ホオジロカンムリヅル・・
9月7日に新聞掲載のこのツルを紹介した時に
どうやらどこかに行ってしまったようでと書いたところ
写真フィールドでお知り合いにさせていただいた方から
「まだあの場所にいますよ」という連絡をいただき
土曜日に行ってきました。

いました、いましたよ・・
今回はしっかりと見てきました。
c0124055_14393959.jpg

今まで見たこともないツル・・・立派な冠でしょ・
この鳥はウガンダ共和国の国鳥になっていて
国旗の中心に描かれているそうです。

c0124055_1439575.jpg

c0124055_14385317.jpg

c0124055_14381123.jpg

曇り空の中、空高く跳び塒のほうへ飛び去って行きました。
c0124055_14401488.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
このツルはどこかの動物園から逃げたとか、誰かに飼われていたものだとか
言われているそうでいろいろな所に現われているようです。
ここの場所には8月の29日に飛来したと地元のおじ様が
言って見えましたがいつまでいるのかな?。

親切にご連絡くださいましたKさん、ありがとうございました。
おかげで見て写真を撮ることができました。
by guranma2 | 2009-09-18 15:02 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by imno1 at 2009-09-18 16:46 x
珍しい鳥だなァ、と思いながら「ボクは初めてじゃないぞ☆」と・・・。。
写真見てたらふと思い出しました。
東山動物園の"バードホール"で何度も見てましたワ(^^;;ゞ
ガラスに囲まれた大きなビニールハウスのような空間に孔雀とかと一緒に放し飼いにしてあります。
ちょっぴり奥まったところにあるから案外知られてないかも。
是非一度行ってみて下さい。
もちろんココの写真のように自然の中で見つけるようなドキドキ感とか有難味とかはナイですけど(笑
すごく間近で見られますヨ。
Commented by Bokkasa at 2009-09-18 22:24 x
こんばんは。
imno1さんの書かれたように、東山動物園にいますね。
先日、同居人が動物園で撮ってきました。
写真をみて、あれ!グランマさんのBlogでみた鳥と同じって思いました。
でも、自然の中にいる鳥さんは、やはり素敵ですね。
Commented by bit_ame at 2009-09-19 05:27
立派な冠ですね。目もきれいで見ていてうっとりします。
鳥も美しいけど写真もとても美しいです。
Commented by mitsu at 2009-09-19 19:36 x
うわさの子ですね!
冬に出たときより羽がきれいになっているような気がします。
それにしても素晴らしいお写真ですね!
Commented at 2009-09-19 22:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikushina at 2009-09-20 16:59
こんにちは。
中々精力的に頑張ってますね。
最近は夏場の怠け癖が中々抜けなくて撮りに出かけていないんですよね。orz
ここはよほど居心地が言いようで。(^^;)
Commented by tetunene at 2009-09-22 23:56 x
こんばんは・・・。きれいに撮れてますね、色も鮮やかで冠の金色派手に目立つ鳥ですね、折角の情報ありがとう都合で行けずでした。・・・・・
傑作に大ボチ!
Commented by グランマ at 2009-09-23 14:57 x
< imno1様>
こんにちは・・

東山にいてはじめてみられる鳥ではなかったんですね。
自然界にいる鳥と"バードホール"の中にいる鳥を
見比べてみるのも面白いかもしれませんね。

Commented by グランマ at 2009-09-23 15:01 x
< Bokkasa様>
こんにちは・・

>同居人が動物園で撮ってきました。・・
あらら、同じ鳥を撮ってこられたんですね。
ここにいた鳥も以前は飼われていたんでしょうが
自然界でも生き延びていけそうかしら?・・
がんばれ!!・・と応援したくなりますね。

Commented by グランマ at 2009-09-23 15:05 x
< bit_ame様>
こんにちは・・

>立派な冠ですね・・
近くに鷺がいましたがこの鳥は別格っていう感じでした。
餌をついばんだりのんびりと座り込んだりとどんな姿も
綺麗でいつまで見ていても飽きませんでした。
Commented by グランマ at 2009-09-23 15:09 x
< mitsu様>
こんにちは・・

>冬に出たときより羽がきれい・・
すでに冬のころから噂になっていたんですね。
新聞で報道されるまで何も知りませんでしたが・・
この子は舞い降りた所で歓迎されているようですね。
Commented by グランマ at 2009-09-23 15:11 x
< 2009-09-19 22:08 鍵コメ様>
こんにちは・・

あの時はお世話になりました。
楽しかったですよ・・
Commented by グランマ at 2009-09-23 15:18 x
< ikushina様>
こんにちは・・

>夏場の怠け癖が中々抜けなくて・・
この夏は暑かったですものね。
被写体を探すのも涼しい所をとなると少なくって
出かけるのが億劫になったりして・・・

>よほど居心地が・・
そのようですね・・
地元の方たちも「うちの田んぼにきてくれた」とか言って
皆さん大歓迎、日々の記録まで作成されたりしていて
その気持ちが鳥にも通じたのでしょうかね・・


Commented by グランマ at 2009-09-23 15:20 x
<tetunene様>
こんにちは・・

きれいな鳥でしたよ・・
↑のコメントで東山動物園にいると教えてくださいましたので
お暇な時にいかがですか?・・・
Commented by kaya at 2009-09-24 00:37 x
これは綺麗ですね。
これもこちらで何日も通ったけど空振りばかりで。
ここで見せていただいて満足します。ポチ!
Commented by グランマ at 2009-09-25 00:13 x
<kaya様>
この鳥はたまたま出先で情報をいただきその足で
直行しましたが会えず諦めていたんですが
「まだいるよ」と連絡をいただいたおかげで会えたんですよ。
ずいぶん長いこと留まっていたようですが残念でしたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< アオバト・・ 愛しのヤマセミ・・・Ⅱ >>