遅かった?・・
中日新聞、3日の朝刊に次のような記事を見た方も多いのでは・・
c0124055_2324450.jpg

で、日曜日にふらりといった池で昨日行ってきたという方に
場所を教えてもらい行ってみるも中々その場所が分からずウロウロと・・
やっと見つけるとすでに10数台の車が農道に止まっていて
その中には別の場所でお会いした人の顔も・・
「おじゃまします」と声をかけると「昨日はよく来たけど今日は一度もきていないよ」
と言われましたが折角来たからと少し待つことにしました。

地元の方も数人毎日のように見にきて観察をしているのだそうです。
ラミネートした写真とともに日々の飛んできた時間とそこにいた時間などを
書いて木につるしておいてくれているんですよ。
でもね、そこでちょっと残念な話が・・

土曜日に来た人の中に「留っている所ばかり撮ってもしゃーない
もう帰るから飛んでいるところを」と近くに寄って行かれたそうです。
その時に飛び去ってからどうも来ていないよう・・
「自分で飛んで行ったのではなくって驚かされて飛んでいったのだから
明日来なかったらもう駄目だな」と・・何とも悲しい話です。

この時、2時間近くも羽を休めていたそうですが身勝手な人のために
飛び去ったホオジロカンムリズル・・・今頃どこにいるのかな?

「残念だわ、見たかったのに」という私に地元のおじ様が
「あんまり良い風には撮れとらんけど良かったら」と写真を
1枚くださいましたのでうれしくって・・・
下の写真がそうです。
奇麗な鳥でしょ、みたかったな~!!

c0124055_2147067.jpg


長~くなってしまいましたが最後にちょっと・・
写真をいただいたときに近くにいた男の方から「女の人は得だな~」と
言われちゃいましたが他にも女性はいましたからこれも“運”かな・・
by guranma2 | 2009-09-07 22:00 | 野鳥 | Comments(13)
Commented by bit_ame at 2009-09-07 22:59
記事見てとてもきれいな鳥だと思いました。
苦労して場所を探したのに撮れなくて残念でしたね。
後先考えずに行動する愚かな人ってどこにでも居るものですね。
Commented by poron_55 at 2009-09-08 15:09
こんにちは。
なんとも綺麗な野鳥がいるものですね。そんな様子に感心して見ています。
こちらの公園でも野鳥カメラマンたちが集まるところ・・・必ず撮った写真の見せ合いっこ談義が行われているようです。
貴重な写真は他人が見ても感動するもの・・・そんなお裾分けを戴いた気分です。



Commented by tetunene at 2009-09-08 15:49 x
新聞で見ましたよ、行きたかったが、浜名湖先約で。
グランマさん人徳ですネこいう時はいいですネ、キレイな写真です、
またこの鳥は来ないのかなァ~ボチ! 
今度はイヌワシ挑戦で~す!。
Commented at 2009-09-08 21:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Bokkasa at 2009-09-08 22:06 x
新聞、みてました。
会えなくて残念でしたね。

鳥撮りさん達の一部に心無い人がいるのですね。
会えなくて残念だけれど、こんな事があることの方が残念ですね。
でも、いつか出会えることを祈っています。
綺麗な鳥の画像が手に入る運の良いグランマさんだから、鳥さんの方から来てくれますよ。

PS:ヤマセミ・・・いろいろな表情を見せていただきました。
可愛くて楽しかったです。
Commented by ikushina at 2009-09-09 01:40
こんばんは。
実のところ、最近野鳥撮影に熱心ではないのは、勝手な奴がいて「滅茶苦茶にする」のに嫌気がさしていたりするのが理由だったりするのです。
多分、このての事をやりかねない人物が何人か心当たりがあるから余計に嫌ですね。
鳥屋って意外と撮影人口が少ないからね・・・・・。
大体、新聞に投稿する次点でモラルを疑いますけどね。
あと、アカショウビンの件にしてもある所では管理者の注意を無視する馬鹿続出だったそうで、そんな馬鹿達と同じ扱いを受けること自体、侮辱だから鳥屋は嫌になりつつあるんですよね。
最近はギャラリーの少ないところか、鳥さんたちに近寄りようがない場所を選んで撮影する予定ですけど。
Commented by ikushina at 2009-09-09 20:44
こんばんは。
こいつ、千葉の動物園から脱走した個体みたいですね。
http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/local_kiji.php?i=nesp1220694365
この調子だと、今頃別のところへ移動してますね。
Commented by グランマ at 2009-09-09 22:07 x
< bit_ame様>
こんばんは・・

綺麗な鳥ですよね。
実物は見れませんでしたが仕方のないことです。
初めての人たちとも楽しく話ができたし優しさにも触れ
良い日だったかなと思います。

>後先考えずに行動する愚かな人ってどこにでも・・
鳥だけではなくって花などを撮っているときにもマナー違反の
人は見かけますよね、残念ですが・・



Commented by グランマ at 2009-09-09 22:14 x
< poron_55様>
こんばんは・・

この鳥は篭脱けではと言われているようで数日羽を休めて
移動しているようですが実際にみられた人の話を聞いたり
写真のお裾分けをいただいたりと良い経験をしてきました。

poron_55さんにはお裾分けのお裾分けを味わって
いただいたようでありがとうございます。
Commented by グランマ at 2009-09-09 22:24 x
< tetunene 様>
こんばんは・・

浜名湖で正解だったかもです・・
今度はイヌワシに挑戦とのことですが楽しみですね。
遠くへ遠征ですか?


Commented by グランマ at 2009-09-09 22:25 x
<2009-09-08 21:17 鍵コメ様>
こんばんは・・
後ほど伺わせていただきます。
Commented by グランマ at 2009-09-09 22:31 x
<Bokkasa様>
こんばんは・・

新聞ご覧になっていたんですね。
珍しい鳥には会えなくてあたりまえと言った方がいいかな?
今頃はどこで羽を休めているのかしらね・・
私は写真を頂けただけでも良かったかなと思っています。

ヤマセミは何度見ても飽きないんですよ。
その時々の表情も可愛いですしね・・
見ていただいてありがとうね。

Commented by グランマ at 2009-09-09 22:53 x
< ikushina様>
こんばんは・・

写真に限らずマナー違反をする人はどこにでもいるんですよね。
人のふりみて自分は気をつけて撮っていくようにしなければと思います。

ホオジロカンムリヅルについてはそのような話をして見えました。
あちこちで羽を休めながら自然を謳歌しているのでしょうね。
はてさて、今度はどこに現れるんでしょうかね~・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 私の名前は?・・ 今日もヤマセミ・・・ >>