丹頂鶴・・
確か1月15日付の新聞に隣の町に”丹頂鶴”が飛来しているという
記事が写真とともに載っていました。
丹頂ヅルは北海道でというイメージからこんなに近くで見ることが出来るとは・・
と言うことで日曜日にいつもの鳥見メンバーさんと夕方に寄って見ました。
「いますか?」「さっき飛んでいったばかりだよ」・
ところが何とラッキーなことでしょう、しばらくすると「来た、来た」の声に
空を見るとタンチョウの姿が目に入りあわててカメラを出しセットを。

渡りの途中に仲間からはぐれてしまったのでしょうか?
一羽だけがこの場所で1カ月近くもいるとのことです・・
c0124055_2243111.jpg

羽づくろい中・・・・
c0124055_2245698.jpg

c0124055_2252970.jpg

お食事中・・
c0124055_2255429.jpg
c0124055_2264841.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

タンチョウとの距離もある上に夕方のためだんだん暗くなり条件は悪かったけれど
この目で見て撮れて良しとしなければね。
出来るならば大空を舞う丹頂鶴を撮ってみたい・・
by guranma2 | 2010-01-25 22:19 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by ikushina at 2010-01-25 23:02
こんばんは。
タンチョウツルは今頃は多分宮城県ですよ。
さっき読売新聞オンラインで記事が出てました。
で、中国の動物園で飼われていた篭脱けタンチョウが迷い込んできたみたいです。

タンチョウツルは北海道で去年探して、野付半島と風連湖畔で撮ったけ。
ここら辺は人工物が背景に殆ど入らないから撮ってて楽しいですよ。
ただ、場所によってはヒグマ注意なのが玉に瑕ですけど。(笑)
今年も北海道に行く予定してますから自分の知っているタンチョウの生息地近くに寄ったら撮ってきますけどね。
その前にやっと居所の情報を掴んだエゾフクロウですけど。
Commented by bit_ame at 2010-01-26 05:36
きれいですねぇ。見ることが出来てラッキーですね。
200mmレンズではものすごく小さくしか写らないでしょうけど、
見るだけでも見に行きたいものです。
Commented by 亀三郎 at 2010-01-26 10:01 x
おはようございます^^
さすが!6:4ですね~~(NIKONの世界?では、こう呼ぶのでしょ??)
これで被写体まで何メーターくらいですか?
それにしても、丹頂鶴の実物を見れるなんて凄いですね!
写真の大きさも、私にとっては「丁度イイ!!」し・・・最高です^^
ところで、また聞いてるかもですが(汗)
この場所は、岐阜ですか、愛知でしたっけ??
あ、秘密だったら、笑ってスルーして下さいまし・・・
Commented by imno1 at 2010-01-26 11:29 x
新聞記事見落としたかなァ・・・
丹頂鶴にとってはこんな"南?"まで来るんですね~!!
でも一羽で淋しいでしょうね・・・
Commented by tetunene at 2010-01-26 18:47 x
こんばんは。
美しく撮れてます、頭に丹がよく見えていいですね、
私のときはここから飛びたったんです、又リベンジしてください。
楽しみにしてます。
Commented at 2010-01-26 18:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mパパ at 2010-01-26 18:59 x
日曜日はお疲れさんでした・・
ヤマセミも毎回撮れると嬉しいのですが、
撮れないときも有るのでまた行きたくなりますね。

丹頂は当たり年かもね・・
今年は秋田・宮城・島根でも来てるそうです。
毎年来るとイイですね。
Commented by Bokkasa at 2010-01-26 22:50 x
丹頂鶴、みさせていただきました。
新聞でもみましたが、北海道へ行かなくても撮れるなんてね。
良かったですね。
その辺で飛んだりして、戻ってくるのですか。
ぜひ、飛んでいるのも撮ってください。

↓ ヤマセミ、石の上でのしぐさ、とっても可愛いですね。
じゃまものもなく、しっかり写ってますね。

Commented by グランマ at 2010-01-27 13:03 x
< ikushina >
こんにちは・・

>タンチョウツルは今頃は多分宮城県ですよ・・
ウ~ン、宮城の丹頂は別の個体ではと思うのですが、
24日の夕方に撮ったばかりですので・・
北海道まで行けないからこんなに近くで撮れてラッキだから
群れからはぐれて飛んできたと夢を持ちたいですよ。

北海道に遠征に行かれるそうですので大自然の中の丹頂と
エゾフコロウの写真が楽しみですね。

お気をつけて・・
Commented by グランマ at 2010-01-27 13:07 x
< bit_ame 様>
こんにちは・・

丹頂と言えば北海道って感じですのでこんなに近くの田園で
見られて本当にラッキーですよ。

その場に居合わせた方の話ですとしばらくはいるのではと
言うことですのでお出かけくださいな。
Commented by グランマ at 2010-01-27 13:19 x
< 亀三郎様>
こんにちは・・

>さすが!6:4ですね~~・・
初めのころはNIKONの世界?の方たちがロクヨンとか
サンニッパと言われていても解らなかったんですよ。

>これで被写体まで何メーターくらいですか?
多分100メートル以上離れていたのではと思いますが
写真は少しだけトリミングしているんですよ。
それが亀三郎さんにとっては丁度良かったのですね・・

>この場所は、・・
愛知県ですよ。
我が家からも意外と近くでした。
ここを飛び立って次は亀三郎さんの近くに
舞い降りてくれるといいですね・・


Commented by グランマ at 2010-01-27 13:25 x
<imno1 様>
こんばんは・・

>新聞記事見落としたかなァ・・・
風邪で体調を崩してお見えの頃だったのではと思いますが・

>丹頂鶴にとってはこんな"南?"まで・・
新聞には今までになかったようなことが書いてあったような
気がするのですが記憶がおぼろげでして・・
他の新聞で今年は何箇所かで丹頂を見たという報告が
あると書いてありましたが。



Commented by グランマ at 2010-01-27 13:28 x
< tetunene 様>
こんにちは・・

何とか撮れました・・
tetunene さんもこの場所で撮られていたんですね。
いつまでいてくれるのでしょうかね?・・
Commented by グランマ at 2010-01-27 13:33 x
<2010-01-26 18:56 鍵様>
こんにちは・・

そうですね、相手も気持ちも考えてほしいものです。
Commented by グランマ at 2010-01-27 13:42 x
<Mパパ様>
こんにちは・・
日曜日はありがとうございました。
ヤマセミが時に来てくれないのは次も来てほしいと
思っているのではと考えればいいのではと勝手な解釈を・・

>丹頂は当たり年かもね・・・
別の日に丹頂の記事が載っていた某新聞を
見せてもらいましたが同じようなことが書いてりました。

来年も来てくれると本当にいいですね。
Commented by グランマ at 2010-01-27 14:04 x
< Bokkasa 様>
こんにちは・・

丹頂と言えば北海道ってイメージでしたから
我が家から30分程で行ける田園で見れるなんて
思ってもみませんでした。

>その辺で飛んだりして、・・
その場所に来ない時もあると聞きましたのでその時は
別の場所へでも飛んで行っているのかしら?・・
私の時はついてから程無くして飛んできてくれましたので
飛翔姿は見れたんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ミコアイサ・・ ヤマセミ通い・・・Ⅱ >>