森へ・・
青い鳥のオオルリに会いたくって森へいってきました。
歩いていてもカメラを持った人は一人もいなくって心細くなったのよね。


初めのうち相手をしてくれたのはヤマガラさんばかり・・・
c0124055_20322078.jpg

しばらくして何かが飛んできた・・・・コサメビタキかな?・・でも遠いな~。
c0124055_20324458.jpg

鳥の鳴き声もしなくなり代わりに森を散歩?する人達が・・
そんな状態がしばらく続きもう帰ろうとした時に何かがとまった・・
なんだろう?と思いながらピント合わせしていると人がこちらに歩いてくるのが目に入る。
「お願い!!そこで止まっていて」・・・・でもそれは無理なんだよね。
鳥さんは近づいてきた人の気配を察してか飛び去ってしまった。
液晶で確認すると何とこれがオオルリだったのよね~!!
c0124055_2033683.jpg
c0124055_2033222.jpg

最後にはコゲラさん登場で森を退散してきました。
c0124055_20334229.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)


オオルリが撮れたと喜ぶ私に**は「色が出ていない、目に光がない」なんて水を差す。
そのとおりなんだから仕方がないけれど・・・・ウー c(`Д´c)
そう言う**はどこにいたか解らなかったというのよね・・・
by guranma2 | 2009-05-17 21:05 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by kaya at 2009-05-17 22:55 x
いろいろな鳥にあわれたのね。
森を歩くと気持ちいいでしょうね~~でも私は足が弱くて(笑)
車人間になってしまって駄目ですね。
やはり私からも駄目でした。

ごめんなさいね。
Commented by imno1 at 2009-05-18 10:00 x
まぁ、でも素人のボクにははっきり「オオルリ」さんってわかりますから(笑
次回はきっちり目に光を写し込んで××サンにギャフンと云ってもらいましょう(笑
Commented at 2009-05-18 19:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by グランマ at 2009-05-18 20:17 x
< kaya 様>
こんばんは・・

>森を歩くと気持ちいいでしょうね・・
初めのうちわね~、そのうちに出てくる言葉は疲れた~・・なんですよ。
その上、翌日には筋肉痛なんですよ。

>やはり私からも駄目でした。・・・
そうでしたか?
何が原因かしらね。
Commented by グランマ at 2009-05-18 20:21 x
< imno1 様>
こんばんは・・

>ボクにははっきり「オオルリ」さんってわかりますから・・・
解っていただけましたか、嬉しいですね~・・

>次回はきっちり目に光を・・・
ギャフンと言わせたいけどその前にオオルリに会えないとね。
でもね、こんなことはいつも言われているんですよ。
悔しいけど荷物持ってもらってるからな~・・・
Commented by グランマ at 2009-05-18 20:23 x
<鍵コメ2009-05-18 19:45様>
こんばんは・・

ごめんね~・・
ちょっと解らないんですよ。
Commented by morinogenki at 2009-05-18 20:53 x
初オオルリおめでとう
私が最初に見たときは、空抜け・逆光・シルエットだけでしたが、喜んで撮ってました
それに比べれば、ちゃーんと青が出てますよ
Commented at 2009-05-18 22:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mパパ at 2009-05-18 23:02 x
オオルリ・・おめでとうございます。
コサメビタキ・・私にはオオルリの雌に見えますが、違ったらゴメン。
Commented by ikushina at 2009-05-18 23:44
こんばんは。
遠征お疲れ様です。
最近は近所で茶を濁して済ませてますけど、どこか適当なところへ行きたいけど少しすると山の中は蛇やらススメバチ、薮蚊の歓迎を受けるから近寄りたくないです。orz
そのぶんは北海道遠征にとっておきますけど、こっちの行く場所はヒグマさんが出るそうですからどうしたものやら。ヽ(゚∀゚)メ
Commented by bit_ame at 2009-05-19 05:08
新緑をバックに沈んだ青色も渋くて良いのではないでしょうか。
素人の私からすれば、はっきりそれと解る写真も良いけれど、こういう
芸術的な写真も好きだったりします(^^)
Commented by グランマ at 2009-05-20 17:54 x
< morinogenki 様>
こんにちは・・

>初オオルリおめでとう・・
>空抜け・逆光・シルエットだけでしたが、喜んで撮ってました・・
おかげさまでゲットすることができました。
見上げる形で結構暗かったんですよ、
散策の人がもう少し遅かったら後何枚か撮れたんですが残念でした。
Commented by グランマ at 2009-05-20 17:58 x
<鍵コメ 2009-05-18 22:50 様>
こんにちは・・

間違っていたらごめんなさいね。
Commented by グランマ at 2009-05-20 18:10 x
<Mパパ様>
こんにちは・・

>オオルリ・・おめでとうございます。・・
やっととれました・・・・ありがとうございます。
ホバ池から足が遠のいています('∀`)

>コサメビタキ・・私にはオオルリの雌に・・・
目の周りの白いアイリングでコサメかな?と思っているのですが・・
もしオオルリの雛だったら大ラッキーですよね。

Commented by グランマ at 2009-05-20 18:16 x
< ikushina様>
こんばんは・・

>遠征お疲れ様です・・
ここはね、遠征とは言えないかも・・・

>近所で茶を濁して済ませてますけど・・
手短なところが一番ですよ、疲れたら早く帰って
お昼寝タイムができますもの。

これからは嫌な季節ですよね・
暑いし虫には刺されるし、蛇など見たら悲鳴をあげて・・
こんな被害にあわずに撮れる所はないかしらね。
Commented by グランマ at 2009-05-20 18:23 x
>bit_ame様>
こんにちは・・

>新緑をバックに沈んだ青色も渋くて・・
とっても嬉しい言葉で励みになりますよ・・・ありがとうございます。
とにかく飛んで行ってしまわないうちにとシャッターを押すのが
精一杯ですからね今は・

Commented by tetunene at 2009-05-21 18:49 x
森の中人がいないとさびしいものですね、でもこんなにキレイな鳥沢山会えて叉オオルリの会えてほんとによかったですネ、どの映像も背景スッキリで鳥が映えてトテモ上手いですネ・・・・ボチ!
Commented by グランマ at 2009-05-21 23:22 x
<tetunene様>
こんばんは・・

>森の中人がいないとさびしいものですね・・
特に初めての所では不安と寂しさが強くなりますね。
広い森の中で複数の鳥に会えたりお目当ての鳥に会えるのは
本当にうれしくなります。

>背景スッキリで鳥が映えてトテモ上手いですネ・・・
いえいえ、鳥がいい所にとまってくれたおかげなんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 待ってる時に・・ 再びミソサザイ・・ >>