タマシギ・・
台風が心配ですね、
皆さんの所に被害が出ませんように・・・

雄が抱卵して子育てをするというタマシギに初めて会ってきました。
5月の田植え頃から休耕田に行っていたのですが見ることができず
日曜日にやっとタマシギ父子がいる所がわかりあえたんですよネ。


お休み中のタマシギ父子・・
c0124055_21172171.jpg

♂のタマシギ・・
c0124055_21151319.jpg

父子で移動・・・早い早い、ユーモラスな移動に思わず笑いが・
c0124055_2116741.jpg

タシギが潜入してきて父は威嚇体制に・・
c0124055_21174856.jpg

わが子を守るため父は必死です・・タシギはたまらず飛び去り・・
c0124055_21181123.jpg

やれやれとでも思っているのかな?
c0124055_21184797.jpg

離れちゃだめよ・・・やさしいまなざしの♂タマシギ・・
c0124055_2119014.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)TC-1.4EⅡ

タマシギはメスが繁殖の主導権を握り卵を産むと抱卵と子育ては
オスにまかせ又別のオスの所へと行き同じことを繰り返すそうな・・
by guranma2 | 2009-10-07 21:41 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by imno1 at 2009-10-07 23:17 x
三枚目…
な~んだか"カルガモ一家"の移動にさも似たり 笑えました
笑えないのは…台風18号
明朝この近くに上陸しそうな雰囲気w(゚o゚;)w
あの伊勢湾台風と似たコースを辿ってるようで…
厳重な警戒を怠りなく!
Commented by tetunene at 2009-10-07 23:35 x
こんばんは。
タマちゃん会えてよかったですネ、
父子連れならんだ姿が微笑ましいです、
必死に子を守る姿、最後の微笑ましい姿の父子、ナイスショット!
お母さんは次から次と男探しですかたのもしいですネ。ボチ!
大型台風お互いに大事にならぬよう・・・反れないのかな・・・・。
Commented by グランマ at 2009-10-08 12:55 x
< imno1 様>
こんにちは・・

>な~んだか"カルガモ一家"の移動にさも似たり ・・
そういえば似ているかな~・
チョコチョコとでも早いんですよね。

台風は知多半島に上陸しましたね。
少しそれたせいか私の所は被害もなくすみましたが
imno1 さんのところはいかがでしたか?
Commented by グランマ at 2009-10-08 13:18 x
< tetunene 様>
こんにちは・・

タマちゃんは春から探していてやっと会えたんですよ。
この鳥は♂が子育てをするそうで驚きですネ。
次から次へとオスを渡り歩くメスに一度出会って見たいものです。

大型台風どうでしたか?
私のところは被害もなくすみましたが・・
Commented by 森のさんぽ at 2009-10-08 23:19 x
お久しぶりです。
台風の被害も無く良かったですね!
探し続けたタマちゃんに会えてよかったですね。
私もタマちゃん探しに田圃に出掛けて、いろいろな鳥に会うことが出来ました。シギの渡りは終わったみたいです。
Commented by グランマ at 2009-10-11 22:01 x
< 森のさんぽ様>
こんばんは・・

お久しぶりです・・
田園のタマちゃん父子可愛かったですよ。
今頃はもう一人であそんでいるのかしら?・・
田園のシギ達には会えませんでしたが楽しみが増えました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 2週間ぶりにヤマセミへ・・ スイトピア江南花火・・2009 >>