ササユリ・・
最近では余り見かけることができなくなったササユリの
情報が新聞に載っていましたので先週の金曜日に行ってきました。
木漏れ日の中に咲くササユリを見た時は何故か懐かしいような気が・・
まだ早かったのか群生とは程遠いちらほらだったかな?
これからだんだん増えていくのでしょうね。
やっぱりプロカメラマンは違うね・・・・あの写真見たら一杯咲いていたもの。


まだ開花したばかりのようで淡いピンクの花が奇麗でした・・
c0124055_1984480.jpg

ちょっとアップにして・・
c0124055_199183.jpg

山の斜面で群生?・・
c0124055_1992381.jpg

Nikon D300 SIGMA APO MACRO 180mmF3.5EX

by guranma2 | 2009-06-02 19:18 | | Comments(12)
Commented by Mパパ at 2009-06-02 21:38 x
素晴らしいササユリですね・・
ロクヨンかと思ったら180マクロなんですね。
Commented by imno1 at 2009-06-02 22:51 x
百合にも洒落た洋名がついたり色んな色があったりしますが…
白いユリが清楚で素敵ですね☆
Commented by bit_ame at 2009-06-03 05:14
バックがすっきりしていてきれいです。
清楚な花を清楚に写す。なかなかのものですね(^^)
関百年公園にも群生していましたよ。
Commented by kaya at 2009-06-03 14:43 x
ま~~きれい!ささゆりは本当に素敵ですね。
盗掘されると聞いているけどこれなら私もほしい(笑)
いえいえ!シマセンよ。やはり野におけ!ですから。
Commented by tetunene at 2009-06-04 09:47 x
美しいササユリとても上手く撮れてますよ、プロ並みですネ・・・・素敵!
清楚なササユリ我が家にもありますがまだ咲いてません。
Commented by poron_55 at 2009-06-05 12:50
こんにちは。
ササユリはいつ見ても香しくて、可憐ですね。
緑色背景のほんのりピンク花弁がとても爽やかです。
いつもこの時期に近くの大阪市立大学付属植物園へ出かけていましたが、今年はその機会を見ていました。
そんな様子もTBさせていただきました。
Commented by グランマ at 2009-06-06 23:51 x
< Mパパ 様>
こんばんは・・

>素晴らしいササユリですね・・
ありがとうございます・
カメラを始めてからササユリを撮ったのは初めてなんですよ。

マクロレンズ・・・ハイッ、この日は花を撮る目的で出かけましたからね・・
Commented by グランマ at 2009-06-06 23:54 x
< imno1 様>
こんばんは・・

ササユリはず~いぶん久しぶりに見たんですよ。
清楚でいいですよね。
これからはカラフルな百合が見ごろになってきますね。
Commented by グランマ at 2009-06-06 23:58 x
<bit_ame様>
こんばんは・・

>バックがすっきりしていてきれいです・・
ありがとうございます。
近くに色のついた花などがなくって助かりました。

百年公園にも群生しているとは知りませんでした。
情報をありがとうございます。
Commented by グランマ at 2009-06-07 00:05 x
< kaya 様>
こんばんは・・

>盗掘されると聞いているけどこれなら・・
駄目ですよ!!・・(笑)
自然の中で見るからこそ目を引き付けるのでしょうね。
新聞にもごっそりと持ち去られていたという記事がありましたが
何でも翌年は咲くようですがその後はだめになるようですね。
Commented by グランマ at 2009-06-07 00:11 x
<tetunene 様>
こんばんは・・

>美しいササユリとても上手く撮れてますよ・・
ありがとうございます・

ご自宅にササユリですか・・
咲きましたら写真のアップをお願いしますね。
Commented by グランマ at 2009-06-07 00:17 x
< poron_55様>
こんばんは・・

ササユリ、、清楚で癒しの花ですね。

>近くの大阪市立大学付属植物園・・・
記事を拝見しました・・
見たこともないような花が数々あり驚きました。

poron_55さんの所では色々な花が解説されながら見られるので
楽しみにしているんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< Gifアニメ・・ ヒメコウホネ・・ >>