アオバト・・
浜名湖の岩礁に海水を飲みに来るというアオバトを求めて
9月に行ってきたのですがその時は潮が多くて現れたアオバトは
飛んでいる姿しか見ることができませんでした。
そのアオバトがノゴマのいる都市公園もいたんですよ。

高い木の上でアオバト発見・・
c0124055_2231159.jpg

少し良く見える所に移動してくれました・・
c0124055_22314837.jpg

飛び立ちそうに見えましたがバランスを崩しただけみたい・・
c0124055_2232522.jpg

場所を移動して・・・トリミングなし・
c0124055_22322943.jpg

葉蔭で休んでいるのはメスのアオバト・・
c0124055_22324335.jpg

この公園にはこの2羽のアオバトがいるようですが鳥に詳しい方の
話ではまだ幼鳥のようで1枚目から4枚目までがオス、
5枚目がメスでメスのアオバトは何かに襲われたらしくって
羽にけがをしていて余り飛べ無いということでした。
葉蔭でゆっくり休んで怪我が治るといいね。

アオバトはアオ~アオ~と鳴くようですが残念ながら
鳴き声は聞こえませんでした。

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2009-11-05 22:54 | 野鳥 | Comments(12)
Commented at 2009-11-05 23:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by imno1 at 2009-11-06 11:05 x
虫刺されも完治されたようで良かったデス(^Д^)=3
アオバトの鳴き声はアオ~アオ~なんですかー!!?
分かり易いですねェ(笑 
普通の鳩の"クックルークックルー"と全く違うンですね
Commented by tetunene at 2009-11-06 21:11 x
ここのアオバト2羽いるんですね、いいところに留まって可愛く撮れてますネ

・・・ボチ!

ここのパーキング料金高くて気になって長くいられないので遠慮してますよ

Commented by poron_55 at 2009-11-07 19:06
こんばんは。
>アオバトはアオ~アオ~と鳴くようですが・・・
そうなんですか。青色はともかく、実際に聞いてみたいです。
こちらの公園でも飛んでくるらしくて、パークセンターにはアオバトの写真が貼ってありました。
大砲カメラマン達に教えてもらって・・・今年は一度見ておきたいところです。

Commented by kaya at 2009-11-08 13:18 x
水の中のアオバトもいいけど公園のアオバトも素敵ですね。
アオーアオーと鳴くの?
聞いてみたいわ。
つがい出来たようだけどメスの怪我が治るといいですね。
Commented by Mパパ at 2009-11-08 23:24 x
この鳥さんは間近で見たことがないです。

ヤマセミは100%でした・・
カワセミも上の枝に留まりましたよ。
Commented by グランマ at 2009-11-09 19:51 x
<2009-11-05 23:04鍵コメ様>
こんばんは・・
そうなんですか?
お気をつけて・・
Commented by グランマ at 2009-11-09 20:01 x
<imno1 様>
こんばんは・・

アオバトの鳴き声一度は聞いてみたいものですが
普通のハトと違って中々見れないと思いますので
いつになるか解らないかな?



Commented by グランマ at 2009-11-09 20:07 x
< tetunene 様>
こんばんは・・

ここではオスとメスが1羽づついて
餌を食べる時には同じ木に留ることもあるそうですよ。

ここの駐車料金は高いですね・
お目当てのものに出合えればいいですが
そうでないと尚更高く感じてしまいます。(笑)
Commented by グランマ at 2009-11-09 20:10 x
< poron_55 様>
こんばんは・・

poron_55 さんの行かれる公園にもいるのですね。
大砲カメラマンさんたちはきっとやさしいから
ファインダーを覗かせてくれると思いますよ。
アオバトの姿と鳴き声が聞けるといいですね。
Commented by グランマ at 2009-11-09 20:12 x
<kaya 様>
こんばんは・・

木留りのアオバトもいいものでしょ・
鳴き終えは私も聞いてみたいわ。

Commented by グランマ at 2009-11-09 20:24 x
<Mパパ様>
こんばんは・・

ヤマセミ100%、良かったですね。
カワセミも近くにきて・・今度も若カワセミでしたか?

今回は駄目でしたがまたご一緒させてくださいね
よろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ブラインド効果?・・カワセミ ノゴマ・・・Ⅱ >>