赤いかんざし付けて・・
土・日曜日に名古屋市の某公園に行った折に別の場所で顔見知りになった方に
アカゲラのいる所を教えていただきました。
その方たちは先に行かれましたが後から追いかけ合流させていただきました。
日は暮れあたりは薄暗くなってもアカゲラさんは来ません・・
諦めムードの中、一緒にいたベテランさんの必ず来るからという言葉通り
4時40分過ぎに待望のオスのアカゲラがやってきました。

c0124055_2031093.jpg




巣穴に向かって登り始めました・
c0124055_2051357.jpg

あっという間に巣穴口へ・・
c0124055_20521731.jpg

巣穴口の周りや中を確かめるようにしていました・・
c0124055_20523925.jpg

安全確認が終わり中へ・・
c0124055_20541688.jpg

ひょいと顔をだして・・・
c0124055_20544227.jpg

上空を飛ぶ飛行機の音に反応して・・

c0124055_20551247.jpg


ベテランの**さんに露出設定などのアドバイスをいただき撮ることができました。
感謝ですね!!

最後まで見ていただきありがとうございます。

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
by guranma2 | 2009-01-07 21:28 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by imno1 at 2009-01-07 23:05 x
ふ~ん、アカゲラですかー!
黒と白の羽毛に赤いアクセントが可愛いですね。
こうして見るとキツツキの仲間も案外多いンですねェ。

コレもあの公園なのですか?
いや、もっと木々の深そうな公園なのでしょうね。
しかし600mmものレンズ持ってないからボクには残念ながら…(笑
Commented by Mパパ at 2009-01-08 14:17 x
ついに♂のアカゲラGETですね・・
グランマさんの執念には脱帽ですよ!!
Commented by M at 2009-01-08 21:39 x
これがアカゲラですか。
九州ではお目にかかれない鳥ですね。
確か北のほうの鳥だとか・・・。
昔、ラジオでアカゲラの話題が出たのを聞いていて、アカゲラって何だろうと思ってたんですが、今やっと解決しました。^^
色合いが上品な感じがします。
最後のショットは首をかしげた感じで可愛いです。
Commented by ikushina at 2009-01-08 22:37
こんばんは。
アカゲラさんいいですね。
ここのところまともに撮れてないので、来月のターゲットのオジロワシ、オオワシさんが撮れるといいけど。
一応、地元のネイチャーガイドさんを頼んであるので天候が悪くなければ見れるとは思いますけど、328を持っていくか置いていくか悩むところです。orz
Commented by bit_ame at 2009-01-09 06:30
最後のショットめちゃくちゃ可愛い!
粘った甲斐があったというものですね。
Commented by Bokkasa at 2009-01-09 19:44 x
綺麗な鳥ですね。
赤がとっても引き立っていますね。
やっぱりオスですか。鳥ってみんなオスがきでいなのでしょうかね。

動きのある鳥さん・・・連写でしょうか?
こんなふうに撮れて、すばらしいですね。
Commented by guranma2 at 2009-01-12 21:55
< imno1 様>
こんばんは・・
>キツツキの仲間も案外多いンですねェ・・
コゲラしか知らなかった私ですが結構多いようですね。
今度は「?ゲラ」が撮れるかな?

>コレもあの公園なのですか?・・
違う場所ですがそんなに遠くはないです。
Commented by guranma2 at 2009-01-12 21:59
<Mパパ様>
こんばんは・・

>ついに♂のアカゲラGET・・
N池では会えませんでしたがこの時も
場所をよく知っている方にあえて運がよかったと思っています。
Commented by guranma2 at 2009-01-12 22:04
<M様>
こんばんは・・

>九州ではお目にかかれない・・
南下するほど数が少なくなるそうですが
こちらでもどこでも見かけられる鳥ではないと思いますが・・

>最後のショットは首をかしげた感じで・・
飛行機の音にひょいと顔を出して音の方に顔を
向けていく姿はかわいかったですよ。
Commented by guranma2 at 2009-01-12 22:06
< ikushina様>
こんばんは・・

>来月のターゲットのオジロワシ・・
北の国への遠征撮影とは羨ましいですね~!!
ガイドさんもついてきっといい写真が撮れるでしょうね。
後は天候のいいことを祈るのみですね。

Commented by guranma2 at 2009-01-12 22:10
<bit_ame様>
こんばんは・・

>最後のショットめちゃくちゃ可愛い!・・
写真を撮りながら皆で「可愛いね~」と言いながら撮っていました。
こんな時は長いこと待った疲れや寒さも吹っ飛んでしまいます。(笑)
Commented by guranma2 at 2009-01-12 22:14
< Bokkasa 様>
こんばんは・・

>やっぱりオスですか・・
カワセミのように♂、♀同じ色の鳥もいますが
雄の方が綺麗な鳥のほうが多いようですね。

>動きのある鳥さん・・
ハイッ、連射で撮っています。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 138タワーパーク・・ シロハラさんと・・・ >>