コクチョウ・・
月曜日の新聞に珍しい水鳥のコクチョウが木曽川河畔に飛来との
記事とともに写真が掲載されていました。
場所を見ると家の近くなんですよね。
行こうかどうしようかと迷っている所に知人から「いかない?」と電話が・・
現場に着くとすでに20人ほどの人がカメラを構えています。
マスコミの力って凄いな~と実感。

羽を広げると歓声が・・・
c0124055_2372775.jpg


c0124055_2365556.jpg


おまけは四季さくら・・
これも意外と近くにあるのですが少し遅かったです。
c0124055_23151430.jpg
c0124055_23153624.jpg


コクチョウは可児市のゴルフ場で飼われていた幼鳥が逃げ出したものと
今朝の新聞に書かれていました。
しばらくの間、朝夕にゴルフ場から餌をやりに来て時を見計らって
捕獲するとのことですので興味のある方はお出かけになってみては・・

Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200ミリF2.8G(IF) TC-1.4EⅡ手持ち撮影
by guranma2 | 2009-11-25 23:28 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by bit_ame at 2009-11-26 07:56
水面への映り込みがとても見事な写真ですね。
私にとってコクチョウと言えば彦根城なのですけど、美しい鳥ですよね。
Commented by 亀三郎 at 2009-11-26 09:59 x
おはようございます^^
「コクチョウ」・・・貴重な写真が撮れてよかったですね!!
これは、「白鳥」の仲間ですか?
それと木曽川沿いって事は、岐阜県辺りでしょうか?
うちの方(栃木県南部)も、2年前に「白鳥」飛来して
新聞記事になったことがあります。
そして、、、今年の冬、その場所にカメラを持って行ったのですが
「今年は白鳥は飛来してません」って貼紙が。
一度来てみて
気に入らないと、次の年は別の場所に行ってしまうのですかね・・・
Commented by imno1 at 2009-11-26 10:44 x
げ!亀サンがいる!!なんで~w(゜o゜;)w
ココにも栃木の情報宜しくどうぞ^^v

黒鳥なんて東山ででしか見たことないからビックリしました
でも、納得☆ 飼われてた鳥サンだったのですね・・・
幼鳥だから白羽が残ってるのでしょうか??
成鳥は全部真っ黒なんですよね?
そう云えば東山で羽を広げたの見たことないンです
Commented by mitkawamata at 2009-11-26 11:58
コクチョウの写真 綺麗ですね。
しかも 木曽川ですか。
今からでも 行きたい気分です。
でも、仕事が。。。。。
Commented by Bokkasa at 2009-11-27 21:33 x
こんばんは。

すご~~い!!羽を広げている写真・・・びっくりです。
綺麗ですね。
一瞬を撮られたのですね。 それに映りこみも、いいですね。

こちらの新聞には、載っていません。愛知版だけでしょね。
木曽川河畔と書かれていたので、どこかしらと思っていました。

友人が、こちら側からそちら側へいつも散歩をしております。
沢山のカメラマンがいっぱい。そして、黒鳥がいるよ。ってメールが入りました。
早速、今朝行ってきました。
カメラマンが、羽を広げたのを撮りたいと、何日もこられているとのことでした。
私のいる間にも、もちろん広げませんでした。
グランマさん、素敵なのが撮れて良かったですね。
Commented by グランマ at 2009-11-28 23:57 x
< bit_ame 様>
こんばんは・・
映り込み・・・ありがとうございます。
風もなく水面が穏やでしたので撮れたのだと思います。

彦根城にもコクチョウがいるのですね。
Commented by グランマ at 2009-11-29 00:22 x
< 亀三郎様>

こんばんは・・
普段は動物園などでしか見れないと思いますので
まさか?でしたが自然の中で撮れ良かったですよ。

>木曽川・・
私が住んでいるのは愛知県ですが毎日国宝のお城が
見れる所に住んでいます。

こちらでもオオハクチョウ、コハクチョウが飛来する所が
あるようですが毎年来るようなことを聞いています。
栃木では一度きりだったんですね。
住み心地が悪かったのでしょうか?

ハクチョウとコクチョウ・・良く解りませんが
同じ仲間ではないでしょうか。
Commented by グランマ at 2009-11-29 00:28 x
< imno1 様>
こんばんは・・
>げ!亀サンがいる!・・
えへへ・・imno1 さんちから押しかけていったんですよ。

この鳥は春に生まれたと書いてありましたが
成鳥になると真っ黒になる?・・・良く解らないんですよ。
ここでも中々羽を広げてくれないそうですから
またまた運の良いグランマでした O(≧∇≦)O
Commented by グランマ at 2009-11-29 00:30 x
< mitkawamata 様>
こんばんは・・

ありがとうございます。
木曽川、ホテルの前です。
まだいますのでいかがですか?
Commented by グランマ at 2009-11-29 00:34 x
< Bokkasa 様>
こんばんは・・

中日新聞の尾張版に掲載されていたんですよ。
でも情報の流れは速いですね。
羽は中々広げてくれないようですね。
まだいましたから時間がありましたら
もう一度いかがですか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< カワセミ・・1 サービス満点のヤマセミ・・ >>