残暑お見舞い・
連日の猛暑続きで体調管理も大変かと思いますがいかがお過ごしですか?
私ごとですが7月中旬にホシガラスを撮りに出かけた先で木道を歩いている時に
バランスを崩した際に思い機材を支えきれずズルズルとへたり込み近くにいた
鳥友さんに助けていただくというアクシデンが・・・
診断では膝を捻った際に軽く靭帯を損傷との事で今現在もサポーターで保護し
回復待ちですが年齢のせいか一進一退の状態が続いています。

鳥撮りはお休み中ですが10日に行われる市内の花火大会に先立ち1日から
毎夜10分程花火が打ち上げられています。
一昨日やっと近くの橋まで連れて行ってもらい今夏初の花火を数枚撮ってきました。


c0124055_15313520.jpg

Nikon D5 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

# by guranma2 | 2016-08-09 15:33 | 花火 | Trackback | Comments(2)
巣作り中のサンコウチョウ・
近隣に夏鳥として毎年飛来し営巣もしてくれるサンコウチョウ・
今年も3羽の雛が誕生し無事に巣立ちをしました。
今回は巣作り中のサンコウチョウを撮ることが出来ましたが
巣立ちをするまではと掲載を控えていました。

今年は今までで一番遠くて高い所に巣を作っていました。

メスが巣材を運んで来てオスが飛び出した所です。
c0124055_22425361.jpg

逆光で巣材のクモの糸がキラキラと・・・
c0124055_22431656.jpg

苔などをクモの糸で編み込みながら巣を作っていきます。
c0124055_22432725.jpg

交代だよ~~
c0124055_22434335.jpg

Nikon D5 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

2時間ほどで退散してきましたがサンコウチョウはダミーの巣を作るそうですが
その後聞いたところによるとこの巣で3羽の雛が誕生し無事に巣立っていったとの事です。
# by guranma2 | 2016-07-06 23:03 | 野鳥 | Trackback | Comments(3)
ハリオアマツバメ・
体長、21cm程で羽を広げると50cm程になり水を飲むときも眠る時も飛行しながらという
ハリオアマツバメが毎年やってくる高原に今年も行ってきました。
早朝は別の鳥さんを探し、その後ハリオアマツバメの場所に移動し水を飲みにやってくるのを待ちますが
スピードについて行けなかったり途中で見失ってしまったりで何度通っても思うように撮れない鳥さんですが
いつかはきっと・・・・・と願いながらここ数年毎年出かけています。

ほとんどが没写真になってしまいましたが何とか見れるかな?というものをアップです。
同じような写真ばかり枚数がありますので嫌になったら途中でスルーしてくださいね。

c0124055_0175855.jpg
c0124055_0181334.jpg
c0124055_0182282.jpg
c0124055_0183880.jpg
c0124055_0184815.jpg
c0124055_019715.jpg
c0124055_0194510.jpg
c0124055_019542.jpg
c0124055_020659.jpg
c0124055_0201760.jpg
c0124055_020329.jpg

Nikon D5 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

# by guranma2 | 2016-06-20 00:24 | 野鳥 | Trackback | Comments(3)
フクロウの雛・
連休最後の日はゆっくりしようと遅めの起床し朝食を食べようとした時に
フクロウの雛の一番子が巣立ちし落ちたとの連絡を頂きました。
どうしようかと迷っては見たものの一時間後には高速道路の上でした。
3時間ほどで到着すると雛は樹齢一千年を超す大ケヤキの根元にいました。
暫くはほとんど動きなしでしたが少しづつ登りはじめましたが途中で注連縄に
阻まれ立往生したままでしたが保護の為人の手で注連縄の上に移動、翌日には
無事木の上にいたそうです。


c0124055_22143563.jpg
c0124055_22145054.jpg
c0124055_22161472.jpg
c0124055_2216301.jpg
c0124055_22164439.jpg
c0124055_2217050.jpg
c0124055_22171255.jpg

巣穴から出た雛
c0124055_22174345.jpg

夕方2番目の子も巣立ちし高い木の上から見下ろしていました。
c0124055_22175724.jpg

離れた山の中腹辺りから雛のいる方を見つめるフクロウの親
c0124055_2218821.jpg

Nikon D5 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

今までは高い木の上にいる雛しか見たことが無く又、注連縄にのる雛も初めてで可愛さ倍増でした。
連絡いただいた鳥友さん、現地でお世話になった皆さんに感謝です。
# by guranma2 | 2016-06-03 22:28 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
サンコウチョウ
5月5日撮影
ブルーのアイリングと特徴ある鳴き声のサンコウチョウに今年もあう事が出来ました。
毎年営巣する所の林道を窓を開けゆっくり走っていると・・・ホイホイッ ホイホイホイ・・・・
「あっもう来てる」・・・そうなんです、今年は何時もより早い到着でした。
車を降り暫く待ってみるものの鳴き声だけで姿は確認できず諦めて帰ろうとした時
目線の先でひらひらと動くものが・・・・・慌ててカメラをセットし待っていると
ちょっと遠くではありましたが今季初撮り出来ました。

1枚目は割と近くでほぼ目線の高さで撮ることが出来ましたが
それ以外は遠くて見上げばかりで首が痛くなりました。
c0124055_20541616.jpg
c0124055_20544889.jpg
c0124055_2055169.jpg
c0124055_20551441.jpg

1週間後の5月12日に再び行ってみると巣作りを始めていて盛んに巣材を運んで来ていました。
巣が入らない様に大トリミングしています。
c0124055_20552487.jpg
c0124055_2055367.jpg

Nikon D5 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF


サイドバーに「タグ」メニューが表示されなくなり設定変更もしていないのに変ですね~。
20までとの制限がありますが以前はあることをする事でそれ以上の数を表示出来て
私もかなりの数を表記させていたんですが今はそれが出来なくなったとか。
依然と変わらぬ表記をされているブログもあるんですが・・・な~んて愚痴っていても
どうにもなりませんので20の中でボチボチ振り分けていこうと思うんですがどのような
種類別に振り分ければ良い物やらと頭が痛くなりそうです。
とりあえず投稿数の多いカワセミを表記させました。
# by guranma2 | 2016-05-26 21:32 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)