声はすれど・・
ホ~・ホケキョッ・・
鳴き声はするのに姿が見えない・・・ウグイスさん。
今の時期は以外と高い所で鳴くそうな・・

レンジャクをとっていると鳴き声が・・
いました、いました、さっきまでレンジャクがとまっていた所にウグイスが・・
でもね~、本当はね、そばで撮っていた方に見つけてもらったのよ。

初めてまともに撮れたウグイス・・かな?
c0124055_1718135.jpg

大きな口を開けて囀っています・・
c0124055_17205216.jpg

トリミングしてみました・・
c0124055_17181723.jpg

キョ・・・て鳴いたところかな?
c0124055_17184650.jpg

後姿は・・・ウグイス色とは程遠いかな?
c0124055_17192697.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)


ウグイス、コマドリ、オオルリは日本の三鳴鳥と言われているとWeb上に書いてありました。
と言う事は数日の間に二種類に会えたのね・・・
後はオオルリさん・・・・・どこに行けば会えるのかな~?
山歩き?それとも・・・が・ん・ば・る・ぞ・・・・
by guranma2 | 2009-04-25 17:35 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by bit_ame at 2009-04-25 18:18
鳴いているウグイス、初めて見ました。
とてもきれいで可愛く撮れていますね。
Commented by kaya at 2009-04-25 20:53 x
何というきれいな背景!
ウグイスの地味な色とよく合っているわね。
ウグイスは昔の人が言うグリーンではないのね。私も鳥見始めて知った驚きの一つだったのよ。
大きな口を開けてホーホケ
Commented by imno1 at 2009-04-26 10:05 x
すごい!  声はすれども姿はみえず…
そんなウグイス君、よく姿を現してくれましたね。
背景は何なのですか?? 銀塩換算900mm。
近くから鳥サン撮ると遠くの背景はこれほどまでにボケるんですね!!
持ってないので想像のつかない900mmです^^;;
Commented by poron_55 at 2009-04-26 11:18
おはようございます。
まさに囀りの様子ですね。一生懸命に写っていて健気です。
>鳴き声はするのに姿が見えない
そうなんです。
こちらの公園でも例年、その鳴き声ばかり楽しんでいます。
その姿は未だに出会えていません。
出会っても望遠が足りないのです。
Commented by Bokkasa at 2009-04-26 11:57 x
一昨日の午前、ここへ寄った後、御衣黄桜を撮りに行ってきました。
ここでは、コゲラにしか会うことができませんでしたが、カメラを持ったおじさんが、「先日、この木にレンジャクとウグイスがいたんだよ」っておしゃっていました。
でも、このおじさんではなく、仲間の方が撮られたそうです。
そこに、グランマさんもおられたのかな~~と思いました。
口を開けてないているところパチリなんて・・・鳴き声が聴こえてくるようですよ。
最高のポーズが撮れて良かったですね。
私は、ホーホケキョを何度も耳にして帰りました。
Commented at 2009-04-26 12:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mパパ at 2009-04-26 19:59 x
今日は坊主でした・・涙
Commented by グランマ at 2009-04-26 20:07 x
< bit_ame様>
こんばんは・・

>鳴いているウグイス、初めて見ました・・
私も初めてと同じようなものです。
一生懸命に鳴いている姿は可愛いですよね・・




Commented by グランマ at 2009-04-26 20:11 x
< kaya 様>
こんばんは・・

>何というきれいな背景!・・
ありがとうございます・
バックとの距離が離れていたのと良い場所で鳴いてくれた
ウグイスのおかげです。

>ウグイスは昔の人が言うグリーンではないのね・・
私も最初は驚きましたよ・
泣き声に比べると以外ですものね。
Commented by グランマ at 2009-04-26 20:17 x
< imno1 様>
こんばんは・・

>そんなウグイス君、よく姿を現してくれましたね。・・
本当にそう思いますよ・
何でも今の時期は高い所で囀ってくれるそうですが
小さな鳥の上に地味ですから中々見つけられないそうです。

>背景は何なのですか?? ・・
背景は若芽なんですが被写体との距離がずい分離れていたため
綺麗にボケてくれました。自分でも驚いていますよ。

Commented by グランマ at 2009-04-26 20:22 x
< poron_55様>
こんばんは・・

>まさに囀りの様子ですね・・
こんな場面が撮れると思っていませんでしたので
正直なところバンザ~イと叫びたいくらいでした。

>その姿は未だに出会えていません。
もうご存知かと思いますが綺麗に鳴くころは高い所を見て探し
地鳴きの頃は下を見て探すのだとききましたが・・


Commented by グランマ at 2009-04-26 20:27 x
<Bokkasa 様>
こんばんは・・

>御衣黄桜を撮りに行ってきました・・
今年は御衣黄桜も早いようですがそこではいかがでしたか?

>仲間の方が撮られたそうです・・
場所はどこなんでしょうね・・
私の時は3人で撮っていましたが皆撮ることができましたから
違うおじさんなんだと思いますよ。

レンジャクは今でもいるようですが初めの場所と違うようです。

ウグイス・・・・この場所ではあちこちで鳴き声を聞くことができますが
姿となると中々難しいですよね・・


Commented by グランマ at 2009-04-26 20:29 x
<2009-04-26 12:38様>
こんばんは・・

聞いてはいましたが・・・
ありがとうございます。
Commented by グランマ at 2009-04-26 20:34 x
< Mパパ様>
こんばんは・・

お疲れ様でした・

>今日は坊主でした・・涙・・
今日は風が強かったですし前日からの雨の影響でしょうか?

お誘いいただきましたのに申し訳ありませんでした。
今日は家から一歩も出ないでゴロゴロしていました。
次の機会によろしくお願いしますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 世界遺産・・・Ⅰ コマ君・・ >>