キレンジャク・・
この鳥を初めて撮りに行った土曜日にそばにいた方が
「赤は撮らんでキイ撮なあかんよ」と言われ「エッ、みんな一緒じゃないの?」・・
そんなこと言われたって初めて見るし前もっても知識もない
どれがアカでどれがキイか解らんじゃん、困ったな~・・・

女は図々しい、ましてや中年以降のおばちゃんは・・・(私だけかな?)
大きな独り言で「アカとキイなんてどこで見分けるのか解らへん」・・
すると隣のおじ様が「尾羽の先の黄色と赤で違っている」と教えてくれるも
尾羽が枝に隠れたりして見つからない・・・・「どこ、どこ?見つからん」・・
するとおじ様キレンジャクにレンズを向けてくれ「後、ピントあわせやーよ」と尾張弁?・

わたしの名前はキレンジャク・・・
c0124055_20354335.jpg

後姿でゴメン・・
c0124055_20404673.jpg
c0124055_20411672.jpg

尾羽の黄色がほとんど見えませんがポーズが気に入って・・

c0124055_20412225.jpg

レンジャクは地方によってヒレンジャクとキレンジャクの割合が違うそうで
この場所はキレンジャクが珍しいそうな・・・・
数枚しか撮れませんでしたがラッキー!!だよね・・・ ワ・タ・シ

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)








赤い尾羽が綺麗です・・
c0124055_20452735.jpg

休んでいる時はこんな風に枝かぶり状態・・・

c0124055_2048221.jpg

by guranma2 | 2009-03-03 21:23 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by M at 2009-03-03 21:37 x
こんばんは。
キレンジャクという鳥は初めて見ましたが、おなかがぽっこりしていて可愛らしいですね。
思わず触りたくなってしまいました。
赤い模様も映えておしゃれです。
最後の写真、集合写真みたいです。^_^
Commented by climax_ty at 2009-03-03 21:50
アカでも黄色でもどっちでもいいじゃないですか~
レンジャックはレンジャックです
とっても素敵な鳥ですよ
そういう変なこだわりする人って野鳥より
自分の写真の自慢コレクションに走る人です。
ただこの地域には、黄色が少ないっていうだけです。
黄色が多いところもあるんですよ
まあそんなことより初撮りおめでとうございます。
綺麗に撮れてますね
Commented at 2009-03-03 21:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mパパ at 2009-03-03 23:52 x
キレン・・おめでとうございます。
私の中にはキはいませんでした・・
キより皆さんのレンズの方が凄いと思いました。
Commented by bit_ame at 2009-03-04 05:42
お話からするととてもラッキーだったのですね(^^)
私からすると黄色も赤もとてもきれいで珍しいです。
ラストから二枚目の飛翔もとてもカッコ良いです。
それにしても女性って色々教えてもらえて得ですね(笑)
Commented by kawasemiko at 2009-03-04 08:16
アカとキイの見分け方!私も覚えさせて頂きました~♪
地域によって少ない方が やっぱ撮影対象に喜ばれるんでしょうが
キイ君やアカ君からしたら 行く先々での人間の「キイ~だ!アカだ~」の声が可笑しいかもですね(笑)私は 子どもの戦隊ドラマの「アカレンジャー!キレンジャー」が浮かびました。大きな声の独り言(笑)
わからない時は 私もその方法・・真似させていただきます(^^♪
Commented by guranma2 at 2009-03-04 20:08
<M様>
こんばんは・・

>キレンジャクという鳥は初めて見ましたが・・
私も初めて見る鳥でした。
正面から見るとちょっぴりメタボにみえますよね。
羽も光沢が手触りはどんなものかと思ってしまいました。

>最後の写真、集合写真みたいです・・
そのとおりなんですよ。
この時七羽いたのですが一羽だけ離れていたんですよ。
Commented by guranma2 at 2009-03-04 20:14
<climax_ty様>
こんばんは・・

>アカでも黄色でもどっちでもいいじゃないですか・・
その通りでしょうね。
へじめて行って見れて写真が撮れただけでもラッキーですよね。

>初撮りおめでとうございます・・
ありがとうございます。
ヤマセミに続きラッキーでした。

Commented by guranma2 at 2009-03-04 20:15
<鍵コメ様>
こんばんは・・

その通りでしたね・・
Commented by guranma2 at 2009-03-04 20:20
<Mパパ様>
こんばんは・・

>キレン・・おめでとうございます・・
ありがとうございます。

>私の中にはキはいませんでした・
主人の知人によりますと今日は来ていたそうです・
ヤドカリの実があるうちはいるそうですからもう一度いかがですか?

>キより皆さんのレンズの方が凄いと・・
驚きですね~!!、それに三脚、雲台も凄い!!・・
Commented by guranma2 at 2009-03-04 20:39
< kawasemiko様>
こんばんは・・

>アカとキイの見分け方・・
見た目だけでは解りませんからね・・・参考になって良かったです。

>地域によって少ない方が やっぱ撮影対象に・・
ベテランさんにとってはそうなんでしょうね。
素人な私なんて何でもいいからシャッター押していますもの・
鳥の表情を見ていて時々思うのですが
「人間どもは一体何を騒いでいるんだ、タダでモデルになってやっているんだぞ」と言っているように見えるのは私だけかな?

>わからない時は 私もその方法・・真似させていただきます・・
是非お試しくださいませ・・・・(責任はおいませんよ・・・笑)

Commented by guranma2 at 2009-03-04 20:40
< bit_ame様>
こんばんは・・

>お話からするととてもラッキー・・
そのとおりなんですよ。
片方だけだったとしてもこんな珍しい鳥に会えただけでも満足しますよ。

>ラストから二枚目の飛翔もとてもカッコ良いです・・
ありがとうございます。
たった一枚だけでしたが嬉しいですね。

>それにしても女性って色々教えてもらえて・・
まだ女性として見てもらえているんでしょうかね?
今まで」親切な人たちの出会いが多かったですし・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< GIfアニメ・・ 一人ヒレンジャクへ・・ >>