カケスの給餌求愛・・
日曜日は”コマドリ”と“オオルリ”に会いたくって山に行ってきました。
山では茂みに隠れるようにカメラマン達が・・
後でわかったのですがその場所が”コマドリ”のポイントだったそうな・・
鳴き声とともに出会う鳥は”ミソッチ”ばかりですでに200枚近くに・
コマドリをあきらめきれずに最初に見たコマドリポイントへ・・
午後からは3時過ぎに来るだろうという言葉に望みをかけ待つことにしましたが
三時を過ぎても来ない・・・・四時を過ぎても・・・・
諦めて帰ろうと思っていると”カケス”だと言う声が・・・
初めは木々の間を飛び交い中々姿をつかめません。そのうちにちょっと遠いですが
とってもいい場所にとまってくれた・・・そしてとっても素敵なプレゼントをくれました。

白飛びなどお見苦しいところもありますが最後まで見ていただけたら幸いです。

カケスの給餌求愛・・・・・十人程のギャラリーの前で・・・
c0124055_22471169.jpg





♀のカケスさんの仕草が・・・・何と近くに♂がいたんです。
c0124055_22522788.jpg

無事に渡せるのかな・・・・それにしても♀恰好が凄いですね~・
c0124055_22475085.jpg

どうやら上手くいきそうです・・
c0124055_23401459.jpg

♂から♀へ無事に餌が渡されたようね・・・
c0124055_22483954.jpg

どうだ~!!と言うような♂の形相・・・
c0124055_22485969.jpg

↑とは違い何となく照れているような・・・・
c0124055_22491825.jpg

給餌求愛が終わった後にメスは場所を移動、♂もまだ近くにいましたのでこの後どうなったのかな?
c0124055_22534534.jpg

この場に居合わせた人たちの間で「コマドリは見えなかったけれど
思いもよらないカケスの給餌求愛シーンが見れたので満足」と言う声が・・・
そしてそれぞれに「良かったね~」と言いながら家路へ・・
遠くは京都から来ていらした若いカップルさんも・・・またどこかで会えるといいね。



初めて見るカケス、そのうえ中々出会えないといわれる給餌求愛シーンまでも。
これは鳥さんがくれたビックな誕生日プレゼントかな?


Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2009-05-11 23:46 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by kawasemiko at 2009-05-12 06:27
グランマさん、おはようございます。
なんて貴重なシーンを撮影されたんでしょう!
写真を見せていただくだけで その場の様子が浮かびます。
まず目にする事の出来ない給餌求愛シーンを見せて頂きありがとうございます。
コマドリさんには会えなくとも まさに それに匹敵するシーンに出会われてラッキーでしたね!
貴重なシーン・・ありがとうございました。

Commented by imno1 at 2009-05-12 10:22 x
もう十数年前の話しですが・・・。
カケスは意外にもナゴヤ市内のボクの家の近所の「明徳緑地」ってところで犬の散歩中のボクの前を横切って行った事があるンです。
羽の青が目立つ案外大きな鳥でした。(鳩とヒヨドリの中間位?)

しかし・・・鳥撮影にD300とロクヨンのコンビは最強かも知れませんネ~☆
  ボクにはとても撮れません。腕も根気もないし・・・。。
  あ、それ以前にレンズ持ってな~い(笑

素晴らしい写真をありがとうございました。
Commented by misaki at 2009-05-12 12:29 x
はじめまして!
若いカップル♀のmisakiです!笑
皆であの場面に出会えて、一緒に喜べてうれしかったです(*^_^*)
突発的だったのに全てのシーンをこんなにきれいに撮影されるなんて、スゴすぎます(°Д°;))
ISO800でもノイズが気にならないのはさすがロクヨンですね〜^^
サンヨンに1.7倍テレコンではISO400でもノイズが気になってしまいます…(;_;)
また素晴らしいお写真見せてくださいね!
Commented by Mパパ at 2009-05-12 13:51 x
カケスですか・・
それも求愛まで撮られる・・凄いですね。
私は11時間もホバ公園にいました。
Commented by kaya at 2009-05-12 16:00 x
こんな素晴らしいところ見たことがないわ・・・いい場面にあわれたのね。
カケスもまだ今年あっていないのよ。
わたしもいきたい!(笑)
Commented by tetunene at 2009-05-12 20:29 x
こんばんは。先日はお疲れ様です、ほんとによい場面に会えて誕生日プレゼントでしたね、♂の照れてる姿も良いタイミングでほほほえましいショットですネ、興奮と感動と楽しい日でしたね、また見たいですネ(笑)・・・・・。
Commented by morinogenki at 2009-05-12 20:38 x
今晩は
たぶん同じところへ土曜日に行っていました。
コマドリの声はたっぷり聞きました(姿は見ず)、話によると一週間前が良かったみたいです。
森に通って綺麗なオオルリをゲットしてください。私も森に通います。
Commented by mitsu at 2009-05-12 22:41 x
こんばんは!
日曜日はどうもありがとうございました(^^)
液晶で見させていただいたとおり、素晴らしいお写真満載ですね!
さすがに動きのあるシーンはデジスコでは止まりません。。。
止まるか否かは運任せ。
自分が撮れなかった分、グランマさんのお写真で楽しませていただきました♪
鳥以外も素晴らしいお写真ばかりで、これからも楽しく拝見させていただきますね!
Commented by グランマ at 2009-05-13 18:49 x
< kawasemiko様>
こんばんは・・

>その場の様子が浮かびます。・・
別の鳥狙いでいた場所で突然でしたから夢中でシャッターを押しました。
その場に居合わせた人達も多分興奮されたと思っています・・

>コマドリさんには会えなくとも ・・
そうですよね、コマドリさんには会う機会があると思いますが
給餌求愛シーンはないかも知れませんからね・・
見ていただいてありがとうね・・・・



Commented by グランマ at 2009-05-13 18:58 x
< imno1 様>
こんばんは・・

>カケスは意外にもナゴヤ市内・・・
ナゴヤ市内でもみられたんですか?

>青い羽が目立つ・・・
実はね余りはっきり見ていないんですよ。
初めは木の葉に見え隠れではっきりした姿が見えず
見えた~!と思ったらこのシーンでしょ、
シャッターを押すのがせい一杯でしたから・・・(笑)

> あ、それ以前にレンズ持ってな~い(笑・・・
imno1 さんにはフルサイズの写真をこれから一杯見せて
いただきますからね・・・

写真、最後まで見ていただいてありがとうね・・・

Commented by グランマ at 2009-05-13 19:05 x
< misaki 様>
はじめまして・・・こんばんは。

>皆であの場面に出会えて・・・
本当ですよね。
あの場面がなかったら皆さんの足取りも重かったのではないかしら・・

>突発的だったのに全てのシーンをこんなにきれいに・・
温かい言葉をありがとうね・・
もう夢中でしたから写っていてホッとしたというところです。

訪問いただきありがとうございました・
今後ともよろしくお願いしますね。

Commented by グランマ at 2009-05-13 19:14 x
<Mパパ様>
こんばんは・・

>それも求愛まで撮られる・・凄いですね・・
早起きして行ったかいがありました・
此処へはヤマセミに行く時のように少し覚悟がいるかな?

>私は11時間もホバ公園にいました・・
早朝より夕方までですか?
この日は暑くって大変だったのではないですか。
私のほぼ同じ時間山にいました。
Commented by グランマ at 2009-05-13 19:19 x
< kaya 様>
こんばんは・・

>こんな素晴らしいところ見たことがないわ・・・
色々な鳥を撮ってお見えの kaya さんにしては以外なんですね。
私の10分早く帰っていたら見れなかったんですよ。

>わたしもいきたい!(笑)・・
多分行ってお見えのお山だと思いますよ。

Commented by グランマ at 2009-05-13 19:25 x
<tetunene様>
こんばんは・・
ご訪問いただきありがとうございます。
先日はお疲れ様でした。

>ほんとによい場面に会えて・・
お互い本当に良かったですよね・
tetunene さんもあの時お帰りならなくって本当によかった~!!

>興奮と感動と楽しい日でしたね・・
最後の最後に感動がまっていましたね・
こんな場面にまたあいたいですよね。

Commented by グランマ at 2009-05-13 19:33 x
< morinogenki 様>
こんばんは・・

>たぶん同じところへ土曜日に行っていました・・
えぇ~、そうなんですか・
土曜日と考えていたのですがお知り合いの方が日曜日に
行かれるというのでご一緒させていただいたんですよ。

>コマドリの声はたっぷり聞きました・・
新米には中々声を聞き分けることが出来ませんでしたが
この日はミソサザイのさえずりがあちこちで聞けました・

>森に通って綺麗なオオルリをゲット・・・
オオルリをゲットしたいですね~!!
この日も「オオルリがいるよ」と教えてもらいましたが
残念ながら撮ることが出来ませんでした。

此処へはちょくちょくと行くには少し大変かな?と思いますが・・

Commented by グランマ at 2009-05-13 19:43 x
< mitsu 様>
こんばんは・・
ご訪問いただきありがとうございます。

日曜日はお互い本当に良いシーンを見ることができて良かったですよね

>さすがに動きのあるシーンはデジスコでは・・
デジスコのことは解りませんがその点はmisaki さんが
フォローされていてバッチリではありませんか。

カケスさんのおかげで若いお二人とお知り合いになれ楽しい週末に・・
こちらこそありがとうございました。

Commented by 亀三郎 at 2010-05-05 06:58 x
おはようございます!!
5月11日が、お誕生日なのですか?
じゃ、、、もうじきですねぇ、、、なにかプレゼントをと思いますが
ネットの世界なので、、、
近づいたら、ご挨拶だけでも、、、(滝汗)
それから
カケスの写真、ありがとうございます^^
これも貴重なショットなんですね~~~
更に、、、給餌求愛は、めったにみれないとか・・・
こまどり姉妹が
春日八郎に代わって、グランマさんにとって
『大収穫』の日だったんですねぇ~~~パチパチ
今年は
どうなるでしょうね~~~誕生日近辺は???ふふふ・・・
Commented by グランマ at 2010-05-09 20:38 x
< 亀三郎様>
こんばんは・・

>5月11日が、お誕生日なのですか?
誕生日は10日なんですよ・
亀三郎さんのお気持ちをプレゼントとしていただきますよ。

カケスの給餌求愛は結構珍しいそうなんですよ。
今年はまだカケスを見ていないんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 再びミソサザイ・・ 花キューピット・・ >>