水浴び・・
カワセミを待っているとセグロセキレイがきて水浴びを始めました。
凄い勢いで水しぶきを上げながら水浴びをするセグロセキレイ・・・
見ている方は寒さでブルブルッ・・

頭をぶるぶる・・
c0124055_213977.jpg

ふうっ・・
c0124055_21391647.jpg

気持ち良かった~・・
c0124055_2139244.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2009-12-26 21:41 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 亀三郎 at 2009-12-27 10:30 x
おはようございます!!
最近、野鳥をネットで見る機会が多く
よそのお宅ですけど・・・
「ジョウビタキ」という胸がオレンジ色(茶色?)の
野鳥の名前を覚えたばかりなんですよ!
それにしても
いろんな色の野鳥がいて、キレイですね~~~
この「セグロセキレイ」も、すこしブルーが入ってますか?
近くでは見れないけど、、、「美しい」と思います!
Commented by ハセクン at 2009-12-27 19:07 x
こんばんは~
鳥さんは冬でも水浴びして寒くないのでしょうか・・・

今日の午前中に緑地に行ってきましたが、ルリちゃんには逢えませんでした。
でも他の鳥さんが沢山遊んでくれました(^_^)
Commented by imno1 at 2009-12-27 23:50 x
最近はセグロセキレイ、ハクセキレイを良く見かけるようになりました
こうしてゆっくり写真で見せて頂くと両者の区別は出来るけど通りがかりで見かけると一瞬ではわかりにくいですよね
お顔の白黒対比の判断がパッとわからなくて、どっちがどっちだったかな?って(^^;;ゞ
Commented by ha3n at 2009-12-29 01:12
こんばんは(^^)/

って、確かに寒そうですね。。。。
こんな真冬で水浴びなんて。。。

&、ちょっと驚いたのが、コメント書き込み欄に、こんな
バラ? の花が入れられるなんて・・・

知りませんでした。
簡単にできるものですか?
Commented by kaya at 2009-12-29 21:17 x
さむそう・・・(笑)
鳥は冬でも水浴びをして体を清潔にしているのですね。
今年はありがとうございました。
又来年もよろしくお願いします。
いい年をお迎えください。
Commented by グランマ at 2009-12-30 20:56 x
< 亀三郎様>
こんばんは・・

>「ジョウビタキ」という胸がオレンジ色・・・・
ジョウビタキも綺麗な鳥ですよね。
胸がオレンジ色と言うことですのでオスですね。

セグロセキレイは住宅地などでも
良く見かける鳥なんですよ。
羽は黒と白色だと思うのですが光の関係で
ブルーがかかっているように見えたのかしら?
Commented by グランマ at 2009-12-30 21:01 x
< ハセクン 様>
こんばんは・・

セキレイの水浴びはご一緒していた時の
ものなんですよ。
水浴びは鳥たちの習性でしょうか?
見ている方が寒くなってしまいますね。

緑地のルリは残念でしたね。
必ずいますからまたお出かけになってくださいね。
水鳥たちも入っていて結構楽しめるでしょ。
Commented by グランマ at 2009-12-30 21:07 x
< imno1 様>
こんばんは・・
セキレイは街中でも良く見かけられますよね。
imno1 と同じく白と黒の区別はその場では
良く解らないんですよ、良く似ていますものね。
顔の白い部分が多い方がハクセキレイ?かな。
Commented by グランマ at 2009-12-30 21:16 x
< ha3n 様>
こんばんは・・

他の鳥の水浴びもみるんですが鳥に
撮っては季節は関係なく水浴びするのでしょうか?・・

>コメント書き込み欄に・・
出来ますよ・・・と
いってもネット上の検索で知ったんですが・・
それに少しだけ手を加えてやって見ました。
Commented by グランマ at 2009-12-30 21:23 x
<kaya 様>
こんばんは・・

>さむそう・・・(笑)・・
寒さに震えながらの時は見ている方が寒くなってしまいます。

春に緑地でお会いしてお知り合いになり早いものですね。
またあの鳥さんを一緒に撮れたらいいですね。

>今年はありがとうございました・・
いえいえ、こちらのほうこそありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますね。

良き年をお迎えくださいませ。

Commented by kaya at 2010-01-01 11:50 x
明けましておめでとうございます。
雪の新年を迎えましたね。

今年もよろしくお願いします。

URLに張りましたのでカードを見てくださいね。

Commented by グランマ at 2010-01-02 20:14 x
< kaya 様>
明けましておめでとうございます。
雪景色の新年でしたが kaya さんの方も
結構積もったのではないですか?
雪のため娘たちも来ませんのでのんびりとした
お正月なんですよ。

>URLに張りましたのでカードを見てくださいね・・
年賀カードですか?
残念ながら見られないんですよ。

今年もよろしくお願いいたします。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今年最後のヤマセミへ・・ パッ栗くん・・・Gifアニメ・ >>