ミコアイサ・・
ミコアイサを市内の某池で一度見てからは毎年のように毎年のように
行っていたのですがこの冬には何故か一羽も来ていないんですよ。
木曽川に数羽来ているのですが何しろ遠い、遠い・・・・

ネットでN市の某池に来ているという事を知り先週行ってきたんですよ・
周りは住宅が建っているし「えっ、こんな所にいるの?」と言いながら池を見ると
何やら白い鳥が泳いでいます・・「あっ、いたいたパンダガモだ」
c0124055_22454649.jpg
c0124055_2246717.jpg
c0124055_2246274.jpg
c0124055_22464898.jpg
c0124055_2247941.jpg

ここも遠いですが木曽川よりはマシです・・・・大きくトリミングしています

オスが二羽とメスが四~五羽いましたが池には誰もいません・・
ミコアイサ、珍しくないのかな~?


Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2009-02-15 23:00 | 野鳥 | Comments(13)
Commented by ikushina at 2009-02-15 23:28
こんばんは。
体調はよろしいようで。(^^
最近、某所のカワセミさんは7日以降、メスが行方不明になっているそうで昨日は全く見ませんでした。
当分、様子を見る必要が出てきてました。
どうもカラスかネコに襲われたらしく、奥の木に止まって全然手前の水門と止まり木に来ませんでした。
ネコは昨日待ちの間に一匹渡って行きました。orz
Commented by ikushina at 2009-02-15 23:29
出たのはオスのみです。
Commented by bit_ame at 2009-02-16 06:15
おはようございます。
素晴らしいですね!
先週、同僚の女性との会話で鳥の話になって「こういう珍しいカモが居ますよ」と
紹介しながらネット上のミコアイサの写真を見ていたのですが、こんなに
クリアな写真は見つからなかったです。
Commented by Bokkasa at 2009-02-16 22:32 x
撮影に出掛けられるようになって良かったですね。

そして、素晴らしいミコアイサが撮れ、最高ですね。
5枚とも、素敵!!
以前も見せていただきましたが、このようなカモがいることも知りませんでした。
本当に可愛いですね。
2枚目のしぐさは特に可愛い!!
そして4枚目はグットタイミングですね。
Commented at 2009-02-16 23:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mパパ at 2009-02-16 23:13 x
ミコアイサが綺麗に撮れてますね・・素晴らしいです。
同じ白黒が待ってますよ!
Commented by グランマ at 2009-02-17 21:55 x
< ikushina様>
こんばんは・・

カワセミの♀が行方不明とか、無事でいるのを祈るのみですね。
自分より大きなものに襲われるのは自然の厳しさですかね・・・
それにしても猫に襲われたとは信じがたいような気が…
Commented by グランマ at 2009-02-17 22:01 x
< bit_ame様>
こんばんは・・

ミコアイサに素晴らしいの言葉をいただきありがとうございます。
市内の某池に今度の冬には戻って来てくれるといいのですが・・
Commented by imno1 at 2009-02-17 22:04 x
ミコアイサなんて鳥、図鑑でしか見られない鳥だと思ってましたー(笑
いやぁ、珍しくないなんて事ナイと思いますヨ~。
グランマさんの"見たい見たい"って念力が鳥サンを呼ぶのでしょう^^
Commented by グランマ at 2009-02-17 22:10 x
< Bokkasa 様>
こんばんは・・

>5枚とも、素敵!!・・
ありがとうございます。

>このようなカモがいることも知りませんでした・・
私も3~4年前に教えてもらうまでは知らなかったんですよ・
しかも市内の池にきていたなんて・・
残念ながら今年は来なかったんですがまた来るようになるといいな。

>2枚目のしぐさは特に可愛い!!・・
いつも首を縮めた格好の時しか見ていませんでしたので
以外に首が長いのに驚きましたし今回のお気に入りの一枚です。
Commented by グランマ at 2009-02-17 22:16 x
<Mパパ様>
こんばんは・・

>ミコアイサが綺麗に撮れてますね・・
ありがとうございます。
某池にもまた来てくれるといいですよね。

>同じ白黒が待ってますよ!・・
そうですね。会いたいな~!!
Mパパさんの写真を羨ましく思いながら拝見させていただいています。
やっぱり通わないといけませんね。
Commented by グランマ at 2009-02-17 22:22 x
<鍵コメ様>
こんばんは・・

そうなんですか・・
よく解りました、ありがとうございます。
Commented by guranma2 at 2009-02-17 23:37
< imno1 様>
こんばんは・・

>ミコアイサなんて鳥・・
それがね意外と町中の池にも来るそうなんですよ・
近くの木曽川にも来ているのですが鳥までの距離が遠いんですよ。
imno1 さんの近くにも来ているかもね~・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金の成る木・・ 通過・・ >>