私の名前は?・・
休耕田でケリの中に違う鳥がいるのを見つけたんですよね・
シギのようですが種類までは解らず本で調べても似たような
種類がありはっきりとした名前はわかりませんが丸い目が
かわいい鳥さんです。

c0124055_2151470.jpg

車の中から一枚撮ったところで茂みの中に隠れてしまい代わりに
目の前に来たのがケリ・・・近すぎる~~。
これは幼鳥かしら?
c0124055_21582249.jpg

by guranma2 | 2009-09-09 21:58 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by kaya at 2009-09-09 23:58 x
こんばんは~~♪
この鴫は余り大きくない物では?
だとしたら「タカブシギ」だと思います。
尾筒の横に鷹のような横線の模様があるから名前がついたそうです。

鳧ももう子供が一人で餌取りできるようになって最近多いですね。
やはり子供はかわいい~~ニコ
Commented by tetunene at 2009-09-10 20:49 x
こんばんは。
シギきれいに撮れてますね、よく似たシギが多くわかりつらいですね。
ケリの子供未だ幼い顔つきで可愛いですね、ボッチン!
Commented by グランマ at 2009-09-10 22:35 x
<kaya様>
こんばんは・・

>この鴫は余り大きくない物では?・・
そうです、遠目ではケリと変わらないくらいの
大きさに見えました。

「タカブシギ」というんですね。
さっそく教えていただきありがとうございます。

ケリがやたら目につきますがそれだけ雛が無事に
成長したということなんでしょうね。
丸い目が可愛いですね。




Commented by グランマ at 2009-09-10 22:45 x
< tetunene 様>
こんばんは・・

>よく似たシギが多くわかりつらいですね・・
本当ですよね。
全体が撮れていないと調べていても中々解りません。
でもよくご存じの方に教えていただけると嬉しいです。

ケリの子供も可愛いですが親鳥も抱卵中の喧しさはなく
静かでおとなしく感じました。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< カワセミ・・ 遅かった?・・ >>