大忙し・・
日曜日のことなんですよ・・
早朝からホバ池に、皆さん早いですね~!!すでに10台のカメラ列が・・
でもね~この日はお目当てのホバは無し、飛びものは撮れませんから
早めに切り上げて前日に教えていただいていた”レンジャク”の場所へと移動。
いました、いました、ヒレンジャクさんです・・
c0124055_23465214.jpg

自宅からも近くおまけに距離も割合近くで撮れるんですよ・・
c0124055_2347892.jpg

新緑の中でヒレンジャクも良いと思いませんか?・・
c0124055_23472382.jpg

バックがスッキリと・・縦画像に切り取りました・・
c0124055_23474771.jpg

初めて見るコムクドリの♂です。レンジャクと同じ場所にいました・・
c0124055_2348510.jpg
c0124055_23482534.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
ここにはレンジャク、コムクドリ、ノビタキの♂が入っていると教えていただきましたが
残念ながらノビタキは見ることが出来ませんでした。


普段ならこれでお終いというところですよね・・
ところがこの日はレンジャクを撮り終えお昼寝でも・・・と思っていた所に
主人の知り合いからTell ○○鳥が某公園にいるからとの事ですが「いつ抜けるかも解らないから早く云ったほうが良いと言う。
で、急きょその場所へ・・待つこと2時間弱、初めて見る綺麗な鳥さんに会ってきました。

流石に疲れました。昨夜は夕食も手抜き、画像の確認もなしにバッタンキュー・・
年を考えて行動しなければいけませんね~・・


ここからは大きな独り言で~す。

「ねぇ~、今日は旅の写真のアップじゃなかったっけ・・」

”そうなんだけどさ~鳥の写真を撮ったからさ~”

仕方ないじゃない「気まぐれグランマ」なんだからさ~・・

旅の写真は鳥のネタ切れの時の繋ぎでと言うことにして
こんな「気まぐれグランマ」とのお付き合いをこれからもよろしくお願いしますね。
by guranma2 | 2009-04-21 00:25 | 野鳥 | Comments(21)
Commented by kaya at 2009-04-21 08:18 x
見事な背景に連雀とコムクドリ。最高の絵ですね。
さすが素晴らしい腕と感心しきりです。
鳥は場所も選ぶし鳥も・・・全てが偶然の出会いかも。でもやはり腕は何と言っても一番ですね。
素晴らしい作品に眠い眼がぱっちり!
Commented by kawasemiko at 2009-04-21 08:57
おはようございます。
レンジャク・・そちらにいるのですね♪
福岡は 随分前に抜けましたが  guranmaさんのお住まいはどちらでしたっけ?
背景がスッキリして 実にレンジャクの美しさが際立つ写真ですね!
こちらでは 赤い実と一緒か 川で水を飲んでいるシーンくらいでしたよ"^_^"
コマドリの写真を撮られたという事で お邪魔しましたが・・
きっと これからかなあ~♪
アップされたら教えて下さいな♪
可愛いコマドリ・・待っていますね♪
Commented by imno1 at 2009-04-21 16:48 x
これだけ撮れると「鳥撮り」も面白いでしょうねェ♪♪
全てのショットがまるで図鑑のように全体像がしっかり出てます。
素晴らしい。

『初めて見る綺麗な鳥さん』。楽しみにしています。。
Commented at 2009-04-21 16:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-21 17:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-21 18:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mパパ at 2009-04-21 19:21 x
日曜日はお疲れさんでした・・

ヒレンジャク・・素晴らしいですね。
初鳥さんも撮られたのですね。

皆さんが帰られてからカワセミさんは何回か来ました・・
ホバは短いの一度でした。
子供達が池に入り遊びだしたので、11時過ぎ諦めて帰りました。
Commented by morinogenki at 2009-04-21 21:27 x
ヒレンジャクがまだ居たのも驚きですが、絵画のような写真に驚嘆しています。私の場合偶然でいいからこういう絵を撮りたいです。
Commented by Bokkasa at 2009-04-21 22:29 x
ヒレンジャク・・・綺麗ですね。
撮影場所も近くなのですね。
そして近距離で撮ることができるなんて最高ですね。。
>いつ抜けるかも解らないから
これって、どういう意味ですか?
冬鳥でいなくなるってことですか?

冬鳥も夏鳥もわかなないBokkasaです。
年中いる鳥も・・・カラスとか・・・
そういえば、カワセミは、年中いるっておしゃっていましたね。
Commented by ikushina at 2009-04-21 23:26
こんばんは。
まだレンジャクさんたちいらっしゃったんですね。(^^;)
今週末は久々に新規購入機の新型機の撮影テストも兼ねて、天気がよければ午前中カワセミ撮影してから午後から街撮りです。
ノリタケの森→久屋大通→大須観音→広小路(納屋橋)→名古屋駅の順で徒歩で撮りながら移動する予定です。
Commented by ikushina at 2009-04-21 23:26
こんばんは。
まだレンジャクさんたちいらっしゃったんですね。(^^;)
今週末は久々に新規購入機の新型機の撮影テストも兼ねて、天気がよければ午前中カワセミ撮影してから午後から街撮りです。
ノリタケの森→久屋大通→大須観音→広小路(納屋橋)→名古屋駅の順で徒歩で撮りながら移動する予定です。
Commented by guranma2 at 2009-04-22 21:52
< kaya 様>
こんばんは・・

>見事な背景に連雀とコムクドリ・・
暖かいお言葉をありがとうございます。
また頑張るぞ!って気持になりますよ。

>鳥は場所も選ぶし鳥も・・
鳥との出会いも偶然ならば人との出会いも偶然
鳥がとりもってくれた偶然を大切にしたいですね。
Commented by guranma2 at 2009-04-22 21:57
<kawasemiko様>
こんばんは・・

>レンジャク・・そちらにいるのですね♪・・
2月末に一度来て今度は2度目の出会いです。
場所も違いますが新緑の中でのヒレンジャクもいいものですよね。
この場所には1週間ほど前に入ったそうで今日もまだいましたよ。

>コマドリの写真を撮られたという事で・・
せっかく訪問いただいたのにごめんなさいね。
これからアップしますね。
Commented by guranma2 at 2009-04-22 22:02
< imno1 様>
こんばんは・・

>これだけ撮れると・・
自分でも意外な出来栄えに少し驚いています。
きっと新緑が華を添えレンジャクを見るのが2度目と言う事もあり
少し余裕が持てていたのかもしれません。

いつもながら温かいお言葉で書いていただきありがとうございます。
Commented by guranma2 at 2009-04-22 22:12
<2009-04-21 16:59 様>
こんばんは・・

私の方こそありがとうございました。
例の件は近いうちに取ってみようと思います
Commented by guranma2 at 2009-04-22 22:14
<2009-04-21 17:57 様>
こんばんは・・

了解しましたよ。
今のところ運が良いようです。
Commented by guranma2 at 2009-04-22 22:17
<2009-04-21 18:16 様>
こんばんは・・

了解ですよ。
色々大変なんですね。
Commented by guranma2 at 2009-04-22 22:21
<Mパパ 様>
こんばんは・・

お疲れ様でした・・

>ヒレンジャク・・素晴らしいですね・・
ありがとうございます。
前回とは違った雰囲気で撮れて良かったです。
しかも近い所ですからね・・

>子供達が池に入り遊びだしたので・・
これからはこんな時が多くなるんでしょうね。
公園だから誰も文句は言えませんしね・・
Commented by guranma2 at 2009-04-22 22:24
<morinogenki様>
こんばんは・・

>ヒレンジャクがまだ居たのも驚きですが・・
私も聞いた時は{エッ」と思いましたがこの場所には
毎年この時期に来るような事を聞きました。
今日もいましたからお近くのようでしたらいかがですか?

Commented by guranma2 at 2009-04-22 22:38
< Bokkasa 様>
こんばんは・・

>撮影場所も近くなのですね・・
近くですよ・・
猫柳を撮りにいらっしゃった所ですよ・・これで解るかな?
今日もいましたよ。

>いつ抜けるかも解らないから・・
何でも夏鳥や冬鳥が渡りの途中に羽を休める為に寄り
早い時には一日で他の場所へ行ってしまうそうです。

鳥に詳しい人たちが「もうすぐ夏鳥が入る頃」だとか
「○○鳥が入っていたけど。もう抜けてしまった」などと言われています。

>冬鳥も夏鳥もわからない・・
私も良く解らないんですよ・・
皆さんに教えていただいたりネットで調べたりしていますね。

カワセミは一年中見かけますよ。
これからは雛カワセミも誕生してきます。

Commented by guranma2 at 2009-04-22 22:42
<ikushina様>
こんばんは・・

>まだレンジャクさんたちいらっしゃったんですね・・
どこからか又やってきたんでしょうね。
何でもこの場所に来るのは毎年この時期だそうですよ。
ここなら近いですし大歓迎です。

>久々に新規購入機の新型機の・・
エッ、また新しい機材の購入ですか?
羨ましいですね~!!。
テスト撮影の結果もアップしてくださいね。



名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< コマ君・・ 百万ドルの夜景?・・ >>