オオルリ・・
土曜日、オオルリのいるお山にお誘いをいただきご一緒させていただきました。
念願の青い鳥をまじかに見ることができ大感激!!
僅かな時間で♂、♀、その上に雛までも撮ることができ大満足な鳥見でした。


雛のために口いっぱいに餌を咥えている♂・・
c0124055_20202017.jpg
c0124055_20204412.jpg

初めて見た♀のオオルリは大きな口を開けて囀り中・・
c0124055_2021836.jpg
c0124055_20212841.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)


鳥を待つ間にはいろいろとおしゃべり、これも楽しいですね。
オオルリのお山へご一緒の皆さんお世話になりありがとうございました。
by guranma2 | 2009-06-16 20:41 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by Mパパ at 2009-06-16 22:44 x
イイのが撮れましたね・・
今度は違う山に行きましょうね。
Commented by imno1 at 2009-06-16 22:56 x
鳥撮りにはやっぱD300は合ってますね。実質900mmもの焦点距離を稼げるもの~。
結構濃い青なんですね。美しい☆☆
  それに引き換えメスはずいぶん控えめですね。
人間世界と真反対(笑 てか、人間だけが♀が煌びやかなんですよねェ…
Commented by bit_ame at 2009-06-17 06:19
きれいですねぇ・・・
囀る姿がまた愛しい感じで好きです。
Commented by kaya at 2009-06-17 18:05 x
すばらしいの一言です。自然の中で子育てにガンバルオオルリ。
お口いっぱい自分のこのためにせっせと運ぶ姿に打たれますね。
こんな自然の中の生き物みたいな~~
Commented by climax_ty at 2009-06-18 00:07
綺麗に撮れましたね!
オオルリの色も出ているし露出もピントも文句ないですね

しかし、D300も人によってかなり解像度が違いますね

グランマさんは、ボディの性能きちんと引き出していると思いますよ
Commented by tetunene at 2009-06-18 20:23 x
こんばんは。
いつもの公園のオオルリ懐かしくなりますネ、目の輝き、色合といい素晴しいショット、メスのさえずりが聞こえてくるようですね、私も見たかったですネ・・・傑作にボチ!・・・・」
Commented by グランマ at 2009-06-19 22:12 x
<Mパパ様>
こんばんは・・

>イイのが撮れましたね・・・
ありがとうございます。
良いポイントに連れていっていただいたおかげですよ。
お世話になりありがとうございました。

>今度は違う山に行きましょうね。
どんなお山なんでしょうね・・
楽しみにしていますね。

Commented by グランマ at 2009-06-19 22:24 x
< imno1 様>
こんばんは・・

>鳥撮りにはやっぱD300は合ってますね・・
実際には良く解らないんですよね。
imno1 さんのようにカメラに詳しくないですし・・

>結構濃い青なんですね・・
まともに見たのは今回が初めてなんですが
ルリビタキ、カワセミとは違ったブルーした。
鳥の世界は♂が綺麗なんですが落差がありすぎですよね。
人間はお化粧で化けれるからね・・
Commented by グランマ at 2009-06-19 22:27 x
<bit_ame様>
こんばんは・・

>きれいですねぇ・・・
まともに見たのは初めてなんですが
綺麗な鳥でしたよ。感激でした!!

一生懸命囀る♀は近くにいる雛に「ここにいるよ」とでも
行っているのかな?なんて思ったりしました。

Commented by グランマ at 2009-06-19 22:33 x
< kaya 様>
こんばんは・・

>すばらしいの一言です・・
ありがとうございます。
オオルリのブルーに引かれますね

>お口いっぱい自分のこのためにせっせと運ぶ姿に・・
今年は幾種類かの鳥の子育てを見ましたが
♂♀ともに一生懸命で○○社会の人達にも見習ってほしいくらいです。

綺麗な空気の中で撮ったオオルリは最高でした。
来年も会えるかな?
Commented by グランマ at 2009-06-19 22:36 x
< climax_ty様>
こんばんは・・

>綺麗に撮れましたね!・・
ありがとうございます。
今回は長いこととまっていてくれたりしましたから
設定を変えて撮ることができました。
良い所に連れて行っていただけたおかげなんですよ。
感謝ですね。

Commented by グランマ at 2009-06-19 22:41 x
<tetunene様>
こんばんは・・

>いつもの公園のオオルリ懐かしくなりますネ・・
公園のオオルリは見ていないんですよ。
今回連れて行っていただいたお山は最高でした。
静かな中でオオルリの囀りにしばし耳を傾けたりしてね・・


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< オオルリ・・・Ⅱ 薔薇・・ >>