ミソサザイ・・
連休にプチ遠征・・
ミソサザイがいるという森林に行ってきました。
何しろ初めての所ですから会えるとは思っていなかったんですよ。
耳を澄まして鳴き声をと思ってもこの日はウォークラリーとかで
人の声と清流の音で聞こえてこないんですよ。

岩場をジーッと見つめていると何やら小さいものが動いてる・・
でも動きが早い早い・・・・・こりゃ無理だわ。
でもね~、折角来たから何とか撮りたいと頑張ったわ・・


やっと撮れたミソサザイは子育て中のようで嘴に一杯餌を咥えていたのよね・
c0124055_22495651.jpg

これってもしかしてミソサザイの雛?・・
c0124055_22521923.jpg

親鳥が眼下の岩の隙間に入ってしばらくすると入口のあたりで何やら動く物が・
暗くってよく見えない、とにかくシャッターを押さなくっては・・
あらら、ブレブレじゃない・・・・・それが2枚目の写真です
でもね~、シャッター速度などを見る余裕なんてなかったのよね。

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2009-05-06 23:13 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by bit_ame at 2009-05-07 05:13
可愛い!
大きさは雀ぐらいですか?
今の時期は雛鳥にも会えるのですね。
初めて行って目的の鳥に会えるなんてやっぱり運が良いですね(^^)
Commented by kaya at 2009-05-07 08:41 x
ミソサザイいいな~~今年まだあっていないのよ。これが雛なのね。
これもすごく珍しいわね。
大大傑作。おめでとう!
Commented by Mパパ at 2009-05-07 20:29 x
いろんな鳥さんがいるのですね・・
はじめての鳥さんは撮れただけでもイイのでは・・
このGWはカワセミさんは散々でした!!
Commented by morinogenki at 2009-05-07 23:33 x
web上で沢山のミソサザイを見ていますが、餌を咥えた姿も雛の写真も見たことがありません、貴重な写真だと思います。超幸運ですね。
Commented by poron_55 at 2009-05-08 12:47
こんにちは。
ミソサザイ・・・初めて見ました。
忙しく動きまわる小鳥のこと、本当にシャッターを押すのが精一杯になります。
それにしても餌を咥えたミソサザイは素晴らしいです。
Commented by imno1 at 2009-05-08 16:59 x
二枚目は鳥さんの独特の動き「プルプル」の瞬間ですかね?
頭はあまり動いてませんものね。
初めて行ってちゃんと目的の鳥さんに出会えるのは"運"ではなくて、グランマさんの「日頃の行ない」が良いからでしょう(笑
Commented by climax_ty at 2009-05-09 00:07
私もミソッチ撮って来ました
ただいまコンサート開催中(謎)
Commented by グランマ at 2009-05-09 20:53 x
< bit_ame様>
こんばんは・・

>大きさは雀ぐらいですか?・・・
雀よりも少し小さいようです。
ミソサザイ10センチ位の大きさですから・・

>今の時期は雛鳥にも会えるのですね・・
今の時期には雛鳥に会える機会が多いかもですね。

>運が良いですね(^^)・・
駄目な時もありますが言われるとおり運がいい方かも知れません。



Commented by グランマ at 2009-05-09 20:58 x
< kaya 様>
こんばんは・・

>今年まだあっていないのよ・・
色々な鳥と一杯出会って見える kaya さんにしては珍しいですね。
それと「雛かな?」ですので間違っていたらごめんなさいね。
Commented by グランマ at 2009-05-09 21:01 x
<Mパパ様>
こんばんは・・

>はじめての鳥さんは撮れただけでもイイのでは・・
そうなんですよね・・贅沢を言っては駄目なんですね。
何でも間でもじゃなくって的を絞ればいいのですが
今は色んな鳥さんに会いたいと思っています。
Commented by グランマ at 2009-05-09 21:03 x
< morinogenki 様>
こんばんは・・

>餌を咥えた姿も雛の写真も見たことがありません・・
そうなんですか?・・
雛の方は本当にそうだとしたら超ラッキーだったんですね。
Commented by グランマ at 2009-05-09 21:06 x
< poron_55様>
こんばんは・・

>ミソサザイ・・・初めて見ました・・・
私も初めてだったんですよ。
初めは動いている物が何か分からずとにかくシャッターをと
思っても動きが早くって中々思うようにはいきませんでした。

>餌を咥えたミソサザイは素晴らしいです。
ありがとうございます。

Commented by グランマ at 2009-05-09 21:10 x
< imno1 様>
こんばんは・・

>鳥さんの独特の動き「プルプル」の瞬間ですかね?
多分そうだと思いますがもう少しシャッタースピードが
あると良かったかなと後悔です。

>初めて行ってちゃんと目的の鳥さんに出会えるのは・・
運がいいのかそれとも・・・
日ごろの行いは余り良くありませんからきっと
鳥さんが憐れんでくれて出て来てくれるかもですよ・・

Commented by グランマ at 2009-05-09 21:14 x
< climax_ty様>
こんばんは・・

>私もミソッチ撮って来ました・・
そうなんですか・・
きっと最高な場面の写真なんでしょうね。

>ただいまコンサート開催中(謎)・・・
???・・・囀っているのかな~?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 花キューピット・・ 誕生・・ >>