雛カワセミ・・
早朝よりホバ池に行く予定でしたが雨が降っていましたので予定変更。
雨が止むのを待ってG川へ・・
すでにMパパさんとまるいささんが撮影中でしたのでご一緒させていただきました。
おかげで雛カワセミを撮ることができました。
「お二人様、お世話になりありがとうございました。」

写真を整理していて気になることがあります・・


くつろいでいるような雛カワセミですが良く見るとくちばしの先にある糸のような物が・・
c0124055_20555084.jpg

↑の雛と同じだと思いますがやはりくちばしの先には糸のような物が・・
c0124055_20561234.jpg

こちらは別の雛?・・・くちばしの先には何もありません・・
c0124055_20562727.jpg

写真を見て我が家の**は「釣り糸のような気がする」と言います。
もしも釣り糸で喉の中まで入っていたら大変なことですが
皆さんは何だと思われますか?


Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2009-05-24 21:07 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by kaya at 2009-05-24 21:35 x
もう雛がでたのですね。
まん丸でかわいい~~
本当!糸のような物が・・・はき出してくれるといいけどまだ子供だから何でも食べたりしないでね。
Commented by ikushina at 2009-05-24 23:05
こんばんは。
これ、蜘蛛の糸かと。
釣り糸だと細くてもここまで軽くはなびきませんから。
某公園の池の個体も過去に同じところを見てますから大丈夫ですよ。
それと、雛の出は場所バレバレですから時期が過ぎるまで掲載は控えた方が無難ですよ。
某池は営巣放棄同然だからここの池の連中が殺到したら面倒ですからね。
Commented by Mパパ at 2009-05-25 00:27 x
3回も逢いましたね・・
まさか夕方には驚きました。

私も何かなと思いました。
私の写真では黒い糸か毛と思いました。
一週間の期間限定ですからね!!
Commented by thatsky at 2009-05-25 01:44
こんばんは
雛ちゃんゲットうらやましです。
私は期間限定の間に撮れるか心配です。

・・・釣り糸でないことを祈りたいですね。
Commented by tetunene at 2009-05-25 11:24 x
もうカワちゃんの雛見られましたか、早いですネ。S公園のカワちゃん出が今一で寂しいです、1年前に見たきりです、嘴に白い細いものついてますネ、スゴイ観察力ですネ、雛はまだ自分からとれないのにネ、何だろうね。釣り糸でないこと祈ります。叉どこかで・・・。
Commented by mitsu at 2009-05-25 21:56 x
こんばんは!
お見事なお写真・・・と思いきや、糸のようなものは気になりますね。
釣り糸でない事を祈ります。。。
こちらでも今季釣り糸がクチバシに絡まったカワちゃんがいました。
池の職員さん達が釣り糸から解放してあげたそうですが・・・。
Commented by marumaruke at 2009-05-26 11:30
お疲れ様でした。
お二人の姿を見たときは、やっぱりここだねって思いましたよ。

昨日のお昼ごろに行きましたが、ホバリングにダイブと結構見せてくれましたよ。
雛が旅立つのは、もうすぐのようです。
Commented by グランマ at 2009-05-27 13:58 x
< kaya 様>
こんにちは・・

誕生間もない雛カワセミは可愛いですよね・
嘴の糸のような物が心配な物ではないことを祈るのみです。
Commented by グランマ at 2009-05-27 14:20 x
< Mパパ 様>
こんにちは・・

>3回も逢いましたね・・・
お会いする時は立て続けで・・・と言う感じでした。
夕方に”トリオ”をと期待して出かけたのですが雨が降り出して・

>私の写真では黒い糸か毛と思いました・・
それならば自然に撮れるかも知れませんね。

期間限定・・・週末にはもうダメなんですかね?。
Commented by グランマ at 2009-05-27 14:24 x
<thatsky様>
こんにちは・・

>雛ちゃんゲットうらやましです・・
まあるい姿の雛カワセミは可愛かったです。
これもMパパさんのおかげなんですよ。

>私は期間限定の間に撮れるか心配です・・
1週間と言うのはサラリーマンにとっては辛いですよね。
撮れることを祈ります。

Commented by グランマ at 2009-05-27 14:30 x
<tetunene様>
こんにちは・・

>もうカワちゃんの雛見られましたか・・・
今年は可愛い雛カワセミを見ることができました。

公園のカワセミはどうなってしまったんでしょうね。
時々伺っていたものとしても寂しい限りですよ。

Commented by グランマ at 2009-05-27 14:36 x
< mitsu 様>
こんにちは・・

>糸のようなものは気になりますね・・
そうなんですよ、正体さえわかれば安心なんですが・・
後は何でもないことを祈るのみです。

>こちらでも今季釣り糸がクチバシに絡まったカワちゃんがいました・・
これも釣り人のマナーの悪さなんでしょうね。
糸に絡まったカワセミが無事に解放されて良かったですね。
Commented by グランマ at 2009-05-27 14:44 x
<marumaruke様>
こんにちは・・

お疲れ様でした・・

>お二人の姿を見たときは・・
実は途中で「もしかしたら来て見えるかもね」と話していたんですよ。
やはりここは良い所ですね。

>昨日のお昼ごろに行きましたが・・
翌日もお出かけだったんですね・・
ホバにダイブ・・・・見せてくれますね、ヒナちゃん。
週末にしか行けないんですが旅立ちの後かしら・・
Commented by グランマ at 2009-05-27 18:27 x
< ikushina様>
こんにちは・・

>これ、蜘蛛の糸かと。・・
えっ、クモの糸なんですか?
それなら安心なんですが・・

>雛の出は場所バレバレですから時期が過ぎるまで・・・
珍鳥は抜けるまで・・・とうかがっていたのですが雛カワセミも?・・

ヒナちゃんはもうすぐひとり立ちだそうですが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 雛カワセミ・・・Ⅱ タイサンボク・・ >>