アオバト・・
土曜日は出勤の予定だった主人でしたが休みになったために
岩礁に降りて海水を飲むという”アオバト”を撮りに
浜名湖まで行ってきました。
場所については事前に詳しい地図を送っていただいていましたので
迷うことなく行けましたが潮の関係なのかアオバトは岩礁には降りることなく
山の方から飛んできて海面を舞いながら遠ざかるの繰り返しでした。

ぼけていますが左側の羽根に赤色が見えるのがオスです・・
c0124055_15311954.jpg

多いときには100羽ほどが群れになって飛んでくるそうです

c0124055_166231.jpg


c0124055_15315686.jpg

c0124055_15321552.jpg

下側になっているのがオス、上がメスです・・
c0124055_15323075.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

空高く飛んだり海面すれすれに飛んだりで難しい・・
飛翔を撮るのはまだまだ未熟だと実感して来ました。

シルバーウイーク初日高速道路は混んでいましたよ。
行きはまだましでしたが帰りはもろに渋滞に巻き込まれました。
と言っても私は助手席でウトウトとしていましたが・・・
by guranma2 | 2009-09-23 16:14 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by bit_ame at 2009-09-23 18:48
これまたきれいなハト!
オスの赤がまたカッコ良いですね。
Commented at 2009-09-23 20:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by グランマ at 2009-09-23 23:04 x
< bit_ame 様>
こんばんは・・

もっと大きく撮ることができたならば嘴のブルーも
はっきりとしたと思いますが・・
鳥の世界はオスの方が綺麗なんですよ。
アオバトのオスもグリーンの中に赤色、目立ちますよね。
Commented by グランマ at 2009-09-23 23:07 x
<2009-09-23 20:18 鍵コメ様>
こんばんは・・

ありがとうございます。
宜しくです。
Commented by kaya at 2009-09-24 00:35 x
ものすごい数のアオバトですね。
私は訳が分からずとにかく浜名湖へ行けばいいと思っていったのでとんでもなく一日中探し回って大変な思いをしたのですよ。
もう・・・と言うほど。自転車を有料で借りてへとへとになって1羽も見つけられずにウナギだけ食べて帰りました。(笑)
いいな~~地図を送ってもらえた人は、日頃の行いが悪かったのかしら?(笑)
ポチ!するところないけど気持ちで・・・
Commented by poron_55 at 2009-09-24 13:00
こんにちは。
凄い数の飛翔ですね。躍動感があっていいですね。
雄雌は羽の色で解るのですね。
アオバトはこちらの公園でも飛んでくるそうです。
そんな時は長い望遠レンズのカメラマン達が三脚立てて待っている様子に出会います。
木に止るのを待っているのでしょうか。
Commented by M at 2009-09-24 21:17 x
こんばんは。お久しぶりです。
こんな綺麗なハトは初めて見ました。
カラフルなんですね。(^.^)

ハトといえば会社のベランダにハト(普通のですが)が居ついていて最近赤ちゃんが生まれました。4羽なんですが、ピヨピヨと可愛いです。
Commented by tetunene at 2009-09-24 21:55 x
アオバトはやはり青い空にグリーン色よく映えてトテモ綺麗に撮れてます。アオバトの飛翔ばっちりピンがきてますよ・・・ボッチン!
Commented by Bokkasa at 2009-09-24 22:06 x
綺麗な色をした鳩なのですね。それにしても、沢山いること。
こちらの地方には、いないのでしょうか?
あれ!! 海にいる鳩なのでしょうか?
そうだとしたら、無理ですね。

魅せられて、浜名湖まで・・・お疲れ様でした。
Commented by グランマ at 2009-09-24 23:17 x
< kaya 様>
こんばんは・・

>ものすごい数のアオバトですね。
この日は地元のおじさま二人と私たちだけでしたが
何でも多い時には100羽位いの集団で飛んでくるそうです。

>浜名湖へ行けばいいと思っていったのでとんでもなく・・
そうですね、撮影ポイントが解らないと浜名湖はひろいですから・
私たちも教えていただいていたのですんなりと
行けた次第でして・・
10月までは良いそうですのでもう一度いかがですか?
Commented by グランマ at 2009-09-24 23:22 x
<by poron_55 様>
こんばんは・・

数十羽単位で飛んでくる姿は圧巻でしたし
風を切る羽の音にもびっくりでした。

お出かけになっている公園にアオバトが来るんですね。
羨ましいですよ!!
そうですね~、木に留るのを待っているのか反対に
飛び立つ瞬間を狙って見えるのかもしれませんね。
Commented by グランマ at 2009-09-24 23:26 x
<M様>
こんばんは・・

こちらこそご無沙汰しています。

アオバトは私も初めてみたんですよ。
今まではキジバトにドバト位でしたから
何んともいえない綺麗さに感動でした。

ベランダで誕生した鳩の赤ちゃんたち外敵に襲われずに
無事に成長するといいですね。
Commented by グランマ at 2009-09-24 23:31 x
<tetunene 様>
こんばんは・・

>アオバトはやはり青い空にグリーン色・・
なんとか青空の所を飛んでくれました。
でも難しいですね、反対側になると鳩が
黒くなってしまったりして・・・

地元のおじさまが10月になると空気も澄んで海上の
もやっとしたのがなくなるからまたお出でとのことです。
Commented by imno1 at 2009-09-24 23:34 x
もう…浜名湖まで高速飛ばして鳥サン撮りに行くなんて本格的ですね
でもお陰さまで色んな鳥サン見せて頂いて喜んでますぅ☆
大きさもハト並みなのですか?やっぱりドバトに体型はソックリですね
色は全く違うけど… キレイですね☆
Commented by グランマ at 2009-09-24 23:35 x
< Bokkasa 様>
こんばんは・・

アオバトは普段は山や公園などで見かけられるそうですが
なぜか夏のこの時期に特定の場所に海水を飲みに
来るのだそうです。
その中でも浜名湖は有名だそうです。
Commented by グランマ at 2009-09-24 23:42 x
< imno1 様>
こんばんは・・

>もう…浜名湖まで高速飛ばして鳥サン撮りに・・
休日1000円を利用したんですが帰りはしっかりと渋滞に・・
この日は下りは早朝からでしたので半分はあきらめムードでした。

普通のハトと同じくらいの大きさだと思いますが
ハトッてこんなに飛ぶのが早いの?と思いました。
アツ、でも綺麗でしたよ、東山にはいませんか?

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ブルーインパルス・・ ホオジロカンムリヅル・・ >>