蕎麦処・・
土曜日に初めて見る赤い鳥に会いに蕎麦処へ行ってきました。
早朝には早くも100人程のカメラマンが木道にずら~と並びその光景に圧倒・・
あちこちとウロウロしながらとまりそうな所を教えて貰った時には場所がない・
何とか枝かぶりを避けれそうな場所を探し場所は確保・・・執念で(笑)

「キョロロロ」と言う鳴き声は感動するよ、と聞いていましたから耳をこらして
ジ~ッと待ちます。

7時頃一部のカメラマンがシャッターを切っている・・・何・・・何・・
その時隣の方が「あつ、来ている鳴かずに来たな」と言われ
慌ててとまっている所を探し記念すべき一枚を撮ることができた。

朝もやの中に姿を現したアカショウビンに感動・・
c0124055_15402886.jpg

縦にトリミングしてみました
c0124055_12582864.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)


この日の蕎麦処は寒かった・・・長そでにブルゾンを着ても寒い。
写真を撮っている途中に何故か白くなってきてアカショウビンに霞が・・
何とレンズが曇ってしまったんですね、
by guranma2 | 2009-06-30 13:19 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by kaya at 2009-06-30 17:24 x
行かれたのですね。私も今年初めて行ってきました。同じ止まり木だわ。ニコ
あそこはいいところにでてくれるし警戒心もあまりないようだし最高だかけどちょっと遠いわね。疲れました!
グランマさんもお疲れでしょう。でも素晴らしいアカショウビン。行かれた甲斐がありましたね。
Commented at 2009-06-30 17:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bit_ame at 2009-06-30 19:33
こんばんは。
100人越えのカメラマンを引きつけるだけの魅力があるだけあって
とてもきれいな鳥ですね。
執念が実ってとてもすっきりしたきれいな写真だと思います。
Commented by mitsu at 2009-06-30 19:44 x
こんばんは!
アカショウビン、素晴らしいですね!!
僕が行ったときは声だけだったのでうらやましいです。。。
来週ぐらいにまた行こうと思っています。
でも100人もカメラマンがいたら撮れるのかなぁ。。。
Commented by tetunene at 2009-06-30 20:12 x
こんばんは。早いですネもう行かれたんですね。100人のカメラマンスゴイですネ、見事なショットのアカショウビン綺麗ですネ、朝は冷えるようですね。早く行かないといなくなりそうでも雨つずきで迷ってます・・・・・
素晴しい映像のアカショウビンにボチ!・・・・」
Commented by Bokkasa at 2009-06-30 20:36 x
100人のカメラマン・・・すごいですね。
魅力のある鳥に皆さんが引き付けられるのでしょうね。

♪ 綺麗な鳥ですね。
カメラにおさめられて良かったですね。グランマさんは、いつもチャンスがめぐってきますね。
撮影に行って、外れたことがないように感じられますが・・・。
Commented by 森のさんぽ at 2009-06-30 20:52 x
明るくてピントバッチリです流石、鳴き声は聞けませんでしたか残念でしたね
とうとう蕎麦処まで遠征されたんですか、とっても良いところですよね
Commented by Mパパ at 2009-06-30 21:18 x
素晴らしいアカショウビンですね・・
100人いてもしっかり撮るママさん・・さすがです。

土曜日は再度郡上に挑戦してきました。
ヤマセミにはふられましたが、
アカショウビンの情報を聞けました。
それと帰りのトンネル手前の橋でブッポウソウを見ましたよ。
Commented by ikushina at 2009-06-30 22:43
こんばんは。
アカションビンか。
撮りに行きたいですけど、中々時間的に難しいですね。
明日から5泊6日で北海道へタンチョウその他もろもろ、今時期の北海道ならではの野鳥を撮りに行って予算切れですからね。orz
着替え別で、機材関係だけで25kg以上はつらいですけどね。(^^;)
Commented by グランマ at 2009-07-01 19:17 x
< kaya 様>
こんばんは・・

>行かれたのですね・・
ハイッ、とうとう蕎麦処まで遠征してしまいました。
初めてでしたから心配しましたが何とかでした・・

>同じ止まり木だわ・・
と、言う事はここがお決まりの場所でしょうか?

>ちょっと遠いわね。疲れました!・・
お一人で行かれたのですか?
私は道中は居眠りしていましたが疲れましたから・・
もう少し近いという事無しですよね・



Commented by グランマ at 2009-07-01 19:18 x
<2009-06-30 17:27 コメ様>
こんばんは・・

お役に立てなかったようですね。
ごめんなさい・・・
Commented by グランマ at 2009-07-01 19:26 x
< bit_ame様>
こんばんは・・

>100人越えのカメラマンを引きつけるだけの・・・
限られた期間の中で見られる場所も限られているそうですからね・・
ファインダー越しに見た時には本当に感動でしたし綺麗な鳥でしたよ。

>執念が実ってとてもすっきりしたきれいな・・
ありがとうございます。
初めて行って撮れたのはラッキーと言うべきでしょね。

Commented by グランマ at 2009-07-01 19:33 x
<mitsu 様>
こんばんは・・

>アカショウビン、素晴らしいですね!!・・
ありがとうございます。
本当は撮れているのか心配していたんですがね・・

近くで声も聞いて感動をいっぱいにして帰りたかったのですが
姿を見れただけで良しとしなければいけませんよね。

>来週ぐらいにまた行こうと思っています。
実はね私たちももう一度行ってみたいと思っている所です・・
mitsu さん達も今度は会えるといいですね。
場所?・・・執念ですよ、お二人で見つけてくださいね。



Commented by グランマ at 2009-07-01 19:37 x
< tetunene 様>
こんばんは・・

>早いですネもう行かれたんですね・・
ハイッ、ついに行ってきましたよ。

tetunene さんも早くお出かけくださいな・・
早朝は少し冷えるようですのでやはり一枚持っていかれるといいですね。

>素晴しい映像のアカショウビンにボチ!・・
ありがとうございます。
Commented by グランマ at 2009-07-01 19:43 x
< Bokkasa 様>
こんばんは・・

>100人のカメラマン・・・
実際に見てみると吃驚するやら入り込む場所があるかしらと
心配するやら・・・・鳥が来なければどうしようもないのにね。

>魅力のある鳥に皆さんが引き付けられるのでしょうね・・
やはり見ることのできる場所が限られているからでしょうね。

今回もラッキーでしたがいつまでもとはいかないと思いますよ。
Commented by グランマ at 2009-07-01 19:47 x
< 森のさんぽ 様>
こんばんは・・

>明るくてピントバッチリです流石・・
ありがとうございます。

声は帰り際に遠くで鳴いているのが聞こえてきましたが・・
この時期に話題に上る赤い鳥・・・ついに蕎麦処まで
行ってしまいました。
Commented by グランマ at 2009-07-01 19:51 x
<Mパパ様>
こんばんは・・

>素晴らしいアカショウビンですね・・
ありがとうございます・
ついに足を延ばし執念で撮ってきました(笑)

>土曜日は再度郡上に挑戦してきました・・
そうだったんですか・
ヤマセミは駄目でもブッポウソウを見られたり情報も
得られたりとここは良い所になりそうですね。
またお誘いくださいませね。

Commented by グランマ at 2009-07-01 19:53 x
<ikushina様>
こんばんは・・

>明日から5泊6日で北海道へ・・
またまた北海道ですか・・・羨ましいですよ。
お帰りになったら北海道ならではの写真をお店くださいね
楽しみにお待ちしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 蕎麦処つづき・・ キセキレイ・・雛 >>