしています。

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)+ TC-14EⅡ
by guranma2 | 2010-01-27 14:44 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by bit_ame at 2010-01-27 17:38
ミコアイサの写真楽しみにしていました。
あいかわらず神秘的で美しい鳥ですね。
Commented at 2010-01-27 22:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by グランマ at 2010-01-27 22:55 x
< bit_ame 様>
こんばんは・・

この冬やっと撮ることができました。
ミコアイサまでの距離が少し遠いですが
近場で撮れるんですから贅沢ですかね。
カモの中ではオシドリと共にシーズン中に
一度は撮りたい鳥さんになっています。
Commented by 亀三郎 at 2010-01-27 22:55 x
こんばんは^^
ミコアイサ、、、初めて見たかも?しれません。
別名パンダガモ、なるほどですねぇ~~~(納得)
これは関東地方にも飛来するカモなんですかね?
こんど私も注意して「カモの集団」を観察するようにします!!
ところで
地元の公園に「コブハクチョウ」が2羽飛来しました。
今日、写真を撮ってきたので
また見にきてくださいまし~~~(ペコリ)
前回のコハクチョウとは、少し特徴が違うようです。
って
専門家のグランマさんなら、そんなことは先刻ご承知ですよね(滝汗)
Commented by グランマ at 2010-01-27 22:56 x
<2010-01-27 22:24 鍵様>
こんばんは・・

後ほど伺わせていただきますね。
Commented by imno1 at 2010-01-28 10:46 x
ミコアイサは去年確かココで教えて頂いて見に行きました
ちゃんと見られました ありがとうございました
ボクの所有するレンズではとてもとても焦点距離が短くて写真は
撮りませんでしたけどネ^^;;
グランマさんのは1300mm近いからさすがバッチリ☆
今年も同じ池ですか? 今度は双眼鏡でも持って行こうか・・・
Commented by tetunene at 2010-01-28 11:29 x
こんにちは。

パンダメのミコアイサ素敵に撮られてますね、白飛びしやすい鳥
ですがトテモ綺麗です、今年は森林公園遠くの見ただけで絵に
なりません近くで見たいですね。
昨年は若王子池で車の中から至近で見ました、30羽ぐらいいましたが
今年はまだ見てません。
Commented by kaya at 2010-01-28 12:04 x
ミコアイサは時期には一度は写したいですね。
パンダガモとも言われるけど雄を見ていると眼鏡ガモのような気もします。(笑)

マガモに比べるとこんなに小さいなんて。
白いから大きく見えるんですね。
Commented by グランマ at 2010-01-28 21:54 x
<by 亀三郎 様>
こんばんは・・

>これは関東地方にも飛来するカモなんですかね?・・
飛来すると思いますよ、井の頭公園にもいるそうですが・
ただとっても警戒心の強いカモなんですよ。

>地元の公園に「コブハクチョウ」が2羽飛来しました。・・
毎年来るのでしょうか?
亀三郎さんもとうとう鳥の世界へ・・てな訳ないですよね。

コブハクチョウとコハクチョウの違いは?・・
大きさとか嘴なんかで見分けるのでしょうかね。
コブハクチョウは嘴上部の付け根にコブのようなものがあり
それが名前の由来になっているってかいてありましたが・・
私、鳥のことそんなに詳しくないんですよ。

Commented by グランマ at 2010-01-28 21:59 x
< imno1 様>
こんばんは・・

>去年確かココで教えて頂いて見に・・
あの池に見に行っていただいたんですか、
ありがとうございます。

今年は地元の池に来ていますのでそこで撮りました。

>今度は双眼鏡でも持って行こうか・・・
葦が茂っている所で隠れていると近くまで
寄ってくるそうですよ。

Commented by グランマ at 2010-01-28 22:05 x
< tetunene 様>
こんばんは・・

ミコアイサは警戒心が強くって中々近くで撮れませんね。
この日は曇っていたので白トビが抑えられたのかもしれません

>若王子池で車の中から至近で・・
若王子池は車の中から撮るんでしたっけ?・・
ロクヨンの手持ちは無理だし・・・
数は少なくっても地元で我慢しときます。
Commented by グランマ at 2010-01-28 22:12 x
< kaya様>
こんばんは・・

>ミコアイサは時期には一度は・・
そうなんですよね、出来れば近くで撮りたいんですが・・
何回とっても目が出ないんですよ。

>眼鏡ガモのような・・
サングラスをかけているのかな?

>マガモに比べるとこんなに小さいなんて・・
この池ではマガモと一緒にいるのですが
見分けは色でしていたんですよ、
良く見てみるとマガモより小さいわね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< でかジョビ君・・ 丹頂鶴・・ >>