ルリビタキ・・
昨年お邪魔した都市公園に今年もルリビタキが来ていると
教えていただいたので少し前に行ってきました。
鳥のことはよく解りませんが昨年よりも綺麗な色になってお出ましでした。
詳しい方の話では3年目の個体だそうです。

ルリビタキの♂です・・
c0124055_23213665.jpg

中々明るい所に出てきてくれません・・
c0124055_232256.jpg

何を見ているの?・・
c0124055_23221739.jpg

急く年もでしたがここでは♂しか見れませんでした。
今度は♀を探さなくては・・・

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2009-12-15 23:32 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by bit_ame at 2009-12-16 04:52
かわいいですねぇ。
瞳がとてもキュートです。
Commented by kaya at 2009-12-16 20:11 x
グランマさんの写真は撮っても色が綺麗ですね。
明るくて素敵。
どうしたらこんなにいい色が出るのかしら?
映画を見ているみたい。。。
Commented at 2009-12-16 21:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Bokkasa at 2009-12-16 22:27 x
綺麗な色の鳥がいるのですね。
この鳥も、やっぱり♂が綺麗なのですか?
今度は、♀もみせてくださいね。

黒鳥・・・帰って行ったそうですね。
沢山の人を楽しませてくれました。
私も楽しみました。

そうそう、138の花火、撮影に行ってきました。
その内、UPしますね。
Commented by tetunene at 2009-12-16 22:37 x
こんばんは。

ビックリです、同じルリちゃんでもトテモ綺麗な色ですね、

繊細で毛並みまでよく映ってますさすがグランマさん、

又御教授願いたいですね・・・・ボチ!
Commented by Mパパ at 2009-12-17 18:44 x
今シーズンはつルリですね・・
私は何時なったら見れるかな・・?
ルリ君五条川に来てくれないかな!!
Commented by kaya at 2009-12-17 18:48 x
行ってきました。(笑)
でもこんなに綺麗な色は出ないのよ。
改めてうまさに脱帽です。
Commented by ハセクン at 2009-12-17 22:04 x
こんばんは~
ルリちゃん可愛いですね!
私も早く実物を見たいです(^^)
Commented by imno1 at 2009-12-18 11:26 x
カワセミとは又違ってまさに「瑠璃色」☆
もちろん見たことないですぅ
長いレンズないンで撮れないけど双眼鏡で見られれば満足デス☆
ヒタキだから15cm前後なんでしょうね?
スズメよりやや小ぶり??メジロ並みですか?
Commented by グランマ at 2009-12-19 23:17 x
< bit_ame 様>
こんばんは・・
可愛くって綺麗な鳥でしょ。
この鳥も一度あったら又会いたくなる鳥さんです。
Commented by グランマ at 2009-12-20 00:19 x
<kaya 様>
こんばんは・・
ここは暗い時と明るい時の差がありすぎて
プラスにしたりマイナスにしたりと補正が大変ですが
後はカメラまかせなんですよ。
Commented by グランマ at 2009-12-20 00:20 x
<2009-12-16 21:33鍵さん>
こんばんは・・
ご親切にありがとうございます。
Commented by グランマ at 2009-12-20 00:25 x
< Bokkasa 様>
こんばんは・・
>綺麗な色の鳥がいるのですね・・
カワセミとは違った美しさでしょ。
この鳥も♂が綺麗なんですよ
♀は地味ですか可愛いですよ。
ネコヤナギのある緑地に行くと見れると思いますよ。

138の花火は今年行けませんでしたので
楽しみにしていますよ。
Commented by グランマ at 2009-12-20 00:27 x
< tetunene 様>
こんばんは・・
ここのルリちゃんは今年さらに綺麗になって
登場してくれましたね。
良い所を教えていただいて感謝しています。
Commented by グランマ at 2009-12-20 00:33 x
< Mパパ 様>
こんばんは・・
>今シーズンはつルリですね・・・
???・・
土曜日の夕方にN池に寄って見ましたが
木の実は全くなくって今年は期待できそうにないかな?
と思いました。
Commented by グランマ at 2009-12-20 00:36 x
<kaya 様>
こんばんは・・
>行ってきました・・
お出かけになったのですね。
ここは光のあたる所よりも植え込みから
出てきた少し暗めの所で撮っているんですよ私は・・
Commented by グランマ at 2009-12-20 00:39 x
< ハセクン 様>
こんばんは・・
> ルリちゃん可愛いですね!・・
可愛いでしょ!!。
近くでだったら木曾川沿いの緑地にいますよ。
Commented by グランマ at 2009-12-20 00:48 x
< imno1 様>
こんばんは・・
カワセミとは違った美しさですよ。
>もちろん見たことないですぅ・・
ニアミスした公園ですよ、ご案内しましょうか?(笑)
長いレンズがなくっても70~200がありましたよね。
双眼鏡がなくってもだいじょうぶですから・・

>スズメよりやや小ぶり?・・・
体長が14cmって書いてありましたから
スズメと同じくらいか少し大きいくらいではないでしょうか・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 雪景色・・ カワセミ・・ >>