人気ブログランキング | 話題のタグを見る
世界遺産・・・Ⅰ
3月に行ってきました写真の続きです・・
今回行きましたマカオには沢山の世界遺産があります。
マカオの22の歴史的建造物と8カ所の広場が「マカオ歴史市街地区」として
世界文化遺産に登録されこれは中国の世界遺産としては31番目の登録
で世界では三番目に多く世界遺産を持つ国だそうです。
その中の何箇所かを回ってきましたが残念ながらいい写真はなかったんですよ。
でもね~、こんなものなんだというのが少しでも伝わればいいなと思います。

民政総署・・・・セナド広場に面して建つ政府機関で16世紀末に建てられた時は中国様式で
1784年に現在の南欧風に再建されています。
世界遺産・・・Ⅰ_c0124055_20474474.jpg

ここをくぐると庭園へ・・
世界遺産・・・Ⅰ_c0124055_20481262.jpg

中庭にはポルトガルの詩人Luis de Camoesと教育家のJoao de Deusの胸像が・・
世界遺産・・・Ⅰ_c0124055_20483340.jpg

セナド広場・・古くから街の中心でマカオを代表する広場として今もイベントや祝典の開催場所として利用されています。
広場は1990年代前半にポルトガルから敷石職人を呼んでポルトガルの石を使って
現在のモザイク模様が美しいカルサーダス(石畳)に・・・
世界遺産・・・Ⅰ_c0124055_20491329.jpg

聖ドミニコ教会・・・メキシコのアカプルコから来たドミニコ会スペイン人修道士3人によって
1587年に建てられた木造の礼拝堂が始まりで現在の境界は1828年に再建されたものと
言われているそうです。コロニアル風バロック様式のファサード(正面外壁)が綺麗でした。
世界遺産・・・Ⅰ_c0124055_20495189.jpg

聖ドミニコ教会の中・・・祭壇には「バラの聖母像」と呼ばれる聖母マリア像を祀られており
中国語では「バラの教会」と呼ばれています。
世界遺産・・・Ⅰ_c0124055_20501254.jpg

アルメイダ・リベイロ通りで見つけたコカコーラの看板・・・
ここはセナド広場に面していてマカオ最大のショッピングストリートです。
世界遺産・・・Ⅰ_c0124055_20504153.jpg

Nikon D300 AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)


2005年の7月に世界文化遺産に指定された「マカオ歴史市街地区」は
大げさに言えば右を見ても左を見ても世界遺産が・・・・と言う感じでした。
by guranma2 | 2009-04-26 21:24 | 旅行
<< チューリップフェア・・ 声はすれど・・ >>