ノゴマ・・Ⅰ
のど元に赤いエプロンをしたようなノゴマという鳥を見たのは
昨年の秋が初めてでした。
そして先週、都市公園にノゴマが来ているよと教えていただき
土曜日に行ってきました。
旅の途中に立ち寄るというこの鳥さんは人気があります。
すでに多くの方たちがノゴマの出てきそうな所に向けてレンズを向けています。
「お邪魔させていただきます」と声をかけ待っていると一斉にシャッター音が・・
います、います、かわいいノゴマさんが・・・1年ぶりのご対面です。

c0124055_21143276.jpg

尻尾をピンと立てて可愛いね・・
c0124055_21144665.jpg
c0124055_21145674.jpg

このような表情は他の鳥さんたちと同じだよね・・
c0124055_21151317.jpg
c0124055_21152245.jpg

待っているときに耳には入ってきたのは「浜松から来ているんですよ」という声。
え~っ、そんなに遠くから・・・やはり珍しいのかな?
近くで見れて良かった!!。

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2009-11-03 21:16 | 野鳥 | Comments(8)
Commented at 2009-11-03 23:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bit_ame at 2009-11-04 06:18
はじめて見ました。
とっても可愛いですね。
背景が緑で赤いエプロンが映えて引き立ってます。
ノゴマ君もこれだけきれいに撮られて満足でしょう(^^)
Commented by poron_55 at 2009-11-04 18:29
こんばんは。
赤いエプロンのノゴマ・・・初めてみましたが、大変に印象的な小鳥ですね。
大変に可愛いですね。雌・雄とも同じ羽模様なのでしょうか?
こちらの公園にもいるのでしょうか。
これから野鳥の季節・・・今年はどんな野鳥が見られるのか楽しみです。
Commented by グランマ at 2009-11-04 20:49 x
<2009-11-03 23:09鍵コメ様>
こんばんは・・
そうだったんですか・・
またの機会にとっておきます。
Commented by グランマ at 2009-11-04 20:54 x
< bit_ame 様>
こんばんは・・

>はじめて見ました。
私も今年で2回目なんですが可愛くって
もう一度見たいと思っていた鳥なんですよ。
>ノゴマ君もこれだけきれいに・・
ノゴマくんも満足・・・ありがとうございます。
Commented by グランマ at 2009-11-04 21:01 x
< poron_55 様>
こんばんは・・

>赤いエプロンのノゴマ・・・
可愛いでしょ!!一度見たらまた見たくなりますよ。

>雌・雄とも同じ羽模様・・
羽模様はあまり変わらないようですが
メスには赤いエプロンが無いんですよ。

>こちらの公園にもいるのでしょうか・・
大阪城公園でも見れると聞きましたが・
旅の途中に春と秋に羽休めで立ち寄るそうですが
1日でいなくなる時もあるそうですので見つけるのは
大変かもしれませんね。
昨年は10月中旬でしたから今年は少し遅いようでした。

Commented by tetunene at 2009-11-04 21:14 x
こんばんは。
あの時のノゴマですね、とても綺麗な映像ですね
私のとは色の明るさ活き活きしてますねさすがグランマさんの腕には
感服します・・・ボチボチ!!ですね。拍手!
Commented by グランマ at 2009-11-04 21:44 x
< tetunene 様>
こんばんは・・

あの時のノゴマ君ですよ・
今年は良い場所でしたね。
もう旅だったんでしょうか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ノゴマ・・・Ⅱ ヤマセミでの要らぬお土産・・ >>