ブッポウソウ・・
ブッポウソウが見られるというT村に行ってきました。
ここは役場の通気口での巣営が有名になっていますが
聞こえてくるのは「カラスに襲われた」という悲しい話でした。
早朝に一度姿を見たもののそのあとはさっぱりで場所を移動・
橋に取り付けてある巣箱で雛が誕生しているようで餌を咥えて
親鳥が来ますが距離が遠すぎます。
初めてのブッポウソウは大トリミングの証拠写真です。

お気に入りの止まり木のようで何度もここへ・・
c0124055_0403986.jpg

雛への餌を咥えて待機中・・
c0124055_0405659.jpg

お尻を向けてごめん・・
c0124055_0411148.jpg

大きな口をあけて欠伸かな?・・・逆光の中で
c0124055_0412360.jpg

飛んだ~~!!
c0124055_04149100.jpg

1枚目から3枚目まではNikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF) 1・4テレコン
4枚目と5枚目はNikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)


パソコンの調子が悪く子供にリカバリをしてもらいソフトを入れたりして
やっとブログの更新をしました。
気ままな更新になりますがよろしくお付き合いくださいませ・・

by guranma2 | 2009-07-16 00:42 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by imno1 at 2009-07-16 09:36 x
『ブッポウソウ』と聞くと小学校の頃の国語の教科書を必ず思い出すンですよ。
「姿のブッポウソウ」と「声のブッポウソウ」。
前者は勿論、グランマさんのこの写真の鳥。後者は『コノハズク』ですね。
"ブッポーソー、ブッポーソー"と、きれいな鳴き声だからきっとその姿もきれいなのだ、と、この鳥が鳴き声の主だと間違えられたと云う内容でした。
愛知県鳳来寺が舞台の随筆でした。
つまらん古いことを覚えてるのは老けた証拠ですネ(笑

最後の飛び立った写真、ナイスタイミング(^-^)//""パチパチ
Commented by kaya at 2009-07-16 14:49 x
ブッポウソウ今年はいけずじまいです。
カラスにやられたのですか。自然の生き物は厳しいですね。
飛んでいるところとっても素敵!
Commented by オソロ at 2009-07-16 17:01 x
おひさしぶりです。
最近 お会いしませんねー。
このごろ 撮る話題が少なく どうしようと思っていましたら
友より 「オコジョ」は?
と、聞かれ 何それ!
「イタチのような かわいい小動物」
早速 調べてみたら 奥飛騨温泉郷に 居るみたいですよ。
それ以上は データ不足で わからず。
Commented by グランマ at 2009-07-17 12:52 x
< imno1 様>
こんにちは・・

>愛知県鳳来寺が・・
ここのブッポウソウのことは知っていましたが・・
imno1 さんは記憶力抜群なんですね。
私なんて昨日のことも思い出せずということが
ありますから小学校のことなんて遠い記憶の中に・・・(笑)

>最後の飛び立った写真・・
逆光気味でしたので心配でしたがなんとか色が
出ていました、ありがとうございます。



Commented by グランマ at 2009-07-17 12:59 x
< kaya 様>
こんにちは・・

>ブッポウソウ今年はいけずじまいです・・
別のところへでもお出かけでしたか?・・
私は初めてでしたが結構遠いですね。

>カラスにやられたのですか・・
聞いた話ですからはっきりとはわかりませんが
ごみ出しをしていたおばあちゃんから
「去年はいっぱい飛んでいたのに今年は駄目だね
せっかく遠いところから来てくれたのにな~」と
やさしい声をかけてもらいましたよ・・

>飛んでいるところとっても素敵!・・
飛翔姿を撮るのは難しくって・・・
なんとか飛び出しのところが一枚だけとれていました。
ありがとうございます。
Commented by グランマ at 2009-07-17 13:07 x
< オソロ 様>
こんにちは・・

ご訪問いただきありがとうございます。

>最近 お会いしませんねー・・
最初は「えっ、誰かしら?」と思いましたが・・・ゴメンナサイ。
あの公園にもいっていないのでお会いする機会がないですね・・
またどこかへご一緒できるといいですね、よろしくですよ。

>「オコジョ」は?・・・
言葉は聞いたような気もありますが本当にいるんですね。
奥飛騨温泉郷に・・・後で調べてみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 久しぶりに・・ 信州へ・・ >>